公式アカウントからの投稿が始まります

賃貸共有場所の清掃について、教えてください。


賃貸のマンションに住んでもうすぐ1年になります。

エントランスや廊下電気部分に虫が多く、蜘蛛の巣や虫の死骸がよく転がっており、清掃ざゆき届いておらず困っています。
あまりにひどいときは、私も箒で掃いて掃除をしています。

こういった共有部分の清掃は、本来誰がするものでしょうか?
また、相談は不動産にするのでしょうか?

詳しい方教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

自分が賃貸に住んでいた時には、近所に住んでいる大家さんのご夫婦が農作業のついで(農家やってたので)によくお掃除に来てくれてましたね。

まぁ都会のマンションなら管理会社の手配で清掃するのが一般的では?でも分譲と違って居住人から管理費を徴収しているわけでもないでしょうから、大家さんもお金を出さないのなら、管理会社もやりたがらないでしょうねぇ。結果として清掃頻度は最低限になる・・という流れだと思います。

気にしないヒトは気にしない問題なので、難しいですよね^^;。
    • good
    • 0

不動産屋さんに依頼する、、ある程度は、自分たちでも必要最低限は、やり、専門的な清掃、高い所、床のワックス掛け等は、業者を、呼ぶしかない。

マンション管理会社の業界団体、マンション管理士等は、専門的な立場からアドバイスすると思います。市役所等でも必要な部署で相談を、受付すると思います。
    • good
    • 0

うちのマンションは、大家さんが何もしなかったので、交渉して業者がすることになりましたよ。



ただ、とても、汚い(吐しゃ物とか、人糞とか)ので、困ってしまい、相談しました。

それまで、住んでいたマンションは、このようなことは、ありませんでしたし、
業者も入っていませんでした。
    • good
    • 1

管理者に、、


1ヶ月に1回程度
清掃に来ませんか???
。。(*´-`)
    • good
    • 0

本来は大家もしくは管理会社です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!