アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナが始まってそろそろ半年になります。
もうみんなコロナ慣れしてますし、
「東京アラート」とか「緊急事態宣言」とか言われても聞かず、
自分で判断するんじゃないでしょうか?

営業自粛を要請って言われても、もう「補償はない」ですし、
外出自粛にしたって、罰則もないわけですから。

多少、自粛したところで通勤電車は混んでるし。

質問者からの補足コメント

  • ソーシャルディスタンス、マスク、手洗い
    はしっかり身についてるのでもうあとは
    日本人が好きな「自己責任で」いいんじゃないかな

      補足日時:2020/06/04 11:24

A 回答 (9件)

医療崩壊して迷惑をかけることもあり


またそうなるとトリアージされて命を落とす
または誰かをそういう目に合わせる可能性もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
医療崩壊したら…こまりますね

お礼日時:2020/06/04 11:31

そだね


免疫抗体も増えてそうだし、しっかり予防できれば、いずれ時間が解決してくれるかな
でも感染する人はする。
気をつけない人はマスクもつけない。
自粛営業ができない人はできないし
対策が甘いところは連鎖して増えてくる
暫くはこういうイタチゴッコみたなの続くよね

あと冬にまた再発とか、感染力の強いMARSの心配も無くはないよね
coivd19の致死率超えてくる可能性も否定できていないから
いつか大切なものなくして悔しなければ良いけど

両立させるには、それなりの覚悟や準備が整わないと無理な事もわかってくる。
国や行政と足並み見合わせて、そのあたり整えないといけないから急務も続いているはず。

勘違いが多そうなのは、今は、規制が緩和されただけの事
安全宣言が出された分けではないという部分だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/04 11:31

自己判断でしょうけど、判断することと注意を払わないことは別問題では。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね

お礼日時:2020/06/04 11:30

ええ、それぞれが自分の判断力で対処したほうがいいですね。



幸福の科学の大川総裁は、4月22日の御法話で、「心理的に大衆操作している新聞・テレビには要注意」「普通はめったに出てこないような医者がやたら出てきて意見を言っています。彼ら狭い範囲の専門家ですので、それをやったら国家経営、経済、政治はどうなるかといった全体の仕組みや動きはまったく考えていない」なんて述べられて、注意を促されていました。

また、「コロナ不況下のサバイバル術は、全体主義との戦いに似ている。各自、知恵と努力で仕事を前進させなければ、悲劇の第2幕が始まる。」と述べられています。

そういう意味では、自粛要請なんて無視、「東京アラート」という学歴詐称の方の選挙活動フレーズも無視して自分で判断するのは良いことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ものすごく常識的なまともなお話をされてると思います
ワイドショーはあおりすぎてますね

お礼日時:2020/06/04 11:29

いいんじゃない 自己判断だよね。


それが関東人の大半の考え方だ 民度が低い、人に迷惑掛けてもしょうが無いが多いだけ。

それが少ない都市(他県からの移住者が少ない)では そんな考えは出てきにくい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
いつもなんでも「自己責任で」ってきてるので、自己判断、自己責任でいいんじゃないかな
もうあとは

お礼日時:2020/06/04 11:28

好きにしてください


でも他県には来ないように
東京の中にいる限りは自由です
他県に来たら、どうなっても知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そこは「自己責任で」いいのでは

お礼日時:2020/06/04 11:26

個人の判断でいいですね。

PCR検査を全員に行わないので、無自覚の陽性なのかもわからないし、
そんな状態で他人に感染させたしまったところで、調べない限りわからないし、もうコロナコロナって騒ぐのも
いいかげんにしてもらいたいですね。

東京アラートは、小池百合子の知事再選の選挙活動の一貫だと思って間違いはないです。政治家ってのはなんでも
利用しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>無自覚の陽性なのかもわからないし

「無自覚の陽性」って不思議ですね
コロナの七不思議

お礼日時:2020/06/04 11:25

>自己判断、自己責任でいいんじゃないかな


そうだと思う。

「自己責任で」が一人歩きして だれも責任を取ってない(当然自粛を要請する国もだよ)。
クラスターの発生源になったとき どう責任を取るのかだよね。
だから怖いので指示に従う所もある
私が原因で誰かが被害を被ったとき(クラスターの受け渡しでも)何も出来ない、
年寄りが死ぬ場合だってある。
接待の伴う接客業に行き 移されそれをバラ撒いた時何も出来ないよね。

自己責任って
大阪のライブハウスクラスターが 発生の「自己責任で」名前を発表したよね、
今府が支援(少ないが協力金を支給)に入ってる。
お互いが協力して初めて責任が達成される。
吉村知事は
「これは社会防衛に応じてくれたということになりますので、これを制度化することによって今後も完全に民間で、本来であれば公表義務なんかないんだけれども社会のために公表しますというところをどんどん増やして、感染拡大を防いでいきたいと思います」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>お互いが協力して初めて責任が達成される。

これは相当、市民としての意識が高いですね
いや高すぎます、すごいな

お礼日時:2020/06/04 15:38

政治家は逆に、「自己責任」が大嫌いなんですよ・・



すなわち、何かあっても「だから東京アラートを発したでしょ!」と、責任逃れをしている訳です。
おまけに「補償」などと違って、アラートを発するのはタダ。
「口は出すけど、カネは出さない」で、「後は自己責任でヨロシク!」と、国民に責任を押し付ける、なかなか上手いやり方です。

ただ、責任を押し付けられる側は、苦労している人も多いですよ。
たとえば自治体から企業への要請を要約すれば、「感染者を出さないでください」と「社員はクビにせず、給料を払ってください」ですから・・。
「コロナ対策」と「経済対策」を、「同時にやれ」と要望されている形です。

それは、むしろ国民側が、国や自治体に最もやって貰いたいことであって。
しかし、二律背反性もあることなので、国民は言うのを我慢したり、言うのを諦めていることでしょ?
それを国民に要求するなら、首長に「では、まずあんたがやって見せろよ!」と言いたいです。

ただ、そんなことを言ったところで、まともな返事は返って来ません。
返って来るのは、「補助や助成もあるので、利用してください」です。
利用しやすい制度は、雀の涙か、ほとんど役に立たないし。
利用したい制度は、大量の書類を作成した上で、給付の決定率は、新型コロナ感染症の死亡率より低いです。

確かに、「判った。後はもう自己責任でいいから、せめて責任逃れの口出しはやめて!」と言う気にはなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>それを国民に要求するなら、首長に「では、まずあんたがやって見せろよ!」と言いたいです。

ですよね
「夜の繁華街は避けること」なんて言うだけなら簡単ですよね
業界の人の生活もあるし、客側も日々のストレスがあるというのに

お礼日時:2020/06/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!