プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オーネットという大手の結婚相談所に、半ば強制的に入会させられました。
「あなたなら絶対すぐに結婚できる!」「あなたは本当に素敵な人です。絶対にすぐに結婚できる!」
と散々言われ、言われるまま入会料を支払うと、アドバイザーの人は基本、こちらのことはほったらかし。
最初に言われた「数百人の人があなたに興味がある」という、会社のシステムがはじき出したデータは、入会後には5人ぐらいに減っていた。なぜ?

詐欺に近いように思います。

入会金に取られた10数万円を返金してもらうことはできないのでしょうか?
どうしても納得できません。

消費者センターに取り合って相談しようと思うのですが、どこのセンターさんが良いでしょうか?

お詳しい方、助言のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>入会するときに、「サクラは絶対にいないシステムになっている」とものすごく説明されましたが、実際はサクラなのですか?


>>ものすごく驚いてます。。

この手の商売は昔からありますが、ほとんどがサクラで成り立ってます。
紹介すればするほどお金入るから。
今時、マッチングアプリとか無料のものがあるのに、高いお金だして紹介してもらうサイトとか使う人はいないと思う。
ネットで検索すると、確かに楽天オーネットはさくらはいないと豪語してますね。
そりゃ当たり前です。
今時、さくらかどうかは、ネットで検索する人はいるでしょうから
そういうさくらがいませんと書いているサイト情報はオーネットが作ってるサイトだからです。
なので、ネット検索でさくら情報を探しても万全な体制を取っている事でしょうね。
こういう商売は人を信用させてナンボですから、運営に落ち度がなければ詐欺としても扱われないでしょう。


>>最初に言われた「数百人の人があなたに興味がある」という、会社のシステムがはじき出したデータは、入会後には5人ぐらいに減っていた。

これがすべてを物語っています。
紹介する人なんてそんなに多くいるはずありません。
オーサネットで働いてる身内とか使って、あんた、話し相手になって、適当に断っといてなんて言われてるに違いありません。

オーネットのさくらで検索すると、さくらと疑われる理由には以下のような事が書かれいている

中々マッチングできない
断り文句が一緒の人が多い
掲示板が立っても中々返事がもらえない
イケメンと中々マッチングが出来ない

こういう記事を書くという事は、このオーネットでは、こういうのが多発している事になる。
要するにこれ自体がさくらだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございます。
それで、入会金などを返金してもらうことには応じてもらえるものでしょうか?

お礼日時:2020/06/10 20:37

>>楽天オーネットは、詐欺なのですか?



詐欺とはいえないです。
一応、紹介はしてくれるので・・・
ただ、紹介される人はサクラだから、お金だけ払って相手は捕まりませんので詐欺に等しいって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入会するときに、「サクラは絶対にいないシステムになっている」とものすごく説明されましたが、実際はサクラなのですか?
ものすごく驚いてます。。

お礼日時:2020/06/10 19:46

> どこのセンターさんが良いでしょうか?



地元の消費生活センターで良いです。
それ以外では弁護士事務所が無料法律相談を行う場合も有るので、そう言う所も利用すると言う方法もありますが、いつ行われるのか
判らない場合は消費生活センターに相談したついでに聞いても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

詐欺です。


紹介される人は、まったく結婚する気のない人ばかり紹介されます。

なぜなら、サクラだから。

返金はむずかしいかもしれませんねぇ
規約があると思うので、入会した時点で規約に同意した事になると思うんですよねぇ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
楽天オーネットは、詐欺なのですか?

お礼日時:2020/06/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!