プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月末にスキー旅行を予定しています。
安比か雫石か山形蔵王かで迷っています。
雪質が最もいいのはどこでしょうか?
また関東地方から新幹線で行くのでアクセスがよく、ゲレンデサイドの宿泊を希望しています。
総合的に見てどこがよいか教えてください。

A 回答 (4件)

たとえ話でなんですが、爽快シューティングゲームが好みであれば安比、野を越え山越えのロールプレイングゲームが好みなら蔵王です。


雫石はその中間かな?雫石は結構味がありますが、蔵王に比べれば全山回れるのは上級者向けですね。

蔵王なら宿は蔵王国際ホテルさんが一押しです。ちょっと高いけど。

私、蔵王をあまりスケーティングしなくても回れる方法などの個人的ガイドサイトをやっております。

参考URL:http://www.geocities.jp/sanpokojin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございます。
HPも拝見させていただきました。
まだどこにするか迷っていますが、もし蔵王に行くならHPも参考にさせていただきます。
蔵王国際ホテルさんは本当にいいお値段ですよね~(笑)。ゲレンデサイドだから仕方ないんでしょうけど。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 16:38

・安比


良い所:広い、雪質が良い、ホテル、ペンション村も近く、シャトルバスも出ています

悪い所:いったん吹雪くとゴンドラが止まりやすい、寒いときは思いっきり寒いです
盛岡からバスで行く事になるので時間が掛かります

・雫石
良い所:雪質そこそこ、ホテルはきれいです

悪い所:吹雪くとゴンドラ、ロープウェイが止まりやすい、リフトで動くことになります
宿泊は雫石プリンス以外ですと距離があります
ゲレンデのアクセスはコツがいり、細長いゲレンデ、やはり盛岡からバスで移動します、安比より近いです

・蔵王
良い所:やはり温泉、一度行くなら山頂駅まで行って樹氷を観ましょう
雪質は上のゲレンデなら良し、宿泊はホテル、温泉宿選り取りみどり、ゲレンデアクセスも比較的楽です
アクセスは山形新幹線でラクラク♪山形駅からバスで移動、30分かかりません

悪い所:まずは早起きしてロープウェイの整理券をゲットしましょう。
ゲレンデが横に広いので迷わないように、横に移動する時はツアーコースを研究すること、そうでないとクロスカントリーすることになります(爆)ふもとにシャトルバスもありますが、なかなか動きません
宿は吟味してください、場末の温泉宿に当たると昭和を感じる(爆)良い思い出が出来ます

以上山形蔵王をホームコースとしているアンサリストのcayenne2003@OKWebでした
蔵王なら隅々まで存じております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明、ありがとうございます。大変参考になりました。
比較するなら雪質は安比が一番よくて、蔵王、雫石という順番ですね。
蔵王は安比、雫石に比べあまり吹雪かないのでしょうか?もしくは蔵王はリフトが多いから吹雪いてもあまり問題なしということですか?教えてください。

お礼日時:2005/01/15 16:26

1月末のハイシーズンは何処も寒いですよ、特に安比と雫石は強風でまともに滑れないなんてこともザラです(リフト・ゴンドラ運休とか)。


新幹線からのアクセスはドングリの背比べですね、何処も悪いです。
雪質もドッコイドッコイでしょう、雪質にこだわるなら北海道に行った方が良いですよ(北海道のパウダーはヤバイと世界中のパウダー狂の間で噂になってるらしいです)。
ゲレンデサイドの宿泊は安比と蔵王ですね、雫石はプリンスに泊まれば近いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、どこもあまりかわらないんですね。
私も北海度に行きたかったんですが、主人がどうしても3連休がとれなくて、泣く泣く北東北にしたんです。
気分だけでも北海道を味わおうということで(笑)。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/15 14:40

安比はゲレンデサイドに大きなペンション村もあり雪質も良いですが、横風がひどい時があり、ゲレンデの雪が良くてもゴンドラ等止まることがあるので注意。


他の経験無いです。済みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪質がよくてもゴンドラが止まってしまったら悲しすぎますね。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/15 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!