アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の保険に関しての知識がないので質問します!!

私が実家を出て1人暮らしする時に、父親が今まで乗っていた車を譲ってくれました!
もちろん私は車の保険に加入していますが、車検証とかの名義、所有者が父親になっているので、車の税金とかは父親の住所に届いている状態です(分かりやすくいうと、父親が車を2台所有している状態です)

今までは私だけが車に乗っていたので何も問題はなかったのですが、去年結婚をして今私が妊娠して仕事を辞めた事もあり、車を運転するのが旦那メインになってきていて最近は旦那が通勤にも車を使っています
私の加入してる車の保険会社の担当さんに聞くと私の配偶者なら仮に旦那が運転してる時に事故に遭った場合でも私の保険内で補償はきくよと教えてもらいました

ですが、私の両親から旦那も今の車を運転するならば旦那自身にも車の保険をかけて運転してもらいたいと言われました
理由としては、もし旦那が通勤中などに車を運転していて事故した場合、所有者である父親の方に連絡がいき、私自身の等級にも傷が付くからだと言われました

やはり、1台の車に旦那と私がそれぞれ車の保険に加入した方が良いですか??

私としても父親には迷惑かけたくないので車の名義を私に変えてもらって、旦那は私の保険内で補償がきくし、保険に加入するとなるとお金も倍かかるので旦那自身が保険に加入しなくてもいいのでは?と思っているのですがまずいのでしょうか?

A 回答 (9件)

保険のメニューで家族全員型、夫婦型、一人のみという項目がありますので、保険会社の担当さんが言われたは現在加入の保険が夫婦型、もしくは家族全員型のどちらかと言う事でしょう。

安くしたいのなら、保険会社に聞くのが一番早いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身で聞くのが1番早いと思うのですが、父親に今度担当の方に名義変更の事やらは聞いてまた連絡するから、と今日言われたので今は父親からの連絡を待ってる状態なんです(泣)

父親としては自分の所有している車を義理の息子がメインで乗ってるわけなので色々と心配してるのだとは思いますが私としては複雑な心境です

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/11 22:39

保険はいいとして


所有者としてお父さんが面倒って言ってるなら
名義変更でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名義変更だけでいいですよね
安直ですが、1台の車に旦那と妻それぞれで保険をかけなくてもいい為に配偶者にも補償がきくんじゃないのかな?って思うんですが、父親はどうしても旦那にも保険をかけてもらいたいみたいで…
父親ともまた話してみます!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/11 22:46

親子関係上のトラブル回避の為、車の所有名義も貴女か旦那さんに変更して保険もあなたの世帯限定で一本化すれば解決するのではないでしょうか?


自動車保険会社と相談してお値打ちで補償内容も良いものに乗り換えるとか、見直しで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…
仮に旦那が事故した場合でも私の配偶者だから補償がきくよと担当さんが教えてくれたのに、旦那個人でも保険に加入してもらいなさいと言われたので両親が心配しての事なのは分かりますが、私は妊娠して仕事も辞めた訳だし、むしろ旦那さんに通勤で車を使って貰えるのは嬉しいのでなんだか複雑です
父親が今度担当さんと名義変更の事を話をしてみるとの事なのでその報告を待つしかないのがモヤモヤです

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/11 22:57

父親がダメ…って言ったなら


従うのが筋です( ̄^ ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父親に従うのが筋でしょうか。
自分の両親は過保護すぎなんじゃない?と思っちゃいます

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/11 23:01

>私が実家を出て1人暮らしする時に、父親が今まで乗っていた車を譲ってくれました!


車検証の所有者を変えて無いのですから「譲った」ことにはなっていません、貸してるだけです。

>去年結婚をして今私が妊娠して仕事を辞めた事もあり、車を運転するのが旦那メインになってきていて最近は旦那が通勤にも車を使っています
通勤に必要なのに夫は車を所有してないのでしょうか?
お父さんにすれば、質問者の夫は自分で車を買う経済力も無く、自分の娘に自動車保険料を払わしている甲斐性無しということです。

>私としても父親には迷惑かけたくないので車の名義を私に変えてもらって、旦那は私の保険内で補償がきくし、保険に加入するとなるとお金も倍かかるので旦那自身が保険に加入しなくてもいいのでは?と思っているのですがまずいのでしょうか?
名義を変えるには車庫証明も新しく取ってくださいね、また、その場合には自動車保険の名義は質問者ではなく夫でも加入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは私が車通勤で旦那は今まで自転車で通勤していたんです。
元々通勤、買い物以外で車を運転する事もなかった私が妊娠して仕事を辞めた事もあり、旦那さんに車に乗ってもらえるならと思い車通勤にしてもらいました!
確かに、自分の所有してる車を娘ではなく義理の息子がメインで使うってゆうのは父親としてやっぱり嫌なのかな?とは私も思ってきてます
私としては旦那名義に変えて旦那さんに乗ってもらいたいんですが、父親がそれは嫌みたいなのでもう泣きたいです…

お礼日時:2020/06/11 23:24

>1台の車に旦那と妻それぞれで保険をかけなくてもいい為に配偶者にも補償がきくんじゃないのかな?



運転者限定特約がある保険は
運転者を、本人、家族限定する事で
保険料が割引になります。
本人限定を付けなければいいだけだよ。

1台の車に、夫婦それぞれが保険を掛けるって発想すらなかったからうろ覚えだけど
1台の車にかけられる保険は1つのみのはずですよ。
まぁどちらにしても必要ないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は1台の車に夫婦それぞれで保険かけるなんて発想ないですよね…
今時、夫の車を妻が運転したりするってゆうのはよくきく話ですし。

ぶっちゃけた話、私は父親から20等級を貰ってるので、父親としては旦那が事故を起こして私の等級に傷が付いたりするのが嫌なのかなと思います。
両親が色々と心配してくれるのはありがたいのですが、私は元々運転好きじゃないですし、仕事してる時も休日はほぼ家にいましたし、なんなら妊娠して仕事辞めてからずっとステイホームしてるので、毎月保険代払ってるんだから旦那さんに通勤で乗ってもらったほうが私としてはありがたいんです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/11 23:50

追記


所有権に関しては娘の面倒を見たいので、つながりとして保留しているようにも感じます。
旦那さんがもらい事故でもした場合、まず親子関係に微妙に影響を残しそうですので名義変更は必要です。
譲っていただいた車はありがたく感謝の意を伝え、「これ以上実家に迷惑をかけたくないので、今後の事は全ての責任を私たちが持ちます」で納得されるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の両親の事なのであり得ると思います!
これから私名義に変えたとしても旦那さんがメインで運転するなら保険に加入してもらいなさい!と言うでしょうが…
旦那さんが事故した時、私が父親から貰った20等級に傷がつくから旦那さんには自分で保険に加入してもらいたいという気持ちが両親の中ではあるみたいです。
両親も旦那さんの事を可愛がってくれてますが、自分の娘にあげた20等級が義理の息子の事故によって傷付く事を考えたら両親の気持ちも分かるような気はします…
納得してもらえるように話してみます!

何度もありがとうございます!!

お礼日時:2020/06/12 00:05

事故をして、保険を使ったなら、3等級ダウンになりますね。


車所有者が、そのようにしろってなら、そのようにするか、車の名義変更をしてもらっている方がよいですけどもね。
ただ、保険については、別とかけると倍どころではすまないでしょうね。20等級って、最大割引です。でも、新規とかなら、6等級ですから、保険も倍以上違うとかありますから。


家族限定にしているなら、あなたの配偶者の旦那は保険はききますね。でも、あなたの両親は保険がききませんけどもね。家族外でも運転出来るようにすれば、あなたの両親も可ですが・・・
あと、旦那が車通勤をしているなら、日常・レジャーにしているなら、通勤・通学に変更しなければ、保険がきかなくなるよ。 (平均して月半分以上の使用が目安)通勤にしたら、保険料もあがりますが・・・

>1台の車に旦那と妻それぞれで保険をかけなくてもいい為に配偶者にも補償がきくんじゃないのかな?って思うんですが、父親はどうしても旦那にも保険をかけてもらいたいみたいで…

名義変更をして、あなたの名前にする。
そして、保険の名義を、あなたから旦那に そうすれば、家族間ですから、等級も引き継ぎされます。
あなたの親には、名義は私で、保険は、旦那が契約して支払っているって言える。単純にあなたが保険の加入名義でないだけですけどもね。
言葉の揚げ足をとった悪知恵。

夫婦になっているんだから、あなたが支払っているってなら、旦那が金を稼いでいるんだから、あなたの支払い=旦那の支払いってことなんですけどもね

>普通は1台の車に夫婦それぞれで保険かけるなんて発想ないですよね…
今時、夫の車を妻が運転したりするってゆうのはよくきく話ですし。

ありませんよ。
そもそも、保険会社も二重契約をしないようにってことで、各社で情報なりをやりとりして、二重契約を防ごうとしているのですから。

旦那の車が妻が運転するって、普通にありますよ。
逆もありえる話ですが・・・
免許持っている人それぞれが車を1台ずつもっているなんて、車が生活の足の田舎ですからね・・・
都市部なんて、維持費もバカにならないから、家族で1台は当たり前にあったりしますからね。持っていない家族もいますし・・・

>父親としては旦那が事故を起こして私の等級に傷が付いたりするのが嫌なのかなと思います。

たぶん、娘に車をあげたのに、娘の旦那が車を乗り回しているのを、よく思っていないかもしれませんよ。
保険で20等級をあげたのに、旦那が等級をさげるのも、あまりよいとは思っていない場合もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義理の息子の事故によって3等級もダウンするなら両親も嫌がりますよね…
保険の方は、本人・配偶者限定にしています!
元々、通勤・通学なのでそこに関しては大丈夫そうでした!

その知恵を採用したいんですが、私の地元にいる両親の方に仲良い保険の担当さんがいるので20等級を旦那さんにあげた事バレたら両親が爆発しそうです(泣)
両親は私達が離婚した時の事も考えたりしているので旦那さんに20等級をあげることには賛成してくれないかもしれないです…

贅沢な悩みかもしれませんが、過保護な両親すぎて逆に困ります

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/12 01:05

どうしてもというなら、運転するたびに一日保険に入る。

運転日数によっては割高になるが。

もう一つの方法は、もう一台車を所有して旦那名義で保険に入る。そうすればあなたの車で事故を起こしても旦那の保険を使うことができる。
これは他車運転特約という。
家族や夫婦でも使えるかどうかはわからないので要確認。
でも凄い無駄な事ではある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えたのですが結局すごく無駄ですよね(泣)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!