【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

食べる物をどうすれば良いのかわかりません。
一人暮らし始めた学生です。
ずっと親が食事を用意してくれて何もやってきませんでした。
小学生でも出来るものくらいしか出来ないです。

そのせいで最近の食事が、納豆だけとかバナナかじるとか、そんな感じで、かなりお腹が空きます。
あまりパンとかお菓子は食べたくないし、外食とかお惣菜は高いし、料理はする気しないし、それならもう面倒くさいし今日はバナナでいーや。
って感じになります。

自業自得ですが、お腹が空いてテレビとかに映る食べ物が全部が美味しそうで、半端なく何か食べたくて仕方がないです。特に肉と米。
でも家には何もないし、コンビニとかは高いし、カップラーメンは嫌だし、というか夕方以降だったらもう明日はすぐ来るし...

とにかく、こんな怠け者でも何か良い感じの食べ物ってないですか。かつ、お金もあんまり使いたくないです。
冷凍食品はどうかな。って思ったのですが、冷凍食品って普通に高いですか?
それに冷凍食品ってカロリー高そうだし。

もうなんか自分でもよくわからないですが、何か案が出ても「いやでも、」って思ってしまうんです。
優柔不断というか今までずっと提供されたものを食べてた王様みたいな偉そうな奴だったので、いざ1人でどうにかしようとしたら、どうしたら良いのかわからないです。

いつかはちゃんと料理したいですが、それまでどうにかなりませんか。

お腹空きました。

A 回答 (28件中1~10件)

八百屋とか案外安いですよ。


後は、SEIYUやらのコスパのいい所を探すとか。
探す努力はしてますか?
独り暮らし用なら、半分で100円でも十分だし、腐らせるとごみにもなる(その前にお金半分捨てたようなもん)実家暮らしなら親父さんの扶養に入ってる家庭なら、お母様だってパートバイトでなんとかやりくりしてきたし、そのお母さんだけじゃなく、ここまで固定資産税や住民税を払ってきたお袋やおやっさんに対しての感謝はありますか?
状況が違うので当たり前です。
都内のどこだか知らないけど(地価にもよるし)自分が正社員で、月に50万近く稼いで、やっと女の子とまともなデートができるくらい。
貧乏な劇団生は、下北付近の築80年近い木造に住んで年中ビーサン、風呂トイレなしでパンの耳を食べ、年に一回でスーパーの安肉を食べてたそうです(某芸能人の話)
勿論、食費以外にもお金はかかりますから。
恵まれてると思うのか、どうなのかは質問者さん次第です。
    • good
    • 0

お肉やお魚を買い塩を振り焼くだけ


味噌汁はインスタントにお湯を注ぐ
コメは炊くもしくは佐藤のご飯など
納豆買って混ぜて卵入れて醤油

何も作れないならこんな食生活で十分だと思います?
    • good
    • 0

あんた親には感謝してんの?


自分のこと王様だとか言っちゃってさ。
ここに答えてくれた人に感謝の気持ちはあるのかしら?
あんたに確実に足りないものは、料理力。
だけど、
いい?
もっとあんたに足りないものは、感謝よ。
あんたは身の回りの何事にも感謝をすれば、
自然に料理もできるようになるわよ。
家の中も世の中も一緒なの。
一事が万事なんだよ。
    • good
    • 0

単純に、ものすごくめんどくさいから料理しないだけじゃないですか。

どうすればいいか分からない、とかじゃなくて。
そして、綺麗で面倒な料理ばかり思い浮かべてるような、気がします。

肉と米が食べたい、なら肉と米だけ食べれば良いですよ、ひとまずは。
ホットプレートでもフライパンでも電子レンジでも良いから肉を焼いて、そのまま調味料かければ別の皿に盛る必要もない。
ご飯は、適当に1回流水で流して炊飯器へ。一度我慢して多めに作って、それを冷凍保存しておけば、次回からはレンチンで済む。
あるいは、ごはんだけ暫くはパックでも良いだろうし。
お肉もそんな感じで冷凍保存できるし、レンチンして、ごはん皿の上に乗せれば余計な皿も増えない。
なんならしばらくは紙皿と割りばしで使い捨てで良いかと。

残したら、明日の弁当や、朝食や、夕飯にまわせばいい。

なんとなく慣れてきたら、肉+米+もやしとか増やしていけばいいと思います。
野菜ジュースを飲むのでも良いと思います。


食欲よりも面倒くささが勝るならば、1日でコンビニのおにぎり100円+フルーツ150円+ヨーグルト150円+野菜ジュース100円、とかでも構わないと思います。
    • good
    • 3

やはり安い食べ物を食べなければなりません。

なので、一人暮らしはとても辛いししんどいですよ。虐めにあったら引きこもりになるリスクが高いので気をつけてください。
    • good
    • 0

料理がお好きではない様ですし是非料理せず外食、コンビニで済ます事をお勧めします。


その分スキル磨きや資格取得、それが無理ならアルバイトを頑張った方が良いです。

何故なら、料理はあり得ない位コストパフォーマンス悪いからです。
コンビニのお弁当。500円位で買えますよね。

同じメニューになる材料を揃えてみると300円位になります。
そして調理に時間かかりますね。実際同じメニューを作ってみると簡単に1時間超えの時間がかかります。
(もちろん4口コンロにオーブンとか言う豪華な調理器具を備えた家に住んでいれば別ですが)
今東京の最低賃金は1000円超えたそうです。
つまり1300円で同じメニューを作る羽目になるのですね。
#特に牛丼に喧嘩売ったらひどい目にあいます。店舗で売っている価格で材料がそろわないとかいう事態になりますから。

料理に必要な時間分だけ仕事に使えるスキルだとか思いつかないのであれば資格であるとか、それらが頑張れないのであればアルバイトをした方がましです。

一方で料理はお勧めのアクティビティでもあります。
料理はたった300円で1時間以上遊べて最後に食事ができてしまうのです。
散歩、ジョギングと並ぶコストパフォーマンスを誇る遊びや暇つぶしになります。

基本的に料理はすべきではありません。
ただ、貴方が暇つぶしや遊びに困っているなら料理は最もお勧めするアクティビティです。
    • good
    • 1

朝:玉子かけごはん


昼:ふりかけ
夜:鯖缶+キャベツを2-3枚食べる

鯖缶を週に1回はレトルトカレーにして
同様に湯煎のハンバーグ、シュウマイと入れ替えても良い。

これで3-4年は元気に生きることが出来ます。
    • good
    • 1

今年から大学生でしょうか?


だとしたら息子と同じですね。笑

<<ずっと提供されたものを食べてた王様みたいな偉そうな奴>>
まさしく息子です笑
さて、どーしたもんか
お母さんに相談できませんか?
できないなら、今の時期簡単なのが、流水麵 
水で流すだけで、蕎麦、うどん、冷麦などが食べれます。二食分入ってます。
それに「麺つゆのもと」を買えば、食べられます。色々使えるので麺つゆのもとがあると便利ですよ。ごはんは炊けば良いけど、サトウのご飯が便利、それにレトルトカレーがあればカレーライス。野菜は野菜ジュースを買う。

兎にも角にも、お母さんやお父さんに相談してみては、多分、すごく心配してると思うので、案外甘えて欲しいと思ってます。
親をよんで作ってもらいましょうね。
    • good
    • 0

うちの子と一緒ですね笑


少人数用のホットプレートを買ってあげたら随分料理するようになりました。
お肉でもなんでもホットプレートにのっけて蓋しとけば美味しく食べられます。
タレとか調味料はお好みで!
    • good
    • 0

ヒントはいたるところにあります、それを気が付かないのは、


好奇心と観察力の欠如です。
テレビで毎日のようにやってるでよう、簡単レシピ、時短レシピ等々
つまりは、あなたのやる気不足かも・・・

何事でもそうですが、嘆く前に考えましょう。
金のない学生は色んな工夫をしていますよ。
好奇心と観察力です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!