プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社の事なんですけど、こんな会社どう思いますか?

会員制でサービスが受けられるもので、電話でサービスの説明を受けていると、まだサービスを受けるとこちらがはっきり言っていないのに、LINEでURLが送られてきて、電話を繋いだままクレジットカード番号を入力して欲しいと言われました。

サービスの説明を数十分電話で聞いただけなので、「少し考えたい、時間が欲しい」と言うと、「それは出来ない、クレジットカード番号が入力できないならコンビニ支払い(後払い)にすればいい」と言われました。

また、初月はキャッシュバックが可能と言われたんですけど、免許証のコピーとマイナンバーを提出しなければいけません。

怪しさ全開だったので、「ではお断りします」と言うと、「何故ですか?では、元々説明など聞かなければいいのではないですか?なんで質問したのですか?
」等々言われました。

何を言っても話を続けてくるので、「すみません、ありがとうございました。」と言うと、
「この時間は無駄でした。僕はなんのために話したんですか。」(たかが数十分ですが…)と言われたので、「営業ってそんなものじゃないですか?」と返してしまいました…。まあこれは余計だったなと思いますが。それでも切ろうとしないので、相手の話し中に電話を切りました。

この会社はまともじゃないですよね…?
と言うか、考える時間を与えず契約させるとか違法ではないのですか?
また、キャッシュバックのために免許証のコピーとマイナンバーが必要な理由は何ですか?口座番号だけではダメなのですか?

質問者からの補足コメント

• 相手に電話番号のみ教えてしまったのですが、請求とかされる可能性ありますか?

• 一応ですが、クレジットカード番号とは、もちろん暗証番号の方ではないです。

A 回答 (1件)

こんばんは

まともではありません。

契約は電話ではなく文書でしましょう。クレジットカードの番号を人に教えるという事はカードを自由に使っていいですよ。という事です。
    • 0