プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスの経由について。
よくバスで○○経由とありますが、これは必ずどのバスにも書いてあるものなんでしょうか?
また、確認したい場合はバス停とかバス会社に問い合わせればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

経由の記載はないバスもあります。


バス前方の行先表示板先頭に[大東32]とか書いてありますよね。
これを「系統」というようです。
バス番号ですね。目安になると思います。

系統はバス会社で独自に決めていると思います。
・[大東32]とあって1路線しかない場合や

・[大東32]〇駅東口行 大通り経由
・[大東32]〇駅東口行 西通り経由
のように、同じ行先で経由が異なるものを同じ系統[大東32]にしている場合もあります。

バス会社に電話してもいいですし
バス会社のHPがあれば、路線図や経路検索をして
例えば行きたいバス停が含まれているかを調べられます。

バス会社の文化というか、大規模な駅の路線があるかなどで決めているのでしょう。
行先が同じで経由が異なる場合が多いですが
「市民病院経由」「市役所経由」のように、ほぼ同じルートだけれど
ここの停留所通るよ、みたいのも見かけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/09 11:57

路線バスによっては同一会社で始発地付近と終点付近以外は通るルートが異なっていたりルートの都合上運賃が違う場合がある為、表示する場合があります。



・始発地付近で乗車して経由地で降りる場合(A→G通しは全系統同一運賃(通し運賃:300円)で15分に1本のダイヤの場合)
1系統:A→B→G「B経由G行き」(30分に1本、Aを毎時00分と30分発)
2系統:A→C→G「C経由G行き」(1時間に1本、Aを毎時15分発)
3系統:A→D→G「D経由G行き」(1時間に1本、Aを毎時45分発)
この場合、途中のDバス停に降りるにはAバス停から3系統の路線バスに乗る必要があります。

・始発地付近と終着付近は同じものの、ルートの都合上運賃が異なる場合
1系統:A→B→G「B経由G行き」(30分に1本、Aを毎時00分と30分発、A→Gの通し運賃:300円)
2系統:A→C→G「C経由G行き」(1時間に1本、Aを毎時15分発、A→Gの通し運賃:300円)
3系統:A→D→G「D経由G行き」(1時間に1本、Aを毎時45分発、A→Gの通し運賃:300円)
4系統:A→E→F→G「E経由G行き」(30分に1本、Aを毎時05分と35分発、A→Gの通し運賃:350円)
この場合、A→Gの通し利用で安く済ませるには4系統以外の路線バスに乗る必要があります。
確認したい場合は、バス会社や乗車前に運転手に問い合わせる他にバス会社によっては系統番号が割り振られている場合もあるので系統番号で確認する事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/08 22:18

同じバス会社で、出発地と終着地が同じ路線でも、複数の経路が有る場合、旅客案内上、○○経由と案内します。



○△駅前~○△市役所前(経由)~凸凹団地
○△駅前~何某ショッピングセンター前(経由)~凸凹団地
のような場合です。

路線図、バス停は、ネット検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 09:33

経由は何ル-トかあります。


終点は同じなのですが、団地に行くバス、市役所に行くバスなど到着時間が違います。バス会社に聞いてください。
    • good
    • 2

1)


いいえ。その表示が必要なバス路線にだけ書かれるものです。
「○○経由」の表示が有ると言う事は、同じ終点でも途中の経路が違うか、
途中に利用客の多い場所(駅、役所、学校、病院、郵便局など)が有る場合に、
バスの行先(=終点のバス停)とは異なっていると利用者に判りにくいので。

只、実際のバスの表示では「経由」の文字を使わない事も結構有ります。
(※添付動画参照。現在は殆どが「LED」だけど、それだと判りにくいので)

2)
バス会社(*1)の公式サイトが有れば『路線図』や『時刻表・乗換』検索で
確認出来る事が殆どだけど、一部の小さいバス会社では、路線図さえも
掲載していない所が有るので、その場合は直接問い合わせる方が早いけど、
バス会社の営業時間帯に限られるし、平日だけと言う所が普通なので、
時間有るなら、この質問サイトに投稿する方が早い可能性は高いかと。
(外国の事でなければ、殆どの情報はネットで検索すれば割とすぐ判るので)

*1:正しくは「バス事業社」。民間の会社だけなく「公営(*2)」も有るので
*2:都営、県営、市営バス、コミュニティーバスなど
------------------------------------------------
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 09:34

バス停には問い合わせできません。


バス会社に、その場で直ぐに教えてくれます。
    • good
    • 1

無い事を証明出来ませんが、


知る限りに於いては、
全て経由地が明記されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/03 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!