アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社になっている建物の住所を、個人の住民として住民票に記載できますか。
住居と見なして(住民票に書ける) もらえる要件てありますか。電気や水道がなくてもハコさえあればいい?登記されてればいい?

A 回答 (5件)

こんにちは。



 住民票(住民基本台帳)に記載される住所は、生活の本拠です。つまり、生活の本拠であると認められれば、住民票の住所になります。
 具体的な住所の認定は、法令に詳細に定められている訳ではなく、行政実例に寄っています。

 自宅以外が住所と認定されるかは、大まかに言いますと「私的生活における家族との関わり」や「居住期間」で判断されます。
 通常住所とならないような場所でも、長期間(1年以上)継続して居住することが見込まれるのであれば、基本的には住所と考えられます。
 ただ、週末には家族のもとにおいて生活を共にするということでしたら、住所は家族の居住地にあるものと考えられます。

-------------------------

>会社になっている建物の住所を、個人の住民として住民票に記載できますか。

・置けるパターン
 会社以外に居住するところが無く、そこで長期にわたって滞在する意思が明確にされているのであれば、住所として認定されると思われます。
 ただし、建物の管理者が住民登録に同意している必要があります。

・置けないパターンの
「置けるパターン」の逆で、自宅が別にある場合、短期の滞在である、建物の管理者が住民登録に同意しない場合などです。

 ただし、住民登録の際は、役所が実際に現地を確認する訳ではありませんので、会社の住所で届けても住民票が置けてしまう可能性は高いです。

>住居と見なして(住民票に書ける) もらえる要件てありますか。

 上記のとおりです。

>電気や水道がなくてもハコさえあればいい?

 ハコは必要ですが、電気や水道の有無は住民登録には関係がありません。

>登記されてればいい?

 登記がされていない建物もあります。
 ですから、登記の有無も住民登録には関係がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の2文はびっくりです!!!!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 21:10

簡潔に申しますと、その住所地が存在していれば、どこに住民票を置いても可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえー、そうなんですか!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/05 21:09

可能です。


役所の受付では、届けを受けて登録するだけですからね。
実際にそこに居たり、寝泊まりしていれば住んでいると主張できるでしょう。住居だと言いはれば会社だって愛人宅だって住居になるし、第三者が否定する意味はないし、納税や各種料金(年金/保健)を払っていれば役所にとってはどうでも良い事でしょう!

---------
知人の経営者が、
離婚してアパートで1人暮らしになったのですが、
朝から深夜まで(時には泊まり)で、会社に居る方が多いので、会社を住居として住民票も移したそうです。
郵送物も会社宛になりますから利便性も良いでしょう。
例えば、納税やら給付金の通知が受け取り確認が遅くなるから両者にとっては不都合。
どちらがお互いの為になるのか。だから文句も咎められる事もないのです。要領良くって事です。

ただし、経営者なら独断で可能ですが、従業員がそんな事を勝手にしちゃまずいでしょ。

----------------
私も、家屋登記している方ではなく、多く居住している方に住民票を置いているし、郵便物が来るようにしております。だって家には月に1回ぐらいしか行かないから(笑

1人暮らしの大学生だって、実家でも良いし、居住している部屋とあるからね。

不都合があるのは、各種手続き以外には「選挙」だな。

2箇所とか複数登録制にしない、行政が要領悪いって事です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
非常に分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 21:08

公文書を詐称したいのですか?


それに加担すればこちらも共犯

会社の建物に、実際に住んでいるのなら問題はありません
もし家賃払ってなければその分は現物給与で税金盗られますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら被害者親族です。
だましてきた人の免許証の住所が、先に聞いた自宅と会社の、会社の住所が書いてあり、会社は会社の建物なんで、どういうことだ、と。
勉強になりました!

お礼日時:2020/06/05 10:16

>電気や水道がなくてもハコさえあればいい?登記されて…



住民登録とはそういうことではなく、実際に居住している場所を届けます。

野山で自給自足している実態があるなら電気も水道もなくても住民登録は受理されるでしょうが、町中で電気も水道も引かずに生活していると主張するには無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
だましてきた人の、免許証の住所が、先に聞いた自宅と会社の、会社の方の住所なんで、なんだこりゃと。
また連絡がとれず、goo のお力を借りました。

お礼日時:2020/06/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!