アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と妊活のことで喧嘩になりました。
不妊歴2年目の夫婦です。

きっかけは、
主人の友人の奥様(私は1度会ったことある程度)の
妊娠発覚から赤ちゃんの成長を記録しているアカウントからのフォロー申請です。

なぜ、急にフォローされたのか…
モヤモヤしていたところ
私が『妊娠アカウントからフォローきた。本アカでもないし、この状況で赤ちゃん記録なんてどうでもいいや。』
と、口にしてしまい、喧嘩になりました。
主人は、『そんなこと口にするなよ、自分の嫁さんがこういう事を言うの聞きたくない。』だそうです。
たしかに、口にする必要はなかったと思います…

最近、私より後に結婚した友人・職場の同期の妊娠ブームで、
毎日、職場では赤ちゃんの名前やグッズなど妊娠の話。小さい職場なので、相手が嫌な気持ちにならないように、積極的に話に入って、笑顔で聞いています。
友人にも不妊のことは言えてないので、ほぼ毎日、赤ちゃんの話を聞いています。

周りの人は幸せそのものなのに、
私は、毎週、痛い注射や検査、採血…、お金や不妊のままなのでは?という不安と闘っていて、
好きなお酒も一切飲まず、バランスの良い食事、夜更かしは絶対せず、少しでも体に良いものを…と頑張っているのに.
今回も、リセットが来そうで…
と、心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、
主人が嫌がることを言っていまいました…

その後も、
『じゃあ、俺は悪口を言う嫁にどうするのが正解だったの?同調したら良かったの?』と聞かれ、
私は、ただ同調したふりをしてほしかった、私だって悪口言いたくないけど、誰にも辛いこと悩んでることを言えなくて、ただ不妊の事実を分かっている貴方にしか愚痴れない、と答えました。

愚痴っても何もならないだろう、と言われ、
『そりゃあ、毎日酔うまでお酒飲んで、ゲームしながら夜更かしして野菜も食べずに精液検査に問題ないんだから…自分には関係ないと思ってるんじゃないの?私だって、検査結果は良好でなんで妊娠しないのか分かんないだよ。我慢してるのは私だけじゃん。貴方は、なにも我慢していない。不安なのも辛いのも痛いのも私だけじゃん。他人事すぎるよ。』
と、泣きながら訴えてしまい…完全に意味がわからないことをしたと思っています。

そして、朝起きると主人のお酒が全て捨てられていました。
新品のものも…
主人は、昨日の話から反省して、お酒を捨てたそうです。
私は、申し訳なくなって泣いてしまいました。
我慢ていないと、捲し立てたのは私なのに
主人の行動に申し訳なさが勝ってしまって
涙が止まらなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか…
ワガママな私が嫌で仕方ないです…
他の人の幸せを妬んでしまう自分が嫌いです…
我慢できない自分が嫌で仕方ないです…

A 回答 (7件)

アラフィフ既婚男性です。



質問者様、愚痴ですか?共感してもらいたいだけですか?
だとしたら以下の回答は約に立たないでしょう。なぜなら「解決策」だからです。

上記の文章を読んで質問者様はどうお感じなったでしょうか。

実は上記の文章こそ、質問者様の旦那様の考え方と行動の基礎になっているものなのです。

質問者様は
>私は、ただ同調したふりをしてほしかった、私だって悪口言いたくないけど、誰にも辛いこと悩んでることを言えなくて、ただ不妊の事実を分かっている貴方にしか愚痴れない、と答えました。

と御自分で書いておられるように、旦那さんに「貴方しか理解できる人がいないのだから、共感してもらいたかった」わけです。非常に女性的な感覚であるといえます。

それに対して、旦那さんは「妻の心の傷みはよくわかった」ので酒を捨てるという「具体的な解決策を取った」のです。
非常に男性的です。

夫婦はお互いにこの違いを理解しないと長くやっていけません。

質問者様ご夫婦は、お互いに相手を労わろうという気持ちは強いのだと思います。ただ残念ながら男女ではその表現方法が違います。

なので、今やるべきことは「自分達にとって幸せな結婚生活とはなにか?」を二人で共有することです。
もちろん子供を望んでおられるので、そのほうがよいでしょう。ひとりならどうするか、2人授かることができたらどれだけ楽しいか、などの希望を語ること、そして同時に残念ながら「授からなかったとき」の想定も今のうちに共有しておく必要が出てきているのだと思います。

体の負担・心の負担そして金銭的な負担を考えて「どこで妊活をやめるか」ということと、子供がいない夫婦としてどのように歳を重ねて行くか、という認識を二人で共有するのです。

それは質問者様にとって「心の負担」を軽減させる効果があるでしょう。
コロナも一服している今、気分転換を兼ねて旅行にでも行きながら、相談してみることをお勧めします。
    • good
    • 1

私も不妊です。


そのまま更年期に突入しました。

私より遅い40歳で結婚した友人からの妊娠報告に号泣しましたよ。
ウチは再婚同士で夫には前妻との間に子供がいるんですけど、夫の方が私たち夫婦の子供を持つことに積極的だったので、私の号泣にあたふたしながら謝ってくれました。
・・・私は泣きながらでも、「謝ってくれて当然だ」みたいに思っちゃってたな・・・あなたの方がよっぽど可愛らしい女性だと思いますよ。

夫は鬱病・私はパニック障害で、二人揃って安定剤を服用しているし、年も年だったから、私の母は子供を産むことに大反対だったんですけど、母を宥めるのも私がやるしかないって思っていたし、不妊について最初に相談に行った時も私一人で行くもんだと思っていたから夫がどうこうとは思っていなかったんですけど、最初の産婦人科でも二軒目でも、「いい年して妊娠したいなら、せめて安定剤をやめてから来るっていうのが常識だろ!そんな頭も無いのか!!」と怒鳴られたんですよ・・・不思議なくらいにほぼ同じセリフ・声量で。
3軒目では、私が飲んでいる安定剤は心配しなくていいですよ、とものすごく優しく言ってくれたんですが、待合室が妊婦さんと一緒でね。
それも、田舎だからか、殆どの妊婦さんが若い女性ばっかりで・・・普通の事なのに、当時の私には自分がもっと歳をとっている気がして、それなのに未だに経産婦ではない自分であることに罪悪感に近い感情まで抱くようになって、待っているだけでも辛くて辛くてねぇ・・・

受付を済ませたら、持参した本にひたすら没頭して周りを見ないようにしていたんですが、ある日、私に優しく「大丈夫」と言ってくれた医師が、新生児を抱いた若いママとそのご主人と母親と一緒に笑顔で写真を撮っているのを見た瞬間に、叫び出しそうになって、受付には何も言わずに飛び出して、それから夫が帰宅するまで自宅で泣きわめていました。
夫はびっくりしていましたね…私がしゃくりあげながら「先生が・・・写真を・・・赤ちゃんと・・・私はもうやだーーーー」とかとしか言えなくて、でも夫は話の流れだけは理解したようで、仕舞には、「俺も付き添うべきだった」「子供が欲しいなんて言ってごめん」って。

私との子供が欲しいなんて言ってくれたのは夫が初めてで、それは、最初の結婚では散々な思いをした私にとっては宝物のような言葉だったので、そんなことを言わせてしまった自分がもっと嫌になって、さらに号泣。

あれから15年近く経つのに、思い返すとまだ泣けますよ。
それくらい辛いよねーーーーーーー

でもさ、結婚してからの人生の方が長いんですよね。
私みたいに30後半で再婚したって、平均寿命まで生きられるのなら結婚生活の方が長いし、当の昔に大人になっていたって、痛いものは痛いし、辛いものは辛いし、悲しことは悲しいんですよ。
知らないことも気づけなかったことも沢山あるんです。

お互いに、夫には恵まれたと思いませんか。
だからこそ、その人の子供をって考えちゃって余計に辛くなるんですけど、でも、50代になっても私たち夫婦は仲良くやっていますよ。
愛犬が子供代わりみたいなもんですけどね。

あなたの年齢が分かりませんが、文面から察するにまだまだお若いでしょうから、主治医と相談した上で、一旦お休みしてもいいんじゃないですか?
治療をせねばとう思い…強ければ強いほどにストレスになっているはずですよ。
もしくは、もっと気楽に治療に臨めるように、検査結果だけを聞く日にはその後でご主人と気晴らしデートや旅行の予定を入れるとか。

今は、赤ちゃんや妊婦さんを見かけるたびに色んな思いに駆られるでしょうけど、もっと視野を広めて、老夫婦だけを見たりするとかね。
その老夫婦は子供に恵まれたかもしれないけど、何十年も連れ添うって、何かしらの困難にはぶち当たってきたはずなんですよ。
景色だって、人間の寿命よりも長い年月を風雨に晒されてきたからこその美しさなんです。

あんまり思い詰めないでね。
    • good
    • 2

貴方も1人で辛い思いばかりしてたのでしょうね〜


でも 自分達夫婦も子供の誕生を願ってるのに 他人の妊娠 出産に喜べなくても 口に出すのはダメですね   でも そのケンカでお互い得る何が有ったのでは?  旦那さんに 謝りを入れて  2人で妊活にも取り組んでみてください
デートで公園とかで 子供達を遠目で見てるだけでも 妊活につながるかもしれませんよ
妊活妊活って言われる男性側の気持ちも大切にしてあげてくださいね  妊活に1番大切なのは 貴方自身が女性らしくいつも可愛く有る事だと思います
頑張ってくださいね
    • good
    • 1

うちも昔は同じでしたよ



仲良くすればいいやん
妊活の事なんて忘れて

私はよく、今日は昔の彼女とデートですとFacebookに書き込みます
昔の彼女=今の嫁です(^_^;

旦那+嫁
という関係だと思っていませんか?
何年か前は恋人同士でしたよね

たまには外に出掛けてください(コロナで自粛してるかもしれないけど)

嫁とデートする時は手を繋いで歩くし、気分は高校生のカップルみたいです(今は、50越えたオッサンオバサンですが(^_^;

そーいう風にラブラブしてると、当然ホテルに行こうか
って事になって(別に家でもいいけど)それで生まれたのが長女(^_^;

その後もデートを繰り返して、たまにはホテルに行きたいねと言われたので、行って次女が出来ました (°O゜)☆\(^^;) バキ!

旦那さんと接する時は、昔の彼氏なのですから、恥じらってもいいし、大胆に接してもいいし
妊活妊活とばかり考えてると行為も減りますから、受精するタイミングとかも合わなくなるんじゃないかなー


デートは大事だよ
別に近所を歩くだけとか買い物に行くだけでもいいし
    • good
    • 1

ガス抜きしたと思いせんか?


そしてまた前向きに生きるんです。
ご主人もそれを望んでいると思いますよ。
あまり責めないで。そういう時は誰でもありますから。
    • good
    • 0

>朝起きると主人のお酒が全て捨てられていました。

新品のものも…

たいしたご主人ですね。(「愛している」と言う)
私なら愛している妻のためでも新品のお酒は「もったいない」から捨てられない。
    • good
    • 1

いいご夫婦だなぁ〜、と思いました。

赤ちゃんは上から今ここにするーって申請中じゃないですか?ゆったり笑って仲良くしてて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!