プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倒れるひともいるのはなぜですか?

A 回答 (7件)

慣性モーメントにより、回転速度が上がると倒れにくくなる。



>ジャイロ効果
右に傾くと、左に進む。ジャイロ効果は、倒れる方向に働くのでは???

ちなみに、
自転車は、右にハンドルを切ると、車軸の左側が持ち上がる。
この時働くジャイロ効果は、右にハンドルを切る抵抗になって表れる。
    • good
    • 0

スピードがある程度出れば、車輪のジャイロ効果により進行横方向への加速が抑制される。



スムーズな加速ができず低速でまごまごしているうちに重心がずれてしまうから。
    • good
    • 0

簡単に説明すると、



右に倒れそうになると、とっさに左に重心を移動します。
左に倒れそうになると、とっさに右に重心を移動します。

これの繰り返しにより、倒れないのです。

倒れる人がいるのは、その移動が間に合わないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車のタイヤを転がすと、倒れないですよね?そういうのが関係しているらしいです。

お礼日時:2020/06/06 17:18

御参照下さい。


↓↓↓

http://cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100204
    • good
    • 1

見ての通り、


自転車は、倒れるものなのです。

それを、倒れないように、
修正して、修正しつつ走るのが自転車です。

右に倒れそうになれば、左に傾け、
そのように、運転する乗り物なのです。
    • good
    • 0

動いている方が、バランスがとりやすいから。

バランスを取りにくい場合、練習したらバランス感覚がつかめます。
倒れる人は慣れていないから。
    • good
    • 0

はい、、


この前 コケました
、、( ̄□ ̄;)!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!