プロが教えるわが家の防犯対策術!

【注意:虫の写真あり】この虫の名前を教えてください!
先程マンションのエレベーター15階で降りたところの壁に、触覚がすごく長くて、大きい虫がいました。気持ち悪くてあまり直視出来なかったのですが、背中部分は白と黒のまだら模様のような感じだったと思います。全体的には黒い感じです。
怖くてあまり近寄れなくて、写真が遠くからなので見にくくてごめんなさい!
この虫がもし家の中に入ってきたらと思うと恐怖です( ; ; )何か悪さをする虫なのでしょうか?
分かる方いたら教えて下さい。

「【注意:虫の写真あり】この虫の名前を教え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大きさは大体5-6センチくらいでした。

      補足日時:2020/06/11 17:53

A 回答 (4件)

ん?、コマダラカミキリでしょうか。

であれば、噛んだり、毒があったりとかはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミキリムシの類なんですね(;o;)

お礼日時:2020/06/11 19:10

触覚が長いのでカミキリムシの類


画像が不鮮明なので詳細は判りません

カブトムシやカナブンみたいなものですよ、噛まれる事もありませんし変な匂いも出しません
家の外なら、ほっときゃいいですよ
好んで家の中に入って来る虫ではありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブトムシやカナブンみたいなもの、と思えばなんともないですが、なんせ見た目のインパクトが強くてびびってしまいました。。家の中に入ってこないことを願ってほっときます。

お礼日時:2020/06/11 19:11

シロスジカミキリ



捕まえたら、ギーギー言うし、
その辺の木に穴開けてだめにしちゃうこともあるけど、
ほっときゃ、悪さはしない。

15階まで飛んでくるとは思えないから、
エレベーター乗ってきたか、
何処かの子供が捕まえてきたか、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!15階まで飛ばないですよね(T . T)エレベーターか、、、一緒に乗り合わせないことを祈ってます。。

お礼日時:2020/06/11 19:13

色合い,触覚の長さから,「シロスジカミキリ」だと考えます。



シロスジカミキリ @Wikipedia
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD …

写真を見て比べたいならこちら。

http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/shirosuji …

大型のカミキリムシで,クリ等樹木の害虫です。
捕まえようとしない限りは,噛む(口の大あごで挟む)ようなことはしないので,放っておいてもいいと思います。昆虫好きに教えてあげると喜んで獲ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロスジカミキリっていうんですね。
噛むことはないとの事で安心しました。
ですが大きくて見た目が怖いのでぞっとします(;o;)貼り付けてくださった写真を見ると、これと同じ虫だったような気がします。
写真付きで分かりやすく教えてくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2020/06/11 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!