アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌の色が違うから、それだけの理由でしょうか?
私はよく分かりませんが、何か両者間に言葉にできない壁があるのでしょうかね?
日本人の我々でも白人に対して劣等感があるので、その劣等感と同じくらいか
もっと大きな優越感が白人にはあるのでしょうかね。肌の色で格差が生まれる
感覚は日本にいたら分からないです。

A 回答 (37件中31~37件)

「歴史的な結果論」でしょう。

すなわち、文明などが先発した白人が、地球上の支配者的な立場になり。
その期間が、概ね人類の有史以来と言える長期に及ぶので、定着しちゃった。
おまけに白人は、悪いことに狩猟文化などが色濃く、やや攻撃的でナワバリ意識なども強い民族も多いです。

従い、被差別的立場は、黒人に限らず、植民地時代には、アジア人や原住民なども、白人の支配下におかれてます。
実際、多くの原住民が絶滅の危機に瀕したりしてます。

たとえばオーストラリアは、イギリスの植民地であり、流刑地でもありましたが。
オーストラリアに送られた犯罪者たちは、原住民(アボリジニ)を狩って、遊んでたりしたんですよ・・。

とは言え、そう言うことを現代人の感覚で語ることも正しいとも言えません。
そもそも「人権」と言う、言葉や概念も無い時代ですから、世界中で、現代で言う「人権軽視」は、当たり前だった訳です。
日本だって、士農工商の下に、人工的に被差別層を設定するなど、まあ現代人の感覚では有り得ないことを、幕府が国家レベルでやってましたからね。

「歴史的な結果論」と「現代の人権意識」が衝突し、生じているのが「人種問題」などですよ。
    • 2

肌の色が違うだけで言葉に出来ない壁…一部の人間の人種差別です。

問題の根底には白人至上主義と言われるものがありますよ。
    • 2

犯罪率がたかいところじゃないですかね?

日本にも犯罪率高い人種いますよねー。
    • 4

>白人は黒人のどこがダメなのですか?

どこがダメというか
黒人が奴隷として扱われていた時代があるため
お前らは俺らより下だろ?という考えの人が今も一定数居るだけです
あと、単純に白人の俺らはすごいんだ!と白人至上主義の人が居る

>日本人の我々でも白人に対して劣等感があるので
ちょっとよくわからないです
私はとくに劣等感はありません
    • 1

黒人が嫌なのではありませんよ。

オバマ元大統領の様なセレブ黒人は大好きですね。

白人中流階級が嫌うのは、定職につかず、礼儀作法を弁えない人々で、黒人の比率が多いかもしれませんが、フィリピン人やメキシコ人なども嫌う対象に含まれますよ。
    • 3

その昔、アメリカでは奴隷制度で黒人を下働きの労働力として

扱っていた時代が有りました

そんな過去がありますから、白人至上主義で
自分達以外の人種を下だと見下す方がおられても
不思議ではありません
    • 2

黒人は、肌の色で差別を受け、奴隷とされていた時代があったからです。

白人は世界に先駆けて文明を発展させてきた時期があったからです。

>日本人の我々でも白人に対して劣等感があるので
私は日本人ですが、劣等感はありません。
なぜ、質問者さんにあるのかが不思議です。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4