最速怪談選手権

パソコンのマウスがベタベタしてきた時、何をつけてふきとればいいでしょう。家庭にあるものでベタベタが解消するおすすめな方法ありましたら教えて下さい。ちなみに食器用洗剤だと余計ベタベタしました。

A 回答 (7件)

薬用せっけん「ミューズ」を、ぬるま湯で濡らして絞った布にこすり付けて拭くときれいになります。



「除菌のできるアルコール・ティッシュ」で拭いてもきれいになります。

除菌剤の働きで雑菌が死滅し、べたべたがなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

べたべたは雑菌のせいなんですね。除菌します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:14

マウスの底(テーブルと接する面)にゴミが付着して困るといったことであれば、ゴミ除去用に貼り付ける専用のペーパーが販売されているので、これを貼っておくとボールにもゴミがあまり付着しなくなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。  

お礼日時:2005/01/26 15:17

「ベタベタ」の原因は何ですか? 「汗・手垢」などが原因ならば、「衣服用洗剤」


で落ちるのでは。

洗剤(粉または液体)を水で少し薄めて、不要になったタオルを浸してから軽く
絞り、マウスの汚れを拭き取ってみてください。

もし、分解してカバーだけに出来るのならば、薄めた溶液の中に「浸け置き」
するのも有効かも。

※原液での使用は「肌荒れ」の原因になりますので、やらないでください。
※必ずタオルを絞って使用してください。 ビチャビチャに濡れたままですと、
 水滴がマウス内に浸入し基盤を痛める原因になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいわゆる「酵素パワーのトップ」とか「ブルーダイヤ」とかみたいな洋服を洗う洗剤ですね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:16

ウエットティッシュはいかがでしょうか?


以外と殺菌処理されていますし、
油分ちかも取ってくれそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと安くすみますね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:14

 換気扇用スプレー洗剤で漬け置きなんかが良いかも。


 細かい所はいらない歯ブラシで軽くこすればOK。
(分解して外ケースだけにして下さい)

 手がマウスと密着して汗を掻くような使用環境で起き易いようです。 マウスに糊面つきの薄いウレタンマットを貼り付けて接触面の通気性を確保すると起きにくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご指摘感謝いたします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:13

私はガラスクリーナーを使いましたよ(当然分解してから)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスクリーナーはベトベトしそうなイメージでしたけど、大丈夫なんですね。今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:12

私は分解してカバーだけごしごし洗います。



お手軽なのは消毒用のアルコールでふきとることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!