プロが教えるわが家の防犯対策術!

新告とはどういう意味ですか?申告とは違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

変換ミスの可能性もありますけれども、シンコクという漢字には「親告」があるんですよね。


新告はあり得ないですけれども、親告はありますよ。もちろん、申告とはぜんぜん意味が違います。

親告というのは、親告罪っていう犯罪を考えるときの用語です。まずめったにお目にかからないかも。
被害にあった人が告訴しないかぎり罪に問えない、というのが親告罪で、その告訴のことを親告といいます。
未成年誘拐、名誉毀損・侮辱、親族間の窃盗‥‥などがそうです。
    • good
    • 3

変換ミスだと思います。


申告は申告ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!