プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮と韓国が1つの国に戻ったら、朝鮮半島でどのような問題が起こるか?

A 回答 (10件)

非常な経済格差、治安は南アみたいに最悪なるでしょうね。

    • good
    • 1

中国との国境を固めるか?日本に銃口を向けるか?決めないといけなくなりますね・・・

    • good
    • 1

一流国だった西ドイツが二流国だった東ドイツを併合した結果、一時とんでもないことになりました。

もちろん、欧州の他の国々は病人のような景気ですから、その間に統一ドイツはじわじわと力をつけて、一流国に帰りざいた訳ですが、西ドイツ時代に国の隅々まで一流国というところには戻れていません。旧東ドイツ地域のあちこちは見捨てられたようなところもあります。

さて、1.6流国の韓国と、37流国の北朝鮮の合併のお話ですよね。どちらが併合しても併合された側は奴隷状態です。ドイツのように何とかなるというレベルではないのです。

韓国が勝てば乞食のような北朝鮮国民を安く使えますが、教育も道徳も行き届いていないのですから、「安い労働力で世界の工場を目指すぞ」という訳にはいきません。治安も悪化しますので最低限の社会保障政策をしないとなりませんが、破産するでしょうし、国土を租界として解放するぐらいのことをしないと半島すべてが終わります。世界中から投資は相次ぐでしょうけど、金や金を回す仕組みは半島には残りません。
北朝鮮が勝てば、金持ちの奴隷(敵対階層)が手に入ります。収容所半島になり、接収した資産も使いこなせずに破滅に向っていくでしょう。それこそ、中国の属国になるしか生きていける方法は残ってないです。

何にせよ、日中露には大量の難民がやってきます。国家崩壊を起して国連管理にでもなればましですが、下手するとソマリアのようになりかねません。
    • good
    • 2

統一朝鮮は、人口が1.5倍になるけど、GDPは北朝鮮はほとんど寄与しないので、大して変わらない。


新婚夫婦が何とか暮らしてるところに、ホームレスが一人、転がり込む様な状態になる感じ?(笑)

まあ、韓国の資本や技術が北朝鮮側に流入し、かなり急速に北朝鮮側が発展する期待はあるものの。
ただ、それでなくても韓国の財政や経済は悪いので、旧北朝鮮側が経済発展するまでに、財政や経済は破綻するね。

統一後も、南北の経済や生活水準の格差を容認し続けると言うなら別だけど。
それでは一国二制度みたいな話で、統一する意味もないし。
従い、韓国主導で民主主義的な統一は、韓国側に北朝鮮を抱え込む体力がないので、成立はかなり難しい。

一方、北朝鮮主導の軍事政権で、韓国人に北朝鮮人民並みの生活水準を強いる形の方が、まだ成立する実現性はありそう。
しかし、これも軍事力,経済力,人口など、ほぼあらゆる国力の指数に勝る韓国が、北朝鮮に支配される様はことは、有り得ない。

すなわち、「朝鮮半島でどのような問題が起こるか?」以前に、朝鮮半島を統一させることが、ほぼ不可能かと。
もっと正確に言えば、二国間だけでは不可能ってことで、たとえば中国が軍事介入する様な形じゃないと無理。
朝鮮半島の統一は、日本の統治時代以前の、中国の冊封国に逆戻りに等しいかも?
    • good
    • 1

小池が言うように、《ひとつの朝鮮=シナの属国に逆戻り》する事は事は火を見るより明らかでございます。


ですが、ムン・ジェインはそれだけを政策としております故、南鮮の赤化統一を阻止する事は困難極まる
事かと存じます。
    • good
    • 1

うざい国が一つ減る。

    • good
    • 0

ドイツの例が参考になるでしょう。



東を吸収したドイツは、社会主義に慣れた
怠け者労働者に足を引っ張られ、
ヨーロッパの病人と言われるまでに
経済が落ち込みました。

そこでアジェンダ2010とかハルツ改革をやり
それが成功して、今やEUの親分です。


朝鮮も、北に足を引っ張られ、経済が
落ち込むと思われます。

その後、ドイツみたいに立ち直ることが
出来るかがポイントになるわけです。
    • good
    • 2

元の通り、中国の属国となります


それだけの話し

日本と北朝鮮には国交がない
半島が統一されれば統一朝鮮と日本が新たに国交を締結しない限り、日本と半島は自動的に国交断絶状態となります
すばらしい

北朝鮮にも韓国にも国防動員法という法律があります
これは国にもし有事が生じた時、朝鮮人は政府及び軍の命令に従わなければならないというもの
日本には莫大ない数の在日がいる
もし日本と半島が有事になると、この在日の連中は、本国の命令に従わなければならない
でないと秘密警察に家族をぶち殺される
一斉にテロが始まるのです
その隙に沖縄は軽々中国に占領される
アメリカは何もしない
アメリカにも、物凄い数の中国朝鮮人が住んでいるし、金持ちに中国朝鮮との断交は都合が悪いから
    • good
    • 0

北が支配した場合。



文化の違いによる南の国民の反発と 大規模な粛清。
それによる工業レベルの大きな下落と 軍事化に滑車がかかることにより ロシアか中国 おそらく状況的にロシアだが 軍事同盟が結ばれ 戦争の危険が高まる。
一部の北寄りの者たちを除き 南の裕福な市民からは富が剥奪され 収容所という名の処刑場が各地にできる。
そして民族の大脱出が起る。

南が支配した場合。

北の軍部が暴発し 各地で武装蜂起が起り核が使われ 地域間の断絶が起る。
中国とロシアがそれらの一部を取り込み  反発状態となる。
大量の貧民が南に流れ込み それを減らすため 国境で管理しようとするが上手く行かず 大量虐殺が発生する。
北の特殊部隊により 大統領が暗殺され それを機に 南派と北派に分かれて議会が対立し 韓国の文化レベルが極端に落ち 暴動と混乱が長期に渡って続く。
    • good
    • 1

南北格差!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!