アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60分で1時間、60秒で1分じゃないですか?ストップウォッチで5秒92とかでますけど、どうして秒より下は100単位で数えるんですか?

A 回答 (3件)

100じゃなくて1000だと思いますよ


どうしてかは細かい数字が計測可能だからではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そーなんですか。

お礼日時:2020/06/06 21:41

>秒より下は100単位で数えるんですか?



そうとも限りません。。。

「短距離の陸上競技、水泳、スピードスケート」などは、かなりの高速になりますので、

タイムが同時なら「100、1,000、10,000/sec.」など、タイムが同時なら、どんどん繰り下げます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そーなんですね。

お礼日時:2020/06/06 21:57

1.5時間……なんて表現もあるぜ。



単位に対して10進数なんだ。
1/10秒とか1/1,000秒とかもある。

1/100秒が最小単位なのは、単にそのくらいあれば十分と考えられる用途だから。

パソコンに使われるようなCPUでは1動作の単位は1/1,000秒よりも100万倍短い。1/1,000,000,000秒単位(1μsec)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!