アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇制。

男系男子で皇統が紡げるでしょうか?

明治天皇の親王、大正天皇は、皇后陛下の子ではなかった事実。

側室である「柳原愛子」女史の子。。。 ただ、男系男子の条件は満たしていた。

大正天皇は、病弱であったにも関わらず、多くの親王を残し、側室制度も廃止した。。。

今後、側室制度もなく、そもそも、場合によっては、親王どころか、

内親王自体も生まれない可能性も否定できない。

とある、皇室専門家は、「親王(男系男子)」が途絶えるなら、「天皇制」を廃止

すべし。。。

との、意見もあります。。。

ヨーロッパのように「王朝」が変わっても(女系天皇の誕生)、「天皇制」は、

「存続する」べきか?  「天皇制」は、廃止すべきか?

どう、思われますか。。。?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

補足です。。。

天皇の名前は忘れましたが、過去、「男系男子」が途絶える寸前まで行った際。

その天皇から、「五代遡った天皇」の親王を天皇に即位させ、「男系男子」を維持したと。。。

さらに、「男系男子」問題は、江戸時代やそれ以前は、医学の未発達の状況もあり、

何度か、今般のような「危機的状況」は、何度かあった。。。

と、聞いた事があります。。。

A 回答 (1件)

内部争い避ける為だろうけど中継ぎで女性天皇現れ正当継承者の男子へと引き継がれ現在にいたる

男子直径Y染色体を所有してる人たちは旧宮家におります。
戦後GHQもしらんかったんだろうね

これからも王族継続して欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

それは、僕も存じております。

戦後、GHQが、皇族を弱める為に、宮家を幾つか、一般国民にした。。。

「竹田家や、東久邇宮家など」。。。

その系統を継ぐ、「男系男子の旧宮家の未婚男性」が数人いると言うのは、知って居ます。

ただ、天皇制は、現行憲法下では「象徴天皇制」。。。

形式的に「天皇」に即位出来ても、急に、「はい、この方、旧宮家の男系男子です」。。。

で、国民の「賛同」を得られるでしょうか。。。???