アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者が患者さんに手紙を書いてプライベートで会うことは合法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 個人情報保護違反になりませんか?

      補足日時:2020/06/08 20:57
  • ちゃんとつきあうならまだしも、調べてみたら実は結婚していたことが判明しました!どうすれば相手は失脚しますか?大学病院の講師です。

      補足日時:2020/06/08 22:12

A 回答 (8件)

合法でも違法でもないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことですか?病院では医師が患者に手紙を郵送で出して直接会うことは認めてるのですか?

お礼日時:2020/06/08 18:28

ストーカーと受け止められないという自信があるなら特に違法性はないでしょう。


強引さなどには十分気を付けないと、犯罪になったり、妙な噂が立ったりする可能性はあるが。
空気を読むことが先決かと。
    • good
    • 1

直接渡すのはギリギリセーフ。



郵送するのはアウト。
業務上知り得た情報(住所、氏名)を個人的に利用するのは違法。
医師法とか個人情報保護法とか。

のような気がする。

警察官とか役所の職員が職務上知り得たことで、個人的に電話をして処分されたことがあるので。
    • good
    • 1

そりゃあ自由でしょう



何故問題?
時間外なら自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

診察に来た患者さんに宛名なしのイベントの案内状を頂きそこにカルテを見て患者の名前を記入して郵送で手紙を送り直接会ってくれと言い肉体関係を迫ることは?

お礼日時:2020/06/08 18:52

そもそも手紙書いたぐらいで


直接会えるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会いに来られました。

お礼日時:2020/06/08 21:04

会いたいと思ったのは相手の都合なので


違法ではないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気の治療でもないのに個人の都合で病院のカルテから患者の個人情報を盗み連絡をするのは違法行為かストーカーになりますよね?

お礼日時:2020/06/08 21:52

患者側がそうストーカー被害届けを出せば


ストーカーになりますね。

でも自ら会いに行ってるわけだから、
そうではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2020/06/08 22:08

おーこわ。

ストーカーですね。
相手に刺激を与えると、何をしでかすか判りません。
警察も常時警護してくれませんし。
スマホの情報漏洩が怖いから、買い替えが必要かも。
電話番号・メールアドレスの変更だけでも、相手が詳しい人だったら危険。
出来れば、引っ越し。
歩いている時にも要注意です。
脅かしてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変なんですよね。しかも途中結婚したのに隠してました!俺を待っとけ待っとけ言ってましたが、多分私が結婚したことを知り逆上したら困ると思ったのでしょう。ていうか、彼氏できてて彼氏できたよと言ったのに、俺を待っとけと言い出して、わけわかんないから放置して2年ぶりに連絡をとり調べたら結婚してたようです。医者が患者を騙してドクターズハラスメント超して犯罪ですよね。結婚隠してキスされましたよ!

お礼日時:2020/06/09 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!