dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が1ヶ月以上前にコンビニで買った1リットルの麦茶を半分以上飲んでしまった…

しかも妊婦…

賞味だから…大丈夫ですか…?

A 回答 (4件)

参考までに。


賞味期限には明確な基準はなく、メーカーやその業界の「自主基準」で決めていて、私はほとんど気にしません。
ちなみに、最近人気の「鯖缶」だが、作っている人たちは「賞味期限が切れる頃のほうがおいしい」と言います。
で、もともと缶詰は長期保存がきき、保存状態が良ければ50年経っても食べられるのに、これも業界の規定で「3年」になっているので。
私は10年以上過ぎても食べるよ。

むしろ、普段何気なく食べているコンビニやスーパーで売っている「加工食品」のほうが危険かも。
    • good
    • 2

賞味期限も消費期限もある程度余裕を持って設定されていますので、特に賞味期限ならば未開封で保存されていた物なら殆ど


問題ありません。
期限に於いては細かい規準を国が出して居る訳でも無く出せる訳も無いのでメーカーが独自に設定している訳ですが、その為に
余裕を持った設定にしているらしいですしね。
    • good
    • 1

未開封で、常温保存出来る飲食物なら、まず大丈夫です。



賞味期限が切れた業務用コーヒーゼリーをコーヒー卸し店の常温で100円で買って食べ、再び買いに行ったほど美味しかったです。

まぁ、賞味期限内が安全に越したことないので、今後はお気をつけになってみてください。
    • good
    • 1

大丈夫とは思いますが、お大事に。



妊娠さんなら、もしなんかあっても
ただただ水分取って上から下から出せるもん出しきるしかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!