アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼせきに刻まれた、黒字の「〇〇年〇月〇日没 享年〇〇歳」というのを見ると、
「この人にも、『人生』があったんだなー(当たり前)」と、しみじみした気持に
なります。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    パソコンの動きが非常に鈍いので、ところどころ
    漢字変換できていません。 お見苦しい文章、ご容赦を。

      補足日時:2020/06/05 08:16

A 回答 (5件)

私は、逆です。



人生の岐路に立った時に、16歳の若さで亡くなったクラスメイトの墓に刻まれている詩を見に行きます。

「生きたかった…」無念の思いが刻まれた4行を見ると、「迷っている時間がもったいない」って思えるのです。

生きていることに感謝して、「次、行ってみよ~!」っていう気持ちになれるのです。

霊園が広くて、解放感があるからかもしれませんが、前向きな気持ちになれます。
「墓地にいくと、なんか悲しいきもちになりま」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい言葉ですね・・・
確かに、早くに亡くなられた方のことを思えば、現在、生きていられる
ことにも意義を感じなくてはなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 14:36

ご先祖様へのお参り街道で、心が傷みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

亡き母の名前の横に、赤字で父の名も彫ってあります。
なんか、寂しくなります・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 14:32

はい。゚(゚´Д`゚)゚。

    • good
    • 1

そうですね。


そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答をいただき、ありがとうございました。
つらいですよね・・・なんか・・・

お礼日時:2020/06/05 10:09

なりますよ。



でもたまに両親の霊が背後から守ってくれている気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

ご同意いただき、ありがとうございます つД`)

お礼日時:2020/06/05 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!