退職願の英文での書き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

退職願は、Resignation letter といいます。


yahoo.comなどで検索すると、それはもう山のようにヒットしますよ。

"How to Write Your Resignation Letter"

一例はこちら。
http://content.monster.com/resume/samples/resign …

参考URL以外にも、
http://nene.essortment.com/howtowriteres_rzob.htm
http://www.gresumes.com/resignation.htm
http://www.sarasota.k12.fl.us/bhs/bryan/bryan_re …
http://www.preferredjobs.com/careerresources/Pre …
などなど。

参考URL:http://content.monster.com/resume/resources/resi …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚祝い金に対するお礼状の文例。

9月に結婚することになりました。

小さい時から可愛がってくれていた、近所のおばさま(母のおさななじみ)から3万円の「結婚お祝い金」を頂きました。
近所ではあるものの、まずはお礼状を郵送したいと思っています。
なにか良い文例かオススメサイトありましたらご紹介して頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます!!

質問者様が小さなときから可愛がってくれていた方からの心のこもったお祝いに対するお礼状なので、特別形式ばったものではなくてもいいと思いますよ。感謝の気持ちをきちっと相手の方に伝えることだけを念頭にお礼を尽くせばいいと思います。あまり形式ばった文章にしてしまうと、少し寂しい気がしてしまうと思います。お祝いをくださった方と質問者様との関係がどの程度だったのかにもよりますが・・。

私も2ヶ月ほど前に結婚をしたのですが、そのときに質問者様と同じく母の幼馴染など私を小さいときから可愛がってくれ交流のあった方たちからお祝いを頂き、礼状を書きました。

その時は、丁寧にお礼を伝え、それとともに現在の心境やこれからの結婚生活、家庭を築いていくことに対する決意、気持ちなどを素直に書きました。

本当にそのお祝いをくださった方が、質問者様のことを可愛がってくださって、心を配ってくださっているとすれば、そういった素直な心境などのほうが喜んでくださるのではないかと思いますよ。

Q不当解雇~退職願の強要。退職願を撤回し戦いたい。(長文ですみません)

私は4/3までは試用期間でした。
二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。
上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。
●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。
●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。
●人事部長から、傷がつくのは嫌でしょう?退職願を書きなさいと言われました。
●3/31が期限だと言われ、解雇にされて家を諦めたくなかったら、穏便にしてやるから書けと迫られ、4/20付けで退社願を書いてしまいました。
(実は私は住宅ローンの審査を昨年末から受けていてようやく本審査までこぎつけ、4/4に金消契約、その数日後に決済を迎えます)
●私はローンがおりなくなるのが怖くて、自主退社願を書けとの強要に抗えませんでした。
●昨日、今から自主退社願の撤回願を出し、撤回されれば不当解雇として争え、撤回に応じられなくてもそれを材料に労基に駆け込みなさいと、会社の監査役から助言されました。

私は家さえ無事に手に入れば、やれるだけやってみたいと思っています。調停やあっせんで、慰謝料とか職場復帰&部署異動とかかなうのでしょうか。

私は4/3までは試用期間でした。
二人きりの営業企画部での上司との仕事に対する議論が解雇通告のきっかけでした。
上司は細かくプライドの高い性質の人で40代半ばの部長です。いつも暇そうで居眠りしていて自分から積極的に仕事を探そうとはしない人です。人から頼まれて初めて企画書を書いてやると言った感じです。会社内でもほぼ全員嫌ってます。
●密室で、辞めなさい。との“パワハラ”を受けました。
●人事部長と上司と2対1で別室に呼び出され、解雇通告をされました。
●人事部長から、傷がつくのは嫌でし...続きを読む

Aベストアンサー

No. 4の続きです。

あなたのお話が事実ならば、ローンを組もうとしていたあなたの弱みにつけ込んだ悪質さが会社側にありますから、あなたとしては会社の責任を追及したいところでしょう。

相談場所を変えるたびに、物事を最初から説明し、相談者という肩書きの赤の他人に、あなたの事情を納得してもらわなければなりません。相談を受ける側の人は、あなたが嘘を言っている可能性、重要な事柄を隠している可能性を常に疑いながら、あなたの話を聞きます。ですから、誰に依頼するにせよ、実際に行動していただくまでに結構時間がかかるのです。

斡旋は相手が拒否したらおしまいですし、斡旋するにも書類や証拠を準備しなければなりませんから、時間がかかります。私は個人的にお奨めしません。

この種の問題解決には時間的要素も大切(早期に対応する)になってきますから、#6さんがおっしゃるように労組か弁護士のどちらかに一本化して交渉代理人になっていただき、代理人を通して会社と交渉するのがよいのではないでしょうか。退職撤回するにしても、代理人を通じて法的手順と照らし合わせながら、進めていくのがよいと思います。

退職届は提出したら即有効です。退職を撤回する意志を表明するのはご自由ですが、撤回されるかどうかについては、社長の意志次第ということになります。社長が駄目といったら駄目です。つまり、あなたがお願いする側に回ってしまいますね。

社長に意志を伝えたとして、社長が「うーん、あーん、対応を考えている」ととぼけているうちに、時間切れとなり、あなたの退職が確定してしまいます。現実は、教科書の中のような議論にはならないリスクがあります。

撤回の意思表示するにも、弁護士なり労組なりから申し入れしたほうが、すごみがあると思います。期日までに返答しなければならない圧力を会社に与えることができます。

結論は(1)事件を水に流し、あなたが元の職場で働き続ける、(2)解雇を撤回させることに成功するが、あなたは退職する、(3)会社の主張が通り、解雇が確定する、のいずれかだと思うのです。物的証拠が揃っている側の主張が通りますので、過去の言動ややりとりをよぉく思い出して、ご検討ください。かつ早め早めに行動なさってください。弁護士、労組に相談するときは、メモや証拠書類をもって、要領よく具体的に。がんばってください。

No. 4の続きです。

あなたのお話が事実ならば、ローンを組もうとしていたあなたの弱みにつけ込んだ悪質さが会社側にありますから、あなたとしては会社の責任を追及したいところでしょう。

相談場所を変えるたびに、物事を最初から説明し、相談者という肩書きの赤の他人に、あなたの事情を納得してもらわなければなりません。相談を受ける側の人は、あなたが嘘を言っている可能性、重要な事柄を隠している可能性を常に疑いながら、あなたの話を聞きます。ですから、誰に依頼するにせよ、実際に行動していただ...続きを読む

Q地震お見舞いをいただいたお礼状を英文で

カナダに住む叔母のカナダのお友達から、地震のお見舞いに、現金をいただきました。顔も知らない方から16000円はいっていました。お礼状はどのように書けばよいですか?英文で訳もつけてお願い出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not even met.
We still worry about afterquakes and radiation,
but are doing fine.
Thank you again for your message.
We truly appreciate it.

Sincerely,
(ご自身のお名前) and family

以下の文面を、可能であればカードにしたためてお送りになると、お礼状らしくなります。もちろん、こういう時なので、経費節減でメールでもいいでしょう。ご不明な点があれば、また補足してください。楽しい明日をお祈りしています。

Dear (Ms.もしくはMr.のあとに相手のお名前を書く),

My name is Sayori Yoshinaga, Aunt Jean's niece.
I am writing to thank you
for your great generosity and monetary donation.
It is such a gratitude for us to receive such kindness
from someone we have not ev...続きを読む

Q試用期間中の退職(上司との話し合い後に出す退職願または退職届に書く退職日)

再就職して約1ヶ月経つのですが、仕事と職場の人間の両方が合わず、
ストレスから自律神経失調症の症状が出て、職場にいるだけでも辛い状態なので、
このまま仕事を続けるのは無理だと思い、上司に仕事と人が合わない事と、
今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。

一応、私が辞める方向で動くとのことですが、後任者が居ない為、
少し時間をくれないかと言われ、業務が回らなくなるのでそれは分かるのですが、
私の今の心身の状態から毎日会社に行くことすら辛い状態なので、
正直なところいつまでもつか分かりません。(それも一応伝えました)
出来る限り早く辞めれるようにとはおっしゃっていただいたのですが、
明確な退職日を言われていないので、このまま会社都合でずるずる引き伸ばされそうな気もしなくはないです。。
上司と話をした翌日から同じ部署の人間数人から挨拶をしてもシカトされたり、
仕事の事でお願いをした時に、目も合わさず「はい」と冷たい感じに言われたり、
電話を取り次いだ時も無言で取ったりなどという事をされて、
こんな事でも今の精神状態にはキツイんです。
そういうのもあって職場にいることすら辛いんです。
泣きたくないのに、涙が出そうになるのを必死に堪えながら仕事をしています。

話をしてから退職願または退職届(辞める意思は固いので退職届を出したい気持ちはありますが、できるだけ円満に退職したいので。。)を出そうと思っていたのですが、
退職日が分かるまで少し時間がかかりそうな感じがするので、
先に退職日を2週間先で書いて出そうと思います。
その時に書く退職日なのですが、最初に話をした時から2週間の日付でいいのでしょうか?
書く日から2週間の日付でしょうか?渡す日から2週間の日付になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

再就職して約1ヶ月経つのですが、仕事と職場の人間の両方が合わず、
ストレスから自律神経失調症の症状が出て、職場にいるだけでも辛い状態なので、
このまま仕事を続けるのは無理だと思い、上司に仕事と人が合わない事と、
今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。

一応、私が辞める方向で動くとのことですが、後任者が居ない為、
少し時間をくれないかと言われ、業務が回らなくなるのでそれは分かるのですが、
私の今の心身の状態から毎日会社に行くことすら辛い状態なので、
正直なと...続きを読む

Aベストアンサー

>提出するのは退職願ではなく、退職届になるのかな?と思うのですが、退職届だと角が立ったりしないでしょうか?
別に角は立ちません。
ご存知だとは思いますが、退職願は、退職したいんですけど〜」っていう、お伺いを立てるような感じ。
待遇改善とかで状況変えてくれるなら退職しないかもよって場合なんかで使える。
一方で退職届は、「退職します」という意志を表すもの。
会社によっては退職願をだして会社と話し合いの場を設けて、それでも双方合意に至らず、「やっぱり退職しますよ」ってことになったら、「じゃあ退職届を提出してください」ってとこもある。
したがって、質問者さんの退職の意思が固いなら、最初から退職届で大丈夫。
角は立ちません。

>上司に仕事と人が合わない事と、
>今の自分の心身の状態を話し、辞める意思を伝えました。
本来だったらこの時点が退職願を出す良いポイントだった。
で、双方合意の上で「じゃあ○月×日付けで退職ということにしようね」ってなったら、その日付で退職届を出すってのがスムーズなパターン。
だけど会社はなんだかんだ伸ばし伸ばしにしたりするから、最初から退職届で被雇用者側から期限を設けちゃうのは有効な手段。
今回も会社としては会社の都合が良くなるように、なんだかんだと先延ばしにしちゃうところも多いから、退職届で大丈夫。
辞める方向で動くってお茶を濁しているけど、ズルズル引き伸ばされる可能性も高いから、いついつで辞めますよって期限を区切った方がいいよ。

>提出するのは退職願ではなく、退職届になるのかな?と思うのですが、退職届だと角が立ったりしないでしょうか?
別に角は立ちません。
ご存知だとは思いますが、退職願は、退職したいんですけど〜」っていう、お伺いを立てるような感じ。
待遇改善とかで状況変えてくれるなら退職しないかもよって場合なんかで使える。
一方で退職届は、「退職します」という意志を表すもの。
会社によっては退職願をだして会社と話し合いの場を設けて、それでも双方合意に至らず、「やっぱり退職しますよ」ってことになったら、...続きを読む

Q英文手紙 香典のお礼状

カナダの人たちから妹の香典を頂きましたのでカードでお礼状を出したいのですが
文面を英文で教えてください。
内容は
「妹への香典をありがとうございました。
家族のものへ届けました。
大変感謝しておりました。
妹も喜んでいることとおもいます。
ありがとうございました。」
以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Dear ○○←香典を送ってくれた方の個人名,

Thank you for your donations after △△'s(△△は妹さんの名前) passing. My family and I greatly appreciate your kindness. My sister is now in heaven and I believe that she is also grateful for your support. Once again, thank you very much for the special memorial.

妹さんのご冥福をお祈りいたします。

Q「退職届を書け」と言われました。退職届の書き方

先月分の給料明細をずっと貰えず、請求して請求してようやく10月21日にメールでExcelにて貰いましたが、会社名が、私が勤めている会社と違うのを突っ込むと、「その言い方はなんだ」と経営者の女性に問い詰められ、こちらの言い分を全く聞いてくれません。"言い方・問い方について気が悪い"というのを理由に、今月いっぱいで辞めて下さいと、言われました。

私自身は、辞めたいとは思っていましたが、まだ辞意は見せず勤務し、こう言われた事に対して承諾をしました。

この状態の退職届ですが…出来れば「一身上の都合」とは書きたくないのが本音なのです…。サイトを検索しましたが、どこを見ても「そう書くのが一般的」との事で文句は直接言うように、とあります。

退職届って…本音(私の場合は経営・運営に対する不信)を書いてはいけないものなのでしょうか…。

Aベストアンサー

あなたの考え方で違ってきます。

1.辞めたくない場合。
合理的な理由のない解雇ですから、不当解雇となります。
不当解雇の撤回を求めて訴訟を起こすことが出来ます。
この場合は、退職届を提出すると、本人の意思で退職したことになりますから、絶対に提出しないで、会社から解雇通知を貰います。

2.退職してもよい場合。
会社からの解雇であれば、30日前に解雇の予告をするか、30日未満の通告であれば、30日との差の日数分の解雇予告手当が貰えます。
この場合も、退職届を提出すると、本人の意思で退職したことになり、解雇予告手当が貰えなくなりますから、絶対に提出しないで、会社から解雇通知を貰います。

3.解雇予告も貰わずに退職する場合。
退職届に、実際の理由を書いても何の問題も有りません。

なお、本人の意思で退職した場合、失業給付を受けるときに、申請をしてから3ケ月間の待機期間が有りますが、会社の都合で退職した場合は、3ヶ月間の待機期間がありません。

不当解雇で争う場合や、海見予告手当を請求する場合は、労働相談センター(参考urlをご覧ください)や労働基準監督署に相談しましょう。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/

あなたの考え方で違ってきます。

1.辞めたくない場合。
合理的な理由のない解雇ですから、不当解雇となります。
不当解雇の撤回を求めて訴訟を起こすことが出来ます。
この場合は、退職届を提出すると、本人の意思で退職したことになりますから、絶対に提出しないで、会社から解雇通知を貰います。

2.退職してもよい場合。
会社からの解雇であれば、30日前に解雇の予告をするか、30日未満の通告であれば、30日との差の日数分の解雇予告手当が貰えます。
この場合も、退職届を提出すると、本人の意...続きを読む

Qお礼状・・・

先日落し物を届け、落とし主さんからお礼としてお菓子と商品券を頂きました。
早速お礼状を出したいのですが、参考になる文例がなく困っています。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

拾い主に一割の謝礼!!・・ですから気持ち良く受け取ってENDでは駄目ですか?
あなたの優しい気持ちに敬意を表して回答します。

先日はご丁寧にお礼をいただきましてありがとうございます。
かえって気を使われてしまった様で恐縮しておりますが、
家族で美味しくご馳走になりました。
落し物を拾った時、さぞお困りではないかと心配しておりましたが、
無事に落とし主の方が見つかって良かったです。
それが○○さんのような律儀ある方でしたので、私としても光栄に
感じております。
本当にありがとうございました。

こんな感じですかね・・・・・・。

Q転属願の書き方を教えてください。

実は 病気(精神病)を発病してもう5年になります。
転属願は、会社の制度で周期ごとに提出することが可能です。

発病は他の部署で発病しましたが、現在の部署に異動になって
2度休職(入院)をしています。主治医も他の部署でゆっくり
した環境で働くことが望ましいといっています。

ついては、転属願いにその旨を書こうと思いますが 
「仕事に前向きでないと評価されそうです」
→ 仕方がないかもしれません。

しかし、また発病してしまった場合に、こちらから事前に
主治医からの意向及び発病回避の依願をした旨記録を残すのには、
いい機会と思っています。

上記の理由で遺恨が残らず。転属願いの書き方を教えてください。
できれば、法律に今後 記録となるものが良いです

教えてください。

Aベストアンサー

逃げの姿勢でなく
前向きに生き抜く行動が必要です。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
小手先の細工をしないほうがよさそうです。

医師の診断書を添付して申請すれば
良いでしょう。

ただ、仕事は無理と判断され
解雇の話がでるかも知れませんね。

Qご祝儀のお礼状

長男(小学生)が地元の秋祭りで太鼓をたたくことになり、沢山の方からご祝儀をいただきました。祭りは無事に終ったのですが、地元のならわしでご祝儀に対するお返しをしないかわりにお礼状を葉書で送るのだそうです。このお礼状の文面をどのようにしたらよいものかと悩み困っております。具体的な文例がないものかとネット上で探してみましたが見つかりませんでした。ビジネル文例や冠婚葬祭は沢山ヒットするのですが・・・。
皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんなのはいかがでしょうか。


 拝啓   秋も深まってまいりましたが、お変りもございませんでしょうか。(おかげさまで私ども家族もみな元気にすごしております。他事ながらご休心くださいませ。)
 さて、先日は、長男○○の太鼓披露に際し、過分のお心遣いを頂戴し、まことに恐縮いたしております。この場をお借りしてご好意にあつくお礼申しあげる次第でございます。ありがとうございました。
 おかげさまをもちまして、○月○日に行われました○○神社の秋祭りにて、○○も元気いっぱいに太鼓をたたき、観客のみさんから盛大な拍手をいただきました。日ごろの練習の成果を思う存分発揮できたようで、本人も非常に満足しているようです。親の欲目かもしれませんが、ひとまわりたくましくなったようにも感じられ、親子ともどもいい経験をさせていただいたと感謝しているところでございます。
 これからも○○も大きくなってゆくことかと思いますが、いつまでもみさなまの息子同様にご叱正をたまわればまことに幸いに存じます。
 以上、略儀ながら書中をもってお礼にかえさせていただきたく存じます。末筆ながら、向寒の折、くれぐれもご自愛くださいませ。                                                                       敬具
   ○月○日


 みなさん息子さんがかわいくてご祝儀をくださったと思うので、できれば当日の様子などにも触れ、お礼だけではなくご報告の意味も持たせるのがいいのではないでしょうか。

 こんなのはいかがでしょうか。


 拝啓   秋も深まってまいりましたが、お変りもございませんでしょうか。(おかげさまで私ども家族もみな元気にすごしております。他事ながらご休心くださいませ。)
 さて、先日は、長男○○の太鼓披露に際し、過分のお心遣いを頂戴し、まことに恐縮いたしております。この場をお借りしてご好意にあつくお礼申しあげる次第でございます。ありがとうございました。
 おかげさまをもちまして、○月○日に行われました○○神社の秋祭りにて、○○も元気いっぱいに太鼓をたたき...続きを読む

Q現在民事裁判中の被告です、陳述書の書き方注意点、有利な書き方教えてください

只今民事裁判中で被告人ですす。12月初旬地方裁判所で証人尋問の裁判が行われます、裁判を前に弁護士さんから書類が届き陳述書と陳述書の答弁を書いて事務所に来るように言われております。原告は私に身に覚えの無いような事が多く述べている為困っています。陳述書の書き方の注意点、不利な書き方、有利な書き方、有りましたら教えてください。
初めてのことで分からない事ばかりです、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

裁判所の連絡先が書いてあるとおもいますので電話してきいてみるのが良いとお思います。 相手の書類に書いてある項目毎に否認、わからない、同意という選択が出来ます。否認する場合は否認する理由を述べて最後に、よって否認すると締めくくります。 私の場合もほとんど全てうその陳述書のないようでした、よくこんなうそばかりかけるもだと感心したものでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報