性格いい人が優勝

最近特になんですが、カメラのフラッシュが苦手で、必ず目をつぶってしまいます。昔はそうでもなかったと思うのですが、最近は光ったと同時に条件反射のように目をつぶりそうになります。そして、つぶらないように頑張るから非常に変な顔となってしまいます。

まぶしいのが苦手というのは良くあると思うのですが、意外とカメラのフラッシュが苦手って言うのは聞きません。

対処方法など何かないでしょうか?

A 回答 (3件)

私もいつも目を瞑ってしまいます。

意外と上手くいったのが、写真を撮る直前までまばたきを繰り返すこと。たとえば「1、2、3」でとる場合、「1、2、」くらいまではずーっと目をパチパチしています。そして「3」と同時に目を開けると、わりといい感じで目を開けていられます。

あと、カメラが割りと遠い場合は、カメラを直視せず、ちょっとずれたところを見ていると少しはいいみたいです。大勢でグループ写真撮るときなどは、目線がカメラから外れていても、少しならわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに肩の力が入りすぎな気もします。

>「1、2、3」でとる場合、「1、2、」くらいまではずーっと目をパチパチしています。そして「3」と同時に目を開けると、わりといい感じで目を開けていられます。

これ一度試してみます。ありがとうございます。
あまり光を意識しすぎないようにします。

お礼日時:2005/01/15 01:45

 私は10年くらいまえに、酷いドライアイになり


フラッシュやテレビやゲームの爆発シーン、映画館の
映画など、眩しいように感じるようになりました。
PCのディスプレイも、光量は最低にして、部屋の
電気も消した方が落ち着きます。^^;
視力は、両目とも1.5なんですが・・・。

 最近気になったのは、LED(発光ダイオード)の光量が
気になり、ティッシュなどをかけて、抑えています。
LEDは技術進化で、光量が高くなったのかな?

 私は目の疲れからくるものらしいですが、白内障でも
まぶしく感じる事はあるそうです。
目の健康には、気をつけてくださいね。

 おまけ。
苦手な物が経験を通じて、いやな事を予想してしまい、
過剰に反応することは、多々あります。
目の病気でなければ、あまり気にしない事が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視力は悪いですけれど、病気を意識したことはありませんでした。
失敗の経験は積もると苦手になっちゃいますね。気にしないようにします。

お礼日時:2005/01/15 11:11

え?フラッシュの直視が得意なんて人のほうが珍しいですよ?



ということで、それが回答ですw

まず一つはストロボを見つめないこと。
もう一つは『瞬きより発光のほうが早いので気にしない』です。

結構ストロボ発光を我慢しようとしたせいで瞬きを控え、そのせいで丁度瞬きしたタイミングにシャッター押されてしまった、まぁそんなもんです。
発光を見てから瞬きしてる人で、写真に瞬きした瞬間が撮れてる人が居たとするとそれは超人的です。
(赤目防止機能を使った場合を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、最近(無意識に)瞬きが発光のタイミングを捉えてしまったのかと思うくらい100発100中です。これでは夜景写真とか取れなくなってしまうので、極力意識しないようにします。

お礼日時:2005/01/15 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!