アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子が幼稚園に通っています。

世の中の動きに合わせて
幼稚園も徐々に通常に戻りつつあります。

その中で心配していることがあります。

マスク着用が決められていて
それは至極当然かと思いますが
そろそろ暑くなってきているし
バス通園でも、行きは1時間乗車。
エアコン付けず窓を開けて
走っています。

さらに、幼稚園で体操系の時間でも
マスクは外さないでいるようです。

息子は真面目だから
苦しかったら外しても良いんだよと
伝えていますが、
外してる様子はないです。

このまま行くと
体調崩すのではないかと不安だし
私ももうすぐ出産だから
面倒を充分に見てあげられなくなるし…

もう少し様子見て
先生に子供を気にかけてもらうか
何か伝えていこうかとは
思いますが…

皆さまならどうしますか?

A 回答 (2件)

熱中症は大丈夫でしょうか?と聞いてみます。


バスも、窓を開けての走行は事故が心配です。
子どもは手を出したりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみます

お礼日時:2020/06/13 04:44

うちにも幼稚園児が居ます。


勿論マスク必須の通園です。

質問者様のお子さんはどんなマスク着けてるんですかね?
普通のガーゼマスクですか?
不織布のマスクですか?

うちは手作りで夏用で【立体のガーゼマスク】を子供が息がしやすいように型どり、オリジナルで作ってます。
フィルターも着けてます。
呼吸もしやすく(実際に同じのを大人用でも作って親も着用してます)、問題は全くありません。
親友の子供も前まで普通のガーゼマスクや不織布のマスクを着けていて、息苦しく子供がしんどそうだからどうしよう…と相談され、普段から色々助けて貰ってるので無償で作って渡した所、親友の子供から「息がしやすい!ありがとう!」と言われました。

幼稚園でも同じクラスの子でも息苦しそうな子は少なくとも居ます…みんな鼻を出してます。
が、やっぱりここはお子さんの為に手作りでも立体のマスクにした方がいいと思います。
もしそれでしんどそうなら…幼稚園に交渉したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はガーゼハンカチを使って作ったマスクをさせています

立体マスク。調べてつくってみたいです

お礼日時:2020/06/13 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!