アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、室内で猫を飼う事になりました。

猫が外に出ないようにしている工夫はありますか?

又、猫が外に出てしまったご経験もあれば、参考にしたいので、どうしてそうなったのかお聞かせ頂けると有難いです。

その他、アドバイス等もあれば、合わせて頂けると有難いです。

又、猫を飼われていない方でも、聞いた話等であれば、ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

猫が一度外に出ました、それはドアの取ってがハンドル式で


片手で猫は、下に押さえます、それからはドアには何時もロックをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハンドル式のドアだと出ちゃうんですね。とても賢い猫ちゃんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 08:10

*網戸全てに網戸ロックしてます。

自分で網戸開ける猫もいるみたいです。
網戸ロックはしてますが、それでも網戸にしてる時は、猫が外の鳥や野良猫みつけて網戸にもたれかかり、網戸が外れてしまわないか常に気にしています。
少しでも家空ける時は、必ず窓閉めていきます。

*帰ってきて玄関を開けたと同時に、猫が飛び出さない様に、玄関開ける時は手荷物などを下にして持ち、手荷物で猫を押す様な感じで猫が飛び出さない様に入ります。
猫は飼い主が帰ってきたら玄関まで来てる事が多いです。
家族皆、気をつけなければいけません。

*猫が、脱走したら捕まえるのは凄く難しいです。猫は外では飼い主の事も警戒して近づくと逃げてしまいます。
絶対に脱走させない様に気を付けてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

網戸ロックというものがあるのですね。大変参考になりました。

確かに、猫は外の鳥が好きですもんね。気を付けたいと思います。

帰宅時、猫は玄関にいる場合が多いのですね。家族にも気を付けるよう伝えておこうと思います。

猫は脱走したら捕まえるが難しいのですね。それは困りますし、猫にとっても可哀想だと思うので、絶対に気を付けたいと思います。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 08:13

偉い!ほんと脱走対策は万全に(。

>д<)
うちも2回ほど脱走して、慌てました。
脱走については、先日他の方へ回答したので、参考に。脱走の経緯とその後。脱走された時の対策で回答しました。貼っておきますね。

猫脱走(回答No.5です。他の方の回答も参考に)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11662299.html?sort=3 

今は2階ベランダだけ、木枠とトリカルネット(プラスチックネット)でふさいであります。参考写真は↑の回答の中にもあります。転落、脱走の防止になりますし、何よりドアの開閉で猫が出ない様に気を使う事がなくなりました。ここは、洗濯物を干したりもするので開閉が多いベランダなんです。

木枠とトリカルネットの組み合わせは、まず、加工がとても楽だし、防鳥ネットより外観がすっきりするのでオススメです。

取り付けの際は、持ち上げるのだけ、主人に手伝ってもらいましたが、作ったのは私一人です。女性でも扱いやすい素材です。
ベランダの内枠サイズを計り、木枠を作り、(木材は防腐剤塗りました)
トリカルネットを張ったら出来上がりです。
安い木材を使ったので、側面に若干歪みがあり、はめ込むのキツキツでしたが、逆に抜けにくくて良かったです。絶対外れなそうですが、念のためベランダの壁にL字金具で取り付け、各所結束バンドで固定してあります。
元々転落防止で作りましたが、今は日向ぼっこ場所になってます(笑)

●猫 転落防止 トリカルネット 画像
と検索するとたくさん出てきますよ。

それから、玄関からの脱走防止
これもトリカルネットと木枠で自作されてる方がたくさん居ます。
●猫 脱走防止 玄関 画像
で検索してみて下さい。
もちろん市販品あり、オーダーしてる方も居ます。

うちは犬猫5匹居ます。玄関については、赤ちゃん用のベビーゲートをつけてます。元々、犬の飛び出し防止目的だった為、腰の高さほどしかないので、猫は飛び越えてしまいますが、ワンクッションになるし、3にゃんとも出ないので、そのまま使ってます。

開閉式ベビーゲート
https://item.rakuten.co.jp/katoji/63701/?iasid=0 … 

それから、ねぼねこさんがおっしゃる網戸ロックも有効。
爪を引っ掻けて開けちゃう子がいるので、にゃんにゃんストッパーなるものも売ってます。

網戸にゃんにゃんストッパー
https://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B3%E5%81%B4%E5%B …

で、これもねぼねこさんが心配されてる事ですが、網戸越しに獲物的な物を見付けると、体重かけて、ガシッとへばりつくことがあります。体重で網戸が抜けたり、破れたりしたら脱走されちゃうので、うちは突っ張り棒2本とワイヤーネットを結束バンドで止めて、窓にくっつけてます。これも市販や、オーダーありますが、100均で揃う上記の品で十分かと思いますので良かったら。全室ではなく、鳥が止まる電線の見える出窓だけコレつけてます。
時間出来たら、ここもトリカルネット木枠に変えようと思ってます(^_^)v
参考写真は2回目の回答にm(_ _)m
1枚ずつしか貼れないのですみません。

★トリカルネット、木枠。
突っ張り棒、ワイヤーネット、結束バンド。なにかと役にたちますよ!

長く読んで下さりありがとうございました。
素敵な猫ライフを(=^ェ^=)
「室内で猫を飼われている方に質問です」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクを拝見しました。2階のベランダから脱走してしまう場合もあるのですね。気を付けたいと思います。


> 玄関開けたら、目の前で待ってました。小雨も降ってたし、ドアが開くのを待ってたんだと思います。

けな気な猫ちゃんですね。ほっこりしました。


猫が脱走すると大変なのですね。本当に気を付けたいと思います。

お写真を拝見しましたが、素晴らしいです!まさに理想です。こんな風を目指してやっていこうと思います。


> 木枠とトリカルネットの組み合わせは、まず、加工がとても楽だし、防鳥ネットより外観がすっきりするのでオススメです。

確かに、とてもすっきりされていて綺麗ですね。お一人で作られたなんて凄いです。とても猫ちゃんへの愛情が感じられます。


> 元々転落防止で作りましたが、今は日向ぼっこ場所になってます(笑)

日向ぼっこ場所があるのは素晴らしいですね!うちも作ってあげたいですね。


検索ワードもありがとうございます。検索してみました。玄関の柵は、縦の棒だけで出来ているものが多いのですね。大変勉強になりました。


玄関は赤ちゃん用のベビーゲートをされているのですね。にゃんにゃんストッパーも大変参考になりました。色々なグッズがあるのですね。


> 網戸越しに獲物的な物を見付けると、体重かけて、ガシッとへばりつくことがあります。

確かに、猫は獲物を見付けると非常に興奮しますよね。気を付けたいと思います。


No.4のお写真もありがとうございます。とても素晴らしいですね。うちもこういう風を目指したいと思います。

大変詳しくありがとうございました。非常に参考になりました。

脱走には気を付けて大事に飼おうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 08:21

回答が2つになりすみません。


網戸ガードの写真です。
これつけたまま、窓の開閉も出来ますし、何より安上がりで良かったです(笑)
「室内で猫を飼われている方に質問です」の回答画像4
    • good
    • 0

室内飼いにしていても外へ出てしまうことはありますので、ご近所の地理にはできるだけ慣れさせておく必要があります。

リードを付けたりケージに入れたままでも構いませんので、時々散歩させてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所の地理には慣れさせておく必要があるのですね。確かに、帰って来られなかったら困りますね。

この前、コンビニの駐車場で猫を抱っこされてる方がいて、猫も散歩?外出?させるんだなぁ、と思いました。

猫も散歩が必要なのですね。脱走しないように十分気を付けながら、時々は散歩させてあげようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/03 08:32

お返事ありがとうございます。



網戸ロックは、100均にも売ってます。写真の様な物ですが、セリアで2個入り100円で買いました。
貼り付けるだけで簡単ですよ。
参考に写真貼りますね。
「室内で猫を飼われている方に質問です」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

網戸ロックは100均にも売っているのですね。大変参考になりました。

又、網戸の中央だけではなく、添付して頂いたお写真のように下部にも取り付けられるのですね。貼り付けるタイプなのですね。参考になりました。

ご回答、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2020/06/03 08:47

こんなにご丁寧なお返事をありがとうございましたm(_ _)m


もう1つだけ、すみません。
お散歩についてなんですが、うちは3匹中、2匹は完全室内で、病院以外、外に出したことありません。脱走した黒猫だけは犬と姉弟の様に育った為、小さい頃一緒に散歩に出してました。(まだ小さかったので、胸元にいれて)なので、大きくなってからも度々、外に出たいと玄関で鳴くことがあります。ベランダ作ってからは鳴く回数が減りましたが。
とはいえ、出しても超がつくほどのほふく前進。犬と歩くスピードも違うので、一緒には散歩出来ないので、単独で家の外周(敷地内)にだけ出してます。うちのは散歩したい訳じゃなく、雑草をムシャムシャしたいのです。
黒猫が脱走した際、近くで見つけた&帰って来たのは、極近隣にしか出したことがなく、臆病だった為だと思います。
近所にも散歩大好きな猫ちゃんもいて、とっても楽しそうでストレス発散になってると思いますが、あまり遠くまで出すと、脱走された時の行動範囲を広げてしまうことになりますから、メリット、デメリットは頭に入れておいた方が良いかと思います。出したことない2匹は、玄関には来ますが、よっぽど開けっ放ししない限り外に出ようとはしません。今はベランダで我慢してもらっています(笑)

そして、黒猫に付けたリード、色々試しましたが、何度か外れてます。縄脱けが得意なんです。一番危険なのが、後ずさりされた時。これをやられるとだいたい簡単に抜けます。だから、車の下に潜られた時、引っ張り出そうとすると、後ずさり体勢になるので、注意です。

4種類試して、一番抜けなかった物を載せておくので、もし使う予定があれば参考に。

56にゃん(ゴロニャン)ハーネスダブルブロック
猫専門店が作ったハーネスなので、抜けにくいです。色柄サイズが豊富で、アニマル柄なんかもあります。最初固まりますが、そのうち歩き出します(笑)
震災でも役立ちそうなので、他2匹分も購入予定です。
https://www.56nyan.com/fs/goronyan/c/13001 

また長くなりすみません。返信は不要です
(=^ェ^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!