プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドライブDが消えました。
ディスク管理をチェックしても、未割当もなし。
ドライブDには最低でも10GB以上は入れていたので、該当する領域はみつからず。
大事なデータを入れていたので困っています。

昨日の夜、PCを閉じてそのままだったので、今朝開けてみると電源は入っているのに「真っ暗」のまま何をしても動きませんでした。
仕方ないので強制で電源を切って再起動。するとPC作ったとこのロゴが延々と表示されたままだったので、もう一度切りました。
電源入れてすぐキーボードを触ったりすると、自動修復の準備をしている。となりました。
修復できなかったのでセーフモードで起動してからまた再起動してみました。
かなり時間がかかりましたが再起動しました。
少し使うと「ブルースクリーン」になり、0パーセントのまま一向に動かなくなってしまいました。
また強制終了して、再起動してみました。ドライブCの容量が圧迫しているのでDへ移そうとしたら、Dドライブが消えていることに気づきました。

去年のwindowsアップデートから、日に何度もブルースクリーンになるようになりました。解決策が分からなくて放置したまま、不便ながら使ってきました。
いつもなら勝手に再起動するんですけどね。0パーセントのままは初めてです。

昨日も電源を切らずにおいてしまったので、夜中にブルースクリーンになったかもしれません。
それに、最近スタートなどの反応があまりよくないのも何か関係しているのでしょうか。

どうしてもDドライブを復元したいです。何かわかる方いらっしゃったらお教えくださいませんか

「ドライブDが突然消えてしまった」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに、msiのノートPCでwindows10 corei7、ドライブDは内蔵です。

A 回答 (5件)

Dドライブは別のHDDだったりするのでしょうか。

そうであれば、ディスクの故障の可能性があります。
ディスクを交換し、バックアップから復元するしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

物理的故障のようでした、ありがとうございました;あきらめます( ノД`)

ドライブDの制御情報が壊れて表示できないのかも...HDD取り出してHDDケースに入れて、ほかのパソコンにつなげてみる

⇒見れるなら複写したら何とかなるんじゃない
    • 0
この回答へのお礼

つなげてみましたが、読み込まれず…ありがとうございました

「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」でもドライブ自体が表示されていないとなると、ハードディスクの物理的故障である可能性が濃厚です。

この状態で、アマチュアにできることは何もありません。
データ修復業者などのプロに高額な料金を支払うと、ある程度のデータ救出は可能かもしれません。

>去年のwindowsアップデートから、日に何度もブルースクリーンになるようになりました。
これが物理的故障の予兆だったものと思われます。この時点で「データをバックアップの上、修理に出す」等の対処をすべきでした。
    • 0
この回答へのお礼

物理的故障のようですねーー;もともと中古でしたので…
これからはデータ保存、気を付けます

DドライブはCドライブと同じディスク0にあったものですか?

であれば、このノートパソコンでは認識出来ない状態になっていますので、救える可能性があるとすれば、別のパソコンに接続して認識できるか確かめることでしょう。USBで外付け出来るようなケースを購入して試してみるのが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

別のPCにつなぐとなんとHDD自体が読み込みできませんでした;ありがとうございました<m(__)m>

こういう場合、このパーティション復旧ソフトはお役に立てるかもしれません。

https://jp.easeus.com/partition-recovery/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

使ってみましたが駄目のようです;助力ありがとうございました