アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイパーインフレになったとき

1.現在受給してる厚生年金の支給額はどうなりますか

2.日経平均株価は どうなりますか

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1.現在受給してる厚生年金の支給額はどうなりますか



支給額の増額はなされますが、どうしても後手後手に回り、年金生活者の生活は苦しくなります。

>2.日経平均株価は どうなりますか

上がります。インフレは金の価値が下がる現象ですので、モノである株価は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/07 18:17

ハイパーインフレの定義によります


通常は年率26%以上の物価上昇が3年間続く状態の事
中には年率13000%との定義もあります

年金が物価スライドするのは最短でも翌年
26%の物価上昇があると年金の価値は8割に減ってしまう
年金支給額を同じように26%上げたとしても、1年遅れですからずっと価値が8割に
基礎年金のみの人であれば生活できません
生活保護激増
しかしその生活保護費の支給基準も1年遅れですから、貧民は死ねと言ってるのと同じ状態になります

インフレの原因は様々
日銀が国債を買うとハイパーインフレになると叫んだマヌケな学者が沢山いました
殆どは財務省の御用学者
汚い奴らだ
政府が毎年国民一人当たり100万円支給すると、物価が急上昇し、ひょっとすると年率26%に達するかもしれません
コロナが原因で製品や原材料の輸入がストップし、供給不足が極端になってインフレが発生するかもしれません
前者の場合ですと貨幣価値の下落ですから余った金が金融市場に流れる可能性は十分あります
でも後者の場合インフレと市場は無関係
ケースバイケースです
    • good
    • 1

1.現在受給してる厚生年金の支給額はどうなりますか


 ↑
物価連動することになっていますが、
いざハイパーインフレになったら
無理でしょうね。
そうなる前に、金や不動産や外貨に
換えておくべきでしょう。



2.日経平均株価は どうなりますか
  ↑
下がるか、それとも物価に合せて
暴騰するか。
ちょっと検討がつきません。

まあ、日本のような先進国がハイパーインフレ
になることはまず考えられませんが。

供給力に比して、桁違いの需要があって
始めてハイパーになるのですが、
先進国では、その供給力が豊富です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!