プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボウガンなんて危険な武器が、何故販売禁止になって無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

これまで、矢ガモとか、野良猫などがターゲットだったので取り締まりが緩かったのですが、今回の事件で規制が入ると思います。

エアガンと同様なジュール規制、販売名簿の義務化などが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

販売しなければ良いと思います。

弓に該当するからです。

弓を禁じるとなれば、弓道や流鏑馬といった日本独自の文化も失われますし、法的理由がバネによる射出となれば海賊樽といった玩具も禁止する必要があり、影響が大きいので販売禁止にするのが難しいのでしょう。
他の回答者様の光線銃だって、法律で禁止すると「光を発射する物」となりますから懐中電灯や携帯のライトまで禁止となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

要は危険な物かどうかが問題です。
しかし弓道も有りますけど、クレイ射撃とか競技用射撃があり、練習もされてますけど!

「禁止する法的根拠がないから」と言う事ではないかと思います。

こう言うと「銃刀法に引っかかるだろ?」と思うでしょうし実際私もそう思いましたが、銃刀法で言う「銃砲」とは「金属性弾丸(原文ママ)を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃」だそうです。ボウガンは明らかに装薬銃砲ではありませんから、銃刀法で取り締まる事はできません。

ちなみに銃刀法の条文によれば「光線銃もお咎めなし」と言う事になりますが、ボウガンにしろ光線銃にしろ「これは取り締まらないといけない」と考える人が増えて来れば、銃刀法とは別の法律ができて取り締まられるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

直ぐに法制化するように、閣議決定して欲しいです。
不思議と以前からボウガンの犯罪が起きた過去があったにも関わらず、販売禁止の法制化を進めなかったのには、何か裏でもあるのかと勘繰りたくなりますね。

ほんとそうだよね。

だから殺人事件が起きるんだよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボウガンで鳥や動物を射る、不届き者もたまに出て来ますよね。
コロナで世の中イライラした人間や自分勝手な人間が増えてるので、是非販売禁止にして欲しいです。