プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪で言うと、東海道新幹線に乗る時に無賃乗車や、入場券で乗車して正規料金を踏み倒した場合はどれ位の重い罪になるのでしょうか。別の話で言うと、東海道新幹線に乗って入場券で無賃乗車や、料金を踏み倒すなどという実行予告を2ちゃんねるで書き込んだ場合、何罪に問われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

基本的には鉄道営業法違反の罪に問われます。


>同法第二十九条 鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
>一 有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ
>二 乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ
>三 乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ
なお、罰金等臨時措置法により罰金は2万円以下と読み替えられています。

実行予告そのもので犯罪にはなりませんが、その予告のため鉄道会社が警備の増員を行うなど不利益を被れば威力業務妨害罪、実行に移さなかった場合偽計業務妨害罪などの範疇になるでしょう。

ところで、正規運賃・料金の3倍が書かれていないなどと抜かしてるのが居ますが、旅客営業規則(第264~267条)にばっちり書かれています。
法令においても鉄道営業法第18条の2および鉄道運輸規程第19条において、不正旅客の支払い義務及び鉄道事業者の請求権を認めています。
これは鉄道会社に対する違約金の支払いであって、犯罪に対する刑罰ではありません。
>旅客営業規則第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
>(1)係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車したとき。
>(2)以降略
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/0 …
    • good
    • 1

>無賃乗車や、入場券で乗車して正規料金を踏み倒した…



正規運賃・料金の 3倍を払わされるとよく言いますね。
JR の HP や市販の時刻表にはっきり書いてあるわけではありませんので、真相はどうか分かりませんけど。

>実行予告を2ちゃんねるで書き込んだ…

だけで罪とする法令類はありません。
    • good
    • 0

wiki より一部引用引用します。



------

民事上の処置

鉄道営業法第18条および鉄道運輸規程第19条により、鉄道事業者は不正乗車をした者に対し、その乗車区間に相当する運賃とその2倍以内の増運賃(合計で3倍以内の額)を請求することが認められている。鉄道運輸規程の条文上は運賃とだけあるが、料金を含むものと解される。乗車駅不明の場合は列車の始発駅から、乗車車両不明の場合は最優等の車両に乗ったものとして計算する。(後略)

刑事上の処置

基本的には鉄道営業法(第29条)違反となるが、親告罪となっている(同法第30条の2)。2010年頃からは、有効なきっぷを所持しない者が入ることを禁じた場所へ入ったものとして軽犯罪法(第1条第32号)違反で警察が検挙する例が見られる。

 常習の場合や悪質な場合は、逮捕・起訴されて裁判により刑事罰を受けることもある。鉄道営業法違反より重い詐欺罪・電子計算機使用詐欺罪・偽造有価証券行使等罪に問われることもある。
----引用終わり

2チャンネルなどに書き込んだら悪質とみなされますので、詐欺罪・電子計算機使用詐欺罪・偽造有価証券行使等罪に問われかねませんよ。

不正乗車(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!