電子書籍の厳選無料作品が豊富!

使用中のノートPCにはUSBのジャックしかありません(SONYのPCG-R505Q/Bです)。
姉のPCはデル製で、その外付けCDドライブ(PD01S)を使いたいのですが、ジャックが違うようです。分厚く2段になったタイプです。
コネクタ等を買ってくればよいのでしょうか?ネットで色々調べてみましたが探せなくて困っております。

A 回答 (3件)

DELLのノートPCを使用しています。


外付けドライブの端子は、おっしゃるように2段になっています。下段は通常のUSB端子ですが、上段はおそらく電源端子だと思われます。(USB端子のみでは供給できる電源容量に上限があるため、それを補う目的)
この端子は特殊なものなので、まず変換ケーブルの類は存在していないでしょうし、DELLに問い合わせたところでよい返事はもらえないでしょう。(自社製のPCしかサポートしないため)

素直にあきらめて、汎用の外付けドライブを買ってくるのが良いでしょう。

# もちろん電気的な知識が豊富にあるのでしたら、自作する手段もあると思いますが、時間的なコストなどを考えると得策ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても残念ですが、おっしゃる通りのようです。

入れたいソフトはアットフリードだけなので、面倒ですが一回限りのことですから、ケーブルで2台で繋いで共有してインストールします。

うう~ん、しかし残念

お礼日時:2005/01/15 13:22

#2ですが#1さんの回答がズバリだと思います。


デルノートの仕様であればどうしようもないです。
SCSI云々の件は聞かなかったことにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらデルオリジナルの規格のようです。

私の保有する他社のFDDは姉のデル製ノートPCで使えるんですけどね、

デル製は他では使えないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 13:14

>分厚く2段になったタイプ



SCSIと呼ばれる規格かもしれません。
姉のPCとやらはデスクトップでSCSIボードで接続しているのではないですか?

単純にR505でCDドライブを使うのであれば姉のPCを起動し、CDドライブを共有して使えばよいと思います。
リカバリには使えませんけどね。

どうしてもR505に接続して使いたいのであればPCMCIAタイプのSCSIカードを購入する必要があります。
SCSIはコネクタが多種類あります。
そのCDドライブのコネクタの正確な形状がわからないと難しいので、ケーブルを持ってPCショップに出向いたほうが無難です。
リカバリに使えるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!