プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭に血が上ると普段信頼している相手にも否定的な言葉をぶつけるのってなぜなのでしょうか。
私は怒りに任せて証拠もないのに相手を決めつけて怒るということはたぶんしたことがなくて、逆にそうやって誤解で決めつけられて怒号をもらった時、相手に何が起こっているのかわからなくて…。
結局時間が経てば相手の機嫌は勝手におさまっているのですが…

ありもしない事を決めつけて怒る心理がわかる方教えていただけるでしょうか。

A 回答 (3件)

ありもしないことを決めつけて怒る


これは、心理とかいうより、精神的な乱れでしょうね。
更年期障害とか、統合失調症と呼ばる場合もあります。
    • good
    • 0

怒りの理由付け正当化です。


人は怒るのに理由が必要なので、無理やり後付けでこじつけて正当化しようとします。

大抵の人の怒る理由は「気に食わない」です。
しかしそれでは正当性がないので理由付けがいるのです。
    • good
    • 0

自暴自棄になると私も、普段から信頼している母親や姉にさえ思ってもいない失礼な暴言を吐いて自分を完全に孤独な状況に追い込むようなことをしたことがあります。


1人で自分自身と向き合うための無意識的な行動なんでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!