プロが教えるわが家の防犯対策術!

足し算引き算割り算掛け算くらいしか出来ないくらい数学苦手です…。

かわりに計算してみてください。

先程335gの物が2メートルの高さから落下しました。左親指にです!あまりの痛みに悶絶未だに痛いです。一時間くらい経過してるのに、まだ痛い

一体、左親指にかかった重さはどれくらいになるんですか?

小指をドアにぶつける数倍は痛かったです。小指をぶつけても数分悶絶すれば治るけど、今回は親指の爪に直撃したからなのか未だに痛みが…。

ハンマーで間違えて親指叩いてしまったくらい痛い…

A 回答 (2件)

沢山だ。

• 0

「左親指にかかった力はいくらか」は物体が左親指に触れていた時間が分からなければ求められません。

なので代わりに左親指がどれだけのエネルギーを食らったかを計算してみます。

質量mの物体が高さhの場所にある時にその物体が持っているエネルギー(位置エネルギー)は、重力加速度と言う量をgとするとmghと言う形で表せる事が分かっています。質量の単位を㎏、距離の単位をm(メートル)、時間の単位をs(秒)で表す事にすると、g=9.8m/s^2なので

0.335×9.8×2=6.566J(ジュール)
    • 0