プロが教えるわが家の防犯対策術!

『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』麻生太郎財務相兼金融相

こんな事を外国の要人に平気で言う人を大臣の要職につけていて良いのでしょうか?

これは「お前の国の国民は馬鹿だからダメなんだ」と言ってるんと変わりません。
ヒトラーが「ドイツ人は世界一優秀」と言ったのと変わりません。
___________
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361616

コロナ死者少ないのは「民度が違うから」 麻生太郎氏
6/4(木)

日本で新型コロナウイルス感染症による死者が欧米主要国に比べて少ないのは、「民度のレベルが違う」から――。麻生太郎財務相が4日の参院財政金融委員会で、独自の説を展開した。そして、この認識が国際的にも「定着しつつある」と説明した。

質問に立ったのは、自民党の中西健治氏。麻生氏が率いる麻生派に所属する。ロックダウン(都市封鎖)などを伴わない日本の新型コロナ対策をめぐり、「自由という価値を守り続けてきた。高い評価を受けられるべきでは」と尋ねた。

政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。

さらに、死者数の割合が高い米英仏を例に挙げ、「こういうのは死亡率が一番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。「このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、これ定着しつつあるんだと思います」との見方も付け加えた。

「『国民の民度のレベルが違うんだ』こんな事」の質問画像

A 回答 (36件中1~10件)

実際 中国民度ひくいやん


 今回の中国の不手際でどんだけコロナが拡大したと思ってんの?
    • good
    • 10

政府の政策を自画自賛するよりずっとマシ。


国民の努力によるものだっていうことですね。

ですがこれじゃ、民度のおかげで無能政府と自分で言ってしまうようなもの。
もし自画自賛するところがあるなら、ちゃんと言うべきですね。
    • good
    • 1

確かにそうですね。

日本のNO2の副総理の言うことではないですね。以前から失言が多くて副総理の器では無いのですが・・
次の組閣までは辛抱ですか?
    • good
    • 1

ダメですよねえ。


日本は人口あたりの感染死数はオセアニアワースト2だという事実すら知らず、確認もせずに中国の民度が低いだのなんだのふかす間抜けがそれなりにいる国ですからねえ。

日本の民度高いとはとても言えないし、それ以前に外国からの問い合わせに民度うんぬんで応答してしまうひとに閣僚の資格は無いですね。

でも、たぶん電話でのやりとりはウソですよ。
外国人相手にも常識外の対応して黙らせるすごいオレ、って演出です。
三つ子の魂百まで、ってやつで、恫喝ひとすじ、生涯チンピラなんですよ。
    • good
    • 1

えーだってあれは外国からの日本が薬がめてんじゃねーの?という失礼な質問にたいして


ウィットにとんだジョークで返したんでしょ?
あくまでジョークよ、だって日本のパヨクの民度修羅の国レベルの低さだから
    • good
    • 6

そこらのおっさんが酒飲みながら言うのならともかく、一国の政治家が国会の場でいう発言ではないな。


普通は昔からの金持ちの子息はよく躾けられて、TPOもわきまえ失言はしないものだが、麻生家ではそうではないということ。麻生は大きなグループだが、麻生太郎が生まれ育った時はいわゆる成金で、ろくに躾けをされてなかったのではないでしょうかね。
    • good
    • 2

世界225の国と地域を対象とした人口1千人あたりの死亡数(死亡率)


日本の人口1千人あたりの死亡数は、9.38人で、世界ランキングの
順位は58位です。
確かに日本民族は世界で評価されてます。
    • good
    • 4

>『国民の民度のレベルが違うんだ』こんな事を言う人を大臣の要職につけていて良い?



はい、よいです。というか世界常識として「自分の国をアゲるのは普通」です。

何処の国の要人だって、他国に対して
・うちの国の軍隊は強い
・うちの国の経済は強靭
・うちの国の国民はすごい
と言うような事を言います。むしろ「いやうちの国はダメだから・・」と自国を卑下するような政治家の方が「頭おかしいと思われるのが世界常識です。

これを日本国内に向かって行ったなら「政府の責任を放棄している」ので問題だと思いますが、海外に向かって言ったならむしろ当然の発言です。
    • good
    • 7

本当にそのような意味でそのような事を言ったのであれば確かに大臣の資質を疑いたくなる問題発言ですが、過去に問題発言とされて社会の非難を浴びたものの中には「実は問題発言でも何でもなかった」と言う例もかなりあるのが実情です。




例えば「(日本は)天皇を中心とする神の国」と言ういわゆる「神の国発言」で物議を醸した森総理(当時)ですが、「神の国発言」の全文を読んで見ると(雑誌か何かに載っているのをたまたま見かけました)発言の内容がものすごく常識的かつ良識的だったので驚いた記憶があります。そもそも問題とされた「天皇を中心とする神の国」にしても、(神の国かどうかは別として)天皇制を採用している日本の事を「天皇を中心とする国」と言って間違っている事にはなりません。


また比較的最近の例を挙げると「女性は子供を産む機械」と発言して非難を浴びた議員がいましたが、これも実際の発言の映像を見ると「女性は子供を産む……機械って言っちゃあ何ですが」と言う具合に「女性は子供を産む機械」とズバリ言っているわけではなく、むしろ「そんな言い方は不適切」と自覚した発言でした。要は「女性は子供を産む事ができる存在」と言う当たり前の事を述べただけであって、本当は問題発言でも何でもありませんでした。


なので麻生副総理の発言を非難する前に、まずは「本当にそう発言したのか」「その発言の主旨は何か」を確認するべきだと思います。発言を非難ないし批判するのはそれからにするべきでしょう。


もっとも総理時代の麻生副総理を知っている立場としては「あの人なら言いかねない」と言う気がするのも事実ですが。
    • good
    • 2

いくら何でも「民度のレベル」はないですね。


正しくは「民度が違う」というべきです。
「度」にはレベルと同様の意味がありますのでくどいです。
麻生大臣にその旨指摘してあげてください。
きっと顔を真っ赤に赤面すると思います。
乗馬すると馬から落ちて落馬する人でしょうね。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!