【お題】王手、そして

8歳の小型犬を飼ってます。
子供が産まれる前はお客さんが来た時に少しだけワン!と吠えるぐらいだったのですが子供が産まれてからというもの子供の泣き声で共鳴をします。子供が4歳になりましたが未だに子供が泣くと遠吠えのような共鳴を未だにします。もうすぐ第二子が産まれますが近所迷惑になるので辞めさせたいのです。
何故こんな共鳴するのでしょうか?
どうしたら辞めさせられるでしょうか?

A 回答 (1件)

ワンちゃん、パトカーのサイレンとかにも共鳴しますか?


赤ちゃんに共鳴というのは初めて聞きました。面白いですね(すみません。真剣に悩まれているのに)

共鳴し始めたら、というかしそうになったときのほうがベターですが、あなたに注目を集めることは可能でしょうか。
お子さんが泣く→ワンちゃんの名前を呼んで、「見て!」見たら褒めてご褒美。もしボールが好きな仔ならボールを持ってきて!または、そこにあるボールを投げて取りに行かせて、もってきたら褒めてご褒美。

これを繰り返すことで、共鳴することから気を反らせて、あなたの指示に従うことでいいこと(褒められてご褒美)が起きることが分かってくると、共鳴よりそちらを選ぶようになると思います。まあ、繰り返しが必要で、お子さんのほうもいつ泣くか予想するわけにはいかないので、しばらくは大変だと思いますが。。。

何回か試してみてください。

うちの2歳半の仔が、庭に出ていると、塀の外(遊歩道)を人や自転車が通るたびに吠えるので、最近それを止めさせる訓練をしています。一声吠えたら即、「ボールは?」と言って、ボールを取りに行かせます。それを咥えると吠えられなくなるのです(笑)。すかさず褒めちぎります。ただ、興奮して吠えまくってしまってからでは絶対にこちらに注目させるのは無理なので、こちらが先回りして「吠えそうになったとき」に「ボールは?」をコマンドしないとダメですけどね。でも、うまく行くときもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なのは気を逸らすという事なのですね!!
サイレンとかでは全く泣かないのですが子供が泣くと一緒に泣く感じです。。産まれてくる赤ちゃんもしばらくは仕切り無しで泣くと思うので、そうなると我が家は動物園並みのうるささだなと頭抱えてました。。

お礼日時:2020/06/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報