プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーケーブルはスピーカーによってゲージや材質が違う物を使ったほうがいいでしょうか?
例えば3wayの高音には16ゲージの銀を使ったり、
低音やサブウーファーには12ゲージの銅を使うなどした方がいいのでしょうか?
それとも上のようにやってもなにも変わらないでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

1kmあたりの抵抗(Ω)


12ゲージ 5.20864 最大電流41A
16ゲージ 13.17248 最大電流22A

低音やサブウーファーのエネルギーは大きいのでそんな感じで良いです。
その他スピーカー用に撚った線の方が性能がよく、兎に角、音の違いが分かります。
    • good
    • 0

補足・・スピーカー用に撚った線と言うのは、線そのもののコイル的な、電気的な邪魔をなくすのです。

    • good
    • 0

一番良いのは「純金」です。

    • good
    • 1

銀ケーブルは中高音に独特なきらびやかさ、銀メッキのようなまぶしさが欲しい場合には好適です。


そうでないなら導体抵抗値最低との既成概念だけで選ぶと裏切られます。
一般的には音に癖がつきやすいので避ける方が多いです。

一気に品を揃えると後々の愉しみが無くなります。
現状では深く考えずにお手頃なケーブルを使ってください。
ゲージが~、導体材料が~と考えるのは後々の愉しみに取っておきましょう。
    • good
    • 0

正直、銅線なら、どれでも同じです。

100mも引き回すのなら、多少は違うかもしれないけど。ただし、マニアの自己満足と、うんちくの材料にはなります。お金に余裕があるなら、あえてぼったくられるのも、あり!
    • good
    • 0

自己満足の世界です。


判る人しか判らない世界ですので気にしないのが一番です。
試しに細い銅線で鳴らしてみると判ります。
気持ちの持ちようと耳の良さ次第。
    • good
    • 1

聞き”比べ”れば違うのは分かるのですが、新しい曲を聞いたときにその曲の良し悪しに影響を及ぼすほどのものではありません。

なので『気分の問題』的な部分もあります。
よく使われる無酸素銅(OFC系)は、解像度があがったような気がします。
銀線は、高音が強めになることが多いです。ツィーターなどの接続に使う人もいます。
太い線は、低音がぶよぶよした感じになるものもあるので、ほどほどが良いのではないかと思っています。

ときどき試してみる程度に楽しむのが良いかと思います♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!