プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.水以外の物質の状態変化の場合、一定あたりの分子の数が最も多いのは、固体・液体・気体のどの状態ですか。


2.単体であるものは次のうちどれですか。
水、塩化ナトリウム、酸素、銅、水素、酸化銀、炭酸水素ナトリウム、二酸化炭素、空気、アンモニア、窒素、炭酸ナトリウム

3.これらの原子の種類は何種類。
炭素
カルシウム
酸化マグネシウム
塩化ナトリウム
窒素
酸化銀
二酸化炭素
酸素
アンモニア

4.⬆️この中で分子をつくる単体は?

⬆️この中で分子を作らない単体は?

5.⬆️この中で分子をつくる化合物は?

6.⬆️この中で金属の原子を含む化合物は?

7.この中で2種類の原子が1:1の数の比で結びついている物体はどれですか?化学式でかきなさい。

水、塩化ナトリウム、酸素、銅、水素、酸化銀、炭酸水素ナトリウム、二酸化炭素、空気、アンモニア、窒素、炭酸ナトリウム


一応答えは書いたのですがあってるか分かりません。
お優しい方、わかる方宜しくおねがい致します。

A 回答 (4件)

1.固体



2.酸素、銅、水素、窒素

3. 炭素 1  カルシウム 1  酸化マグネシウム 2
塩化ナトリウム 2  窒素 1  酸化銀 2  
二酸化炭素 2  酸素 1  アンモニア 2

4.この中で分子をつくる単体 炭素 カルシウム 窒素 酸素
分子を作らない単体は? 炭素、カルシウム  ”分子の定義が学問的にも曖昧” 結晶を分子とする考え方もあり、その場合、炭素やカルシウムも分子を作ると言える。

5.この中で分子をつくる化合物は? 二酸化炭素 アンモニア  ”分子の定義が学問的にも曖昧” なので、酸化マグネシウム 塩化ナトリウム 酸化銀 の結晶も分子と言う学者がいる。

6.酸化マグネシウム 塩化ナトリウム 酸化銀  (アンモニア 水素は理論的に高温高圧で金属状態になるとされているが、実験室的にはまだ確認されていない、確認されればアンモニアも入る)

7.塩化ナトリウムNaCl
    • good
    • 1

炭素は C60 をはじめとして分子を作るんだよな....

    • good
    • 0

宿題じゃなきゃ良いけど・・・・



「一応答えは書いたのですがあってるか分かりません。」というのであれば


1)固体
2)酸素、銅、水素、窒素
3)1,1,2,2,1,2,2,1、2
4)酸素、窒素
  炭素、カルシウム
5)酸化マグネシウム、塩化ナトリウム、酸化銀、二酸化炭素、アンモニア
6)酸化マグネシウム、塩化ナトリウム、酸化銀、
7)塩化ナトリウム、
    • good
    • 0

「一定あたりの分子の数」の「一定あたり」って何ですか?



一定体積あたり?
一定質量あたり?
一定 mol 数あたり?

[4] 以降の「この中で」って、どの中? 「3」のこと?


>一応答えは書いたのですが

書いてはいないようですが? どこに書いてありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!