アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口多くて起きることなんて社会問題やストレスや渋滞や国の借金や温暖化ガス発生量が増えるだけだしね。

質問者からの補足コメント

  • ばかなの?それいいかえれば人口いすぎるから借金がふえたわけだけど。1100兆借金あるけと、人口がようやく減りだしたのはここ数年、日本が赤字国債を大きく増やしたのは30年前からだけど。人口多く7割以上が8時間以上働く労働者ならともかく半分は無職みたいなもんだから。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/09 18:24
  • は?幸福度が高い国、住みやすい国ランキング上位の国々は人少ないけど、人口なんか大量にいてもアメリカや中国、日本みたらわかる、

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 05:32
  • 中国なんかも人間がいすぎるから暴動だらけだろ、あれも人間が多いから国力だけはたかいけど、日本が自殺や自殺未遂を毎年何十万もだすのと同じで中国も国防費より国内の暴動を鎮圧させる金の方がかかるそうだし、アメリカも貧困層があふれてるから、デモだのそんなのばかり。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 05:35

A 回答 (11件中1~10件)

外国にいったこともないやつが、よくいうわ

    • good
    • 0

人口の問題は食料不足と年金問題と思います。

あとは人類が如何に発展するかにかかっています。それと中国とインドの人口が増え過ぎで国連とか国際的に世界的に影響力があるところで手をうたないとこれからあまり増やさないようにしないと人口が少ないところで問題にしてもあまり影響がないかと思います。勝手に人口減らさないようにして事に当たらないとわかってもらうのが難しいと思います。
    • good
    • 0

人口と国の借金は別問題だし、日本の国の借金は、我々の家計の借金とはまったく別問題。

池上彰とかが間違った知識を国民にうえつけて赤字国債が悪い国の借金みたいに恐怖をあおっているだけ。
人口が減れば確実に内需が減少する。
もっとも大切なのは内需が活発でないといけないのがわからいのかな?
人口が少ない国に力はないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人口が多過ぎる、という話し。


ちょっと賛同していました。
なぜなら住宅が狭くて高いから。

でも他の回答を読んでると、人口はなるべく維持した方が良いのかもしれません。

中国があれだけ幅をきかせてるのは、14億の市場があるからです。もうインドに抜かれますが。

個人的には8000〜9000万ぐらいがいい気がします。

今が一番悪い時期ですよね。高齢者は死なないし子供の数は減っている。

移民は害が多いので不要。とすると、教育を強化して出来るだけニートを社会に出さないといけません。

よく底辺の若者を農業や現場作業に出そうとしますが、逆です。

ブラック経営者、体罰教師、労働組合幹部などの特権階級を現場にぶち込んで、ニートは庶務から始めれば良いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

この手の質問というか意見表明ってやたら多いけど、同じ人が書いてるんですかね。

どうしようもなく頭悪いことは間違いありません。

日本において明らかに人間が多すぎて問題なのは、既に世界最大の人口である上にいまだ人口流入が続いている首都圏だけです。人口集中にはメリットもデメリットもありますが、東京ほどの規模になるとメリットはもはやない上にデメリットばかり顕在化します。渋滞、長時間通勤、家賃高騰、災害への脆弱性、等々。

他の都市圏では、大阪や名古屋ですら、集中は大したことありません。人混みが嫌ならちょっと郊外に出れば、都会の便利さと片田舎ののどかさを両立させた生活が可能です。だから質問者は自分の生活に問題があるならさっさと田舎に引っ越せばいいんです。

大都市にもその郊外にも属さない「本気の田舎」においては、むしろ人口減少のデメリットが深刻です。まず空き家が急速に増えている。朽ちていく家は見栄えが悪いだけでなく危険です。

人口減少にはさらに、道路や水道と言ったインフラが過剰になるという問題があります。人口1万人の町のために作ったインフラの維持費を5千人で支えていくには一人一人が維持費を2倍払わねばなりません。生活が苦しくなります。もともと人口が少ないなら別にいいけど、多かった人口が減ることは大きな傷みを伴います。

国の借金についても同じ理屈が成り立ちます。借金を返す人口が減れば、1人あたりの負担は増えます。一体何が「5千万ぐらいが理想」なんでしょうか。アホとしか言いようがない。

温暖化ガス発生量については、それを何より第一で心配するなら、人口はゼロが理想です。もちろん極論です。



ところで、質問では触れられていない論点ですが。日本が、一時期からはいささか落ちぶれたとはいえ世界第三位の経済大国でいられるのは、人口が1.2億いるからです。

人口5千万人といえば韓国がちょうどそれくらいです。韓国はK-POPやらドラマやら、世界に対して韓流コンテンツの売り込みに熱心ですが、それは自国の市場規模が小さすぎるという問題があるからです。TVの地上波も、日本にはNHKと民放合せて6つの全国ネットがありますが、韓国には3つしかありません。今の時代じゃ地上波なんてそう要らんかもしれませんが。人口減れば雑誌や小説も選択肢が減ることになります。

宇宙開発など新しい科学技術への投資や国土の防衛も、人口が減って税収が減れば予算規模を縮小せざるを得ません。それは国力の低下そのものです。

ヨーロッパの国々は、主要国でも日本の2/3から半分程度の人口しかありません。だからEUを作って経済的にはひとつの大きな国のようになることで自国の人口が小さいデメリットを克服しようとしていますが問題も多い。日本が近隣の国々と経済共同体作るのがヨーロッパ以上に問題だらけなのは言うまでもないことです。
    • good
    • 0

人口が国力であるために、人口が半分にもなると日本は三流国になっていきます。

    • good
    • 0

内モンゴルやチベット、ウイグルのように中国人を半分にして北京政府の指示に従わせるのには、あなたの言う通り。

    • good
    • 0

車もない、電車もないス-パ-もない、野菜もない、肉は輸入品だけで現物を見ることが出来ず買わないといけない、野菜は家庭菜園をしてください。

    • good
    • 0

一人っ子政策は失敗って意見多いが

    • good
    • 0

貴方がいなければ、


一人減ります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!