プロが教えるわが家の防犯対策術!

吃音症の人を皆さんはどう思いますか?
自分は吃音が少しあるのですか、やはり変でしょうか?

A 回答 (3件)

単なる意見としてのお答えで、健常者への意見も含めてます、悪意は御座いません。

>変でしょうか? 変とは思いますが、私はその人が何を伝えたいのかに集中しますので、大丈夫です。

先日朝ナマ見てたら多くのコメンテーター、特にある女性の話し方がスムーズに話せないのに驚きました。あのような場では「立て板に水」のように話す頭が必要です。
私はテレビは生では見ませんがその時は生で少し見て呆れました、普段は録画して1.5倍速で見ます。私自身も早口と言われて来ました・・自覚はありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり伝えたい気持ちですよね
ありがとうございます。

変というか,一所懸命話そうとしている様子がうかがわれるので,

何を言っているのか,何を言いたいのか,むしろよく聞こうとするようにしてます。
少しじれったいときもありますが,
慣れると別になんとも思いません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
自分も吃音を克服できるよう、コミュニティを大事にしていきたい⁉️

親戚のおじさんが相当吃音がひどい人でしたが、特に変だとは思ってませんでしたね。

以降も何度かそのような人と会っているでしょうが、イントネーションや方言、声の大小、高低、活舌、といった特徴でみるので、気になったことはないですね。

何が言いたいのかがわかれば、そういうのはどうでもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は博多弁と岐阜弁が混じっているので、気持ちが伝わるように喋れるよう頑張ります。
母 九州の人 
父 中部の人
 だからです。