最近、気づいたのですが、タンがよくでて、しかも茶色?
何か茶色っぽいしみ?表現しづらいですが、そういうものがでます。これって大丈夫?
ちなみにたばこを吸ってます。もしかして、ヤニ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

痰の色は、膿性の場合は黄色から緑黄色、血痰は新しければ赤く、古くなると暗赤色


したがって、膿性痰に古い血液の混入があると茶色になります。
タバコ単独で茶色の痰というのは、少し考えにくいと思います。

もちろん、血が混じるといってもそのほとんどは、気管支や咽頭の粘膜などからの炎症による一時的な血液で、癌や結核などは頻度的に少ないですが、症状が続くなら検査を受けられたほうがよいと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

少し様子を見てみたいと思います。
とても、丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 18:44

タバコを吸っていると、痰が出やすくなりますが、茶色ではありません。


ひどいときは黒っぽいものや、軽いときは灰色がかっています。
タバコと決めつけないで、検査を受けたほうが安心できると思います。

これを機会に、禁煙も考えられたらいかがでしょうか。

インターネットからも、2800円で検診の申し込みが出来ます。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/cancer/cancer_top.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へー!インターネットからも検診ができるんですね。
少し様子を見てから考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 18:46

タバコのヤニだと決め付けないで下さいネ。


黄色の痰、茶色の痰などは膿の混じったものである可能性があります。或いは血液が混じっている可能性もあります。
肺炎や肺癌など色々な疾病の可能性を否定することができません。
内科、呼吸器科、呼吸器内科等で一度、診察を受けられることをお勧めします。
痰の検査については色々な機関で郵送による受付もしていますので、きちんと検査される方がいいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こわくなってきたよ~(・」;)
少し様子を見て、検査にいってきまーす。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 18:49

タバコを吸ってる人は茶色のタンを吐きますね。


よく、トイレの便器にくっついていて、迷惑です。
私は、塗装関係の仕事をした後は、赤とか黄色とか、その日作業した塗色のタンが出ます(笑)
人体の防衛能力って凄いと思う瞬間です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

少し笑ってしまいました。黄色の痰?すごいですね。
少し本数をへらしたら、痰が出なくなってきました。
ありがとうございます

お礼日時:2001/08/18 18:52

多分そうです、


肺癌になりたくなかったら、
できるだけ早く煙草はやめる努力をしましょう。
手遅れになって泣いても自業自得ですよ。
今気が付いたのなら間に合うかも知れません。
頑張ってやめましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本数を減らすので今は精一杯・・・
いつかはやめてやる!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/18 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q紫色が茶色に見える

5歳になる息子のことですが、玩具やテレビ、本などを見ていて青紫色の物を茶色と言います。
青、赤、黄、緑などは間違えることは無いので見えているようですが青紫は茶色に見えるようで晴天時のスキー場などでは雪や空が少し茶色く見えると言います。
これはどういう状態なのかと言う事と、友達にからかわれたりして色の見え方が自分と他の人とが違う事に気づいた時にどのように話してあげれば良いのかと言う事の2点お教えいただきたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1の2は○、9は△、図1-2の4は○、2は?。
プリントすると、1の2は?、9は○で、2の4は○、2は△でした。ちなみに私は赤緑色弱です。

色々な治療法が昔から行われていますが、残念ながら根本的に正常にする方法は現在のところありません。
将来バイオテクノロジーが発達すればわかりませんが、今は小手先の方法でしかありません。
別の色覚異常についてのサイト
http://www.jutoku.com/gankasikkan_sikikaku5-16.html

現実問題、今の状態を受け入れるしかないと思います。
私の場合、生活では極端には不便とは思いませんが、信号や人の顔色が少し判りづらい時があります。
また小学生の頃は木の幹も、たびたび緑で書いていました。
現在では大学の入学試験での「色覚異常者は不可」の条件は撤廃されてきました。

小さい時にどのように話してもらったかは覚えていませんが、20才頃までには次の件について自覚し、
図4-7の3段目と5段目は避けてほしいと言うより、避けるべきと思います。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/preface/f_preface.html

検索はGoogle使用 キー:色覚異常 遺伝 で行ないました。

子供さんがまだ小さく、言葉のいい方や認識が十分に表現ができない可能性が少しありますが、
やはり色覚異常の可能性が高いと思います。
その確認には眼科などに相談するのが良いと思いますが、とりあえずは↓のURLでほぼ判ります。

視覚研究所が開設しているHP名「色覚異常を理解するために」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/

その中の「色覚異常とはどのようなものか」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sikaku/general/f_guide.html
私の場合、モニターでは図1-1...続きを読む

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q黄緑色に茶色が混じった鼻水は

去年末に肺炎になり近所の病院に通っていました。
もう治ってすっかり元気なのですが、未だに鼻水が出ます。
そこで近所の耳鼻科へ行ってきました。
アレルギー性鼻炎ですと診断され、時々鼻の洗浄においでと言われたのですが、
なんだか違うような気がします。
鼻水の色は肺炎の時からずっと黄緑色です。
酷かった時は黄緑色に赤い血が混じっていました。
鼻のかみ過ぎだろうと勝手に思っていました。
今は血が混じっていませんが、茶色いのが混ざっています。
それが血なのかわかりません。
量が多くて一回鼻をかむと、黄緑色に茶色が混じった痰のようなひとかたまりの鼻水が出ます。
できれば病院通いなどしたくないのです。
でも、もしも鼻の病気なら
別の耳鼻科で診てもらった方がいいのか迷っています。

黄緑色に茶色が混じった鼻水と同じ経験をされた方がいましたら何か情報をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

黄緑色は、緑膿菌に感染しているかもしれませんね。

内科や耳鼻科医の受診をオススメします。
医師から治療が必要と診断された場合、抗生物質を使った治療が主になります。必ず医師が良いというまで通院し続ける事が大切です。

安易な服薬中止は耐性菌の問題もありますので、するべきではありません。(健康な人に対しては悪さをする菌ではないので、症状によっては治療が必要と診断されない人もいます。まずは医師に相談してください。)

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q足の裏に茶色のシミ

今日、気付いたのですが、
右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。
シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。
痛みは全くありませんが、不安です。
これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。

私は30代女性です。
11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、
12/3整形外科を受診。
12/11静脈に血栓があると診断。
現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。
体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。
この症状は、薬の副作用もしくは
違う病気の可能性もありますでしょうか?

来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、
明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。
それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが皮膚科に行ってください。

可能性は低いですが、メラノーマ(皮膚癌)の可能性もあります。
メラノーマは初期治療で完治します。
初期なら手術で切り取れば移転の心配も有りません。
恐れず早めに診察を受けてください。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q生理と生理の間に茶色のおりものが

生理が終わって2週間くらいすると、下着に茶色のおりもののようなものが付きます。これが4日間くらい続き、その後2週間程度でまた生理がきます。これは、異常なのでしょうか?
おりもののようなものはこげ茶色~黒色でねばっとしています。おりもののようなものが出なくても、下着が茶色くなることもあります。
まだ性交をしたことはないのですが、性病なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もありますよ。生理でないのに出血することもあります。
生理不順だったので診察に行きました。
不安に思ってるより婦人科へ一度診察に行くといいですよ。

問診があって、採血して内診がありますが
看護士さんも淡々と「はい、ショーツは脱いでここに脚をおいて…」
という風に誘導してくれます。
性交もまだとのことですので、かなり抵抗があるかもしれませんが
お医者様ですので、安心してみてもらってください。
女医さんがいる病院もあります。
みんな何かしら同じ様な不安を持って検査にくるわけですから。

性病が心配なら自宅で検査できるキットも売っていますよ。
ネットで「性病 自宅 検査」調べれば出てきます。
でも、病院で一度きちんと検査した方が安心できますよ。

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Q爪に茶色の線がはいるのですが、、、

ここ一年くらい指の爪に細い茶色の線がはいります。爪の上の方にはいることが多いです
よく内臓が悪いと爪にでる とかいわれますがこのような症状でなにかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください
どんなことでもかまいません
最近ずっと身体の調子が悪いのでそのせいでしょうか?うーんわからない、、、
どうぞ宜しくお願いします

Aベストアンサー

それって、小さなとげのような状態ですか?
痛くも何ともないけど・・・って奴だったら私も入ります。
でも、爪が伸びたら自然に上にあがってくるし、その内切っちゃうので
なくなってしまいますが。
特に支障もなく、不健康なこともないのでほっておいています。
結構昔からです。以前は力仕事をしていて重い物を持ったりしていたので
何かの拍子にかすったり打ったりしていたのかな~と思いましたが
今も出来るってことはなんなんだろう・・・?とちょっと疑問ですが、
いつも切ってしまうので特に心配していません。

ちなみに関係ないかも知れませんが、栄養状態ガ悪いと
爪ががたがたになります。波打つような感じです。

あんまりいいアドバイスじゃなくってすいませんが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング