プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋肉痛になると一時的に太くなるんですか?

最近体を引き締めるために小学生の頃に親と一緒にやっていたビリーズブートキャンプを改めて買って、家トレとして昨日のお昼に基本プログラムをやりました。

そしたら今日信じられないくらい太ももが筋肉痛でまともに歩けず、仕事もおばあちゃんレベルの動きの遅さで大変だったのですが、仕事中に立っていたらやたら左右の内ももがくっついていて明らかにいつもと違うと思い、家に帰って鏡で見るとやっぱり見たことないくらいパンパンで太くなってて太ももの隙間がないことに大ショックを受けてます。

そこで質問なんですが、
①太ももに限らず普段使い慣れていない筋肉を酷使して筋肉痛になったらその部位って太くなるんですか?
②筋肉痛がなくなればまたいつも通りに戻りますか?
③ビリーズブートキャンプで余分な脂肪はなくなりますか?
④引き締めたいと言ってもがっちり体型ではなくモデルみたいなスラッとしたスタイルがいいのですが、それはビリーでは難しいですか?

筋トレ通の方!詳しい方!
回答お願いします!

A 回答 (1件)

トレーニング歴10数年のものです。

①②見た目太くなります。
筋肉がついたとか脂肪がついたとか言う話ではなく、一時的に筋肉が張っている状態。
徐々に元に戻ります。

③なくなります。
真面目にやればそれなりの負荷のある有酸素運動ですから、ダラダラとウォーキングするとかよりはよほど効果は期待できます。
プラスして適切な食事管理を。

④ビリーで大丈夫です。
逆に言うと、アレでマッチョになろうとしても無理な話です。
ビリーさん本人は元々マッチョなだけです。
    • 10
この回答へのお礼

トレーニング歴10年の方のアドバイスは説得力がありますね(≧∀≦)
ありがとうございます!
頑張ります!