プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題の答えは何でしょうか? ()の外のマイナスの計算順番が分かりません。
途中式を付けていただけると助かります!

「この問題の答えは何でしょうか? ()の外」の質問画像

A 回答 (5件)

()の外のマイナスの計算は、一番最後です。


-(-2x+3)(-4x-2) = -{ -2x(-4x-2) + 3(-4x-2) }
= -{ 8x² + 4x - 12x - 6x }
= -{ 8x² - 8x - 6x }
= - 8x² + 8x + 6x.

とかいいつつ、実際には
-(-2x+3)(-4x-2) = (2x-3)(-2)(2x+1)
= -2(2x-3)(2x+1)
= -2(4x²-4x-3)
= - 8x² + 8x + 6x.
とか暗算しちゃうんだけどね。
    • good
    • 1

-(-2x+3)・(-4x-2)


=-(2x-3)・(4x+2)
=-8x^2+12x-4x+6
=-8x^2+8x+6

=2・(-2x+3)・(2x+1)
=2(-4x^2-2x+6x+3)
=-8x^2+8x+6

このくらいの展開は、マイナスの計算順番が何処に来ようとも出来るようにしておかないといけないです。
試験では、計算式が与えられたら直ぐに手を動かして計算を進めないといけない場面が出てきます。
上は最初にマイナスを3つ掛ける計算をしました。
下は最初にマイナスを2つ掛ける計算です。
どう対応しても出来ないと試験では勝負できません。
    • good
    • 1

-(-2x+3)(-4x-2)


=-(-2x+3){-(4x+2)}
=(-2x+3)(4x+2)
=-8x²-8x+6
    • good
    • 0

−{(−2X +3)(−4X−2)}でかんがえてみて

    • good
    • 0

外のマイナスはおいといてだいかっこがあるとかていしてかっことかっこの掛け算を計算してから全ての項にマイナスをかければいいんだとおも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!