プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です!!
オススメの勉強法教えてください

A 回答 (5件)

タイマーで5分測って、その5分は絶対に集中する。

5分経って集中切れたら5分休憩する(漫画読んだりしてもよし)
繰り返してるうちにドーパミンがドパドパ出てきて何時間も続けられるようになれる(かも)!

あとは、休みの日の前は夜に勉強道具を机に全部広げてから寝る。朝起きて取り掛かるハードルが低くなります!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
とても参考になりましたm(_ _)m

学習漫画などマンガですむことはマンガでやってました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

自分に合う勉強法が一番です

色々試してみてください
https://okiresi.com/archives/study-method-effici …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりますm(_ _)m

オススメかどうかはわからんけど 自分は参考書に片っ端から書き込んだ。

それこそ 「これムズい」などと自分の気持ちから 「後で出てくる 要注意」などといったことから 「つまんない けど必要」とか なんでも。

そのうち それらが自分の脳内マッピングになった。
わからなかったらページをパラパラやると それらの勉強とは違うほうが思い出されて 補完された。

ただ 自分は理系で 物理とか科学が好きなんだが 多分右脳派で イメージで覚えてる気がする。
ノートとかは書きなぐっただけで 全然見返さなかったし 字が汚くって読めないくらいだったし 問題集もろくにやらなかったし。
それでも成績は 最初はいつも下から数えたほうが早くって 最後はいつも上から1/8以内だったが 役に立たないかもしれない。
    • 0

授業中

先生の話は絶対聞いといた方がいいですよ!ノートに集中してる人結構多いんですけど先生の話を聞きメモすることがとても重要です!
家のとき
ノートお見返して少し復習をしてそれが終わったら予習をして覚えておくといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考にさせていただきます