プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。アイドリングの時に、ハンドルが、振動します。起きない時も有ります。ハンドルポストや、ステアリングギアBox,繊維の織り込まれた、丸い部品や、下周りの、操舵に関わる部分のステアリングギアボックス、ロアアーム、ステアリングポストのガタつき、 繊維が織り込まれれた、丸い振動吸収部品や、ブーツ等には目視と打音検査『私の点検ですけど』では、緩みや、変形は無い様子です。操舵の、直進安定性、カーブでの、不具合は有りません。 私の記憶する範囲では、草むらで後退方向転換した時に、地境の古い境界コンクリート標識、『触媒をぶつけ引っ掛けた事』 10Cm程の重ブロック基礎の残りを左側前輪で乗り越えた事、速度は時速20Km以下です』  何気に、ハンドルには『約15度位』のセンター芯ズレが有ります。  衝撃が原因かは、不明で意識して居ませんでした。 触媒の引っ掛けや、10Cm.の段差越えに、因って『エンジンマウント』が、先に伝えた衝撃の、範囲で『変形する事は有り得ますか?』 
昨今は、V-U42Tの、解体部品も、市場では、数が減って居る感じです。程度の良い色々な部品は、自分でストックしてます。ハンドルのアイドリング時振動と、ハンドルの芯ズレ『外して位置調整かな?』噂では『硬く固着して居て、手作り工具のプーラー作戦が良いとか…』
どなたか、ハンドル振動の原因と解決方法、ハンドルの芯直しの外し方のコツを、教えて下さい。宜しくお願い御願いします。

「1992年、ミニキャブ女子。V-U42T」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ハンドルの芯ズレは、これ位です。

「1992年、ミニキャブ女子。V-U42T」の補足画像1

A 回答 (2件)

こんにちは。

アイドリング時の振動について。
まずは振動が出ているときのアイドリング回転数の確認(できれば回転計があるといいのですが・・)と、回転数が低めだったらキャブレターのアイドリング調整を実施してみてはいかがでしょうか。
ただし、キャブレターにはアイドル調整スクリュー・ファーストアイドル調整スクリュー(冷態暖機時に作動)・アイドルアップ調整スクリュー(ヘッドライトON時など電気負荷対応)・ミクスチャ調整スクリュー・エアコンが付いていたらエアコン作動時のアイドルアップスクリューが付いていて、それぞれ関連していますので、いちど懇意の整備工場に各々の場所や調整方法を聞いてみるのが良いと思います。

ハンドルの芯ずれについて。
ブロックの基礎を乗り越えた後からずれたのでしょうか?それともそれ以前からずれていたのでしょうか?
それによって判断が微妙に異なりますが、これも一度、前輪のトーインを計測してからにしたほうが良いと思います。
トーインの数値が正規値を超えているのなら、前輪への衝撃でステアリングリンク関係(左右タイロッドやセンターロッド・アイドラーアーム取り付け部)の曲がりも最悪は想定する必要があります。
トーインの測定方法はご承知でしょうか?
これも整備工場に行けばトーインゲージが完備されているはずですし、メジャーによる測り方も教えてくれると思います。(これは一人では出来ません。ミリ単位の数値計測ですので、二人できちんと測るのが良いと思います)
もし、トーイン数値に異常が見られず(基準範囲内)で、かつ以前からハンドルの芯ずれがあったのなら、簡易の方法は芯ずれ分はステアリングホイールのセレーション(スプライン)ひとこまずらす方法でも良いとは思います。
ただ、本来は92年に新車で出荷時にはハンドルはセンターが出ていたはずですよね。
それが経年変化でずれてきたのか?もしくは衝撃でずれたのか?が考えられるのであれば、トーインを含めた前輪左右のアライメント(キャンバー角・キャスター角・キングピン角・トーイン数値)を測定されることをおすすめします。
これも整備工場には簡易のキャンバー・キャスターゲージやターニングラジアスゲージがあるはずですから、それできちんと測定してもらって、その測り方や各角度の役目などを一緒に勉強すると良いのではないでしょうか。
本来の芯ずれ補正はハンドルやステアリングシャフト側のセレーションの位置ずらしではなく、ステアリングリンケージ側(左右タイロッドの長さを平等に変える方法)で行うのが正規です。
そのへんも含めて懇意の整備工場と相談してみることをおすすめいたします。

回答にはならない部分が多いかもしれませんが、ここで安易な方法で済ませるよりは、きちんとした整備方法を整備士さんと一緒に勉強することが大事と考えました。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

yotani0425様 私の記憶では、初めまして‼ の、説遇に成る、御方と思います。 間違って居たら、失礼ですもの…。以前にも御指南を下さった事が、もし有った、御方でしたら、御詫びを先に申し上げます。            丁寧な、長文にて分かり易い、説明と、確認の部分に於いての認め、紳士的な、お返事を有り難う御座居ます。 おっしゃる事、的確な判断力(分析力も)尊敬します。ハンドルの芯ズレは、微妙に最初から有りました。アイドリング時の振動は、気まぐれな症状で、片、田舎の真面目な修理工場のベテラン様にも、手を焼くものでした。又、微調整と、『☆脚』周りの点検、調整は、去年の車検2020年10月以後はしてません。工場の、ベテラン整備士様の、お一人が、家庭の事情で、お休みされて、工場は、『テンテコ舞の様子を、私も認知して居ます』 故に、このアプリで、予備知識や、対応の術を、多少なり共、知りたくて、悩む質問をして居ます。 物造りや、機械弄り、工作は、幼少期から好きな、私です。親や、叔父、爺ちゃんの、遺伝だと思います。             yotani0425様は、お車の事に、とても詳しく、優しい、御人様ですね。とても有り難いです。 ☆キャブの調整は、流石は、東西南北、四季折々に、きめ細かい、日本人気質、国内手作り生産の最後の名残か、5代目ミニキャブマイティ軽トラも、繊細な部分を残して居る様です。ミニキャブ自体の生産も終わりを告げたと聞きます。消耗品も、出来るだけ、自分でストックして居ます。    このミニキャブ軽トラは、亡き母方の爺ちゃんの形見。私が大好きだった爺ちゃんに、御小遣いを貯めて野良仕事に役立てば、とプレゼントした車です。 東日本大震災と、『原発事件』で被曝。今、私が、この働く車を、少しでも延命したい思いは、確固たる気持ちの上に有ります。耳年増な悩む私。 この御便りは、他の人々も、閲覧する事でしょう。 仕方は有りません。アプリ規定の事ですから。 長文と、余計な、諸事情の認め(誤字脱字、諸々)は後生にて御許し下さい。 貴方様から、私の認知不足等が、有りましたら、是非、御指摘と御ご指摘を御願い、致します。水無月吉日 悩む私 かしこ 追伸 整備士に成りたいと思った、学生時代の私です。 愚言…。

No1です。

「お礼」欄、拝見いたしました。
以前、リバースギヤのうなり音で回答差し上げた者です。
キャブ調整については昨年12月に94年式のU42T(ただしATですが)のキャブ調整について以下の回答を差し上げたことがあります。
ちょっと長いやりとりでしたが、ご参考になれば幸いです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11396907.html

なお、ハンドルの芯ずれにつきましても、紹介したように安易な方法はあるのですが(ハンドル脱着)、車の整備に関しては安易な方法をとらないご質問者さんだと思い、正規の方法も記載しましたので、整備工場の方といちどご相談だけでもされてください。
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼‼ バックギアの惰性時の異音。あの時、私の質問に御答えを下さいました、古稀を控えた、引退されたエンジニア様ですね⁉ 渾名での、お付き合い故に、確信が持てず、御免なさい。目の前の人にお尋ねする事が、ベストアンサーとして、御礼を、私してます。 タブレット端末で、パケット5G,の範囲での、勉強。 ヘリカルギア等の、写真と説明を御指南下さいました後に、guして見ました。 納得の納得をする事が出来て、少しずつですが、知識が増えて勉強に成りました。 この度も、貴重な時間を割き、専門的な見識者様の、御指導を仰げた事に、とても、『歓び』を覚えます。 専門書の読破は、家事や、庶務に追われての私には無理が有ります。本当は理工学部に進み、整備士、に成りたいと思った事、シャレて言うなら、エンジニア? 『ヨイトマゲの歌』ではないですけどね。 パケットが、やたら広告資本主義に毒されて、搾取される、Yチューブには、少し反感が私には有ります。為に成る、きちんとされた、投稿映像も勿論、有りますよ。時々は覗きます。車や、バイク、2サイクルエンジン、発動機や、発電機、電気工具や、壊れた道具も父と2人で、喧嘩みたいに、アーダこーだって言い乍、直したり…。 ☆貴方様の、おっしゃる通り、弄り事や、工作が、私、好きなんです。 ○脚周りの、調整、掛かり付けの、修理工場に、先方の都合を、伺って訪ねる事にします。 学生時代のアルバイトで、計測機に自分の車を載せて、トーイン、キャンバーのメモリ針の合格範囲出し。タイロッットエンド等の仮締迄『仕上げや、トルク締め加減、ピン打ちは、有資格者様に御願い』は昔ですがやりました。予備車検前の所迄? グリスや、オイルまみれに成っても、とても楽しかったです。今は、その回帰、延長線上に、小娘のままの私が、居るのだと思います。yotani0425様、今回も本当に有り難う御座居ました。又、何か問を発信する事が有ると思います。 御手透きの時が、有りましたら、御指導下さい、宜しく御願い、致します。悩む私、より。 かしこ  追伸 季節の変わり目です。そして流行り病には油断が未だ未だ出来ません。十分に、体調には御気を付けて、健やかな日々を御過ごし下さいね。