アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丹念な取材で定評のノンフィクション作家石井妙子氏の『女帝 小池百合子』という書籍をカイロ大卒学歴詐称問題で、都議会でも取り上げ始めたそうです。

A 回答 (8件)

都知事選でも話題になりましたけれど、それでも当選しました。


今の御時勢なら現地へ確認を取りに行くのは難しいので、本人が認めない限りは難しいでしょう。

それにエジプト側は日本初の女性総理候補の1つを潰すよりは目を瞑った方が国益だけでなく、イスラム圏全体の利益になるとも考えるでしょうから、彼女の嘘であっても認めないでしょう。
    • good
    • 1

カイロ大学では何年も前から卒業生と説明して


等々カイロ大学から最近は公式に声明してます。

日本のジャーナリストへ警告
    • good
    • 0

大学から卒業しているとの声明が出ていますよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/ed7cf982d95089 …

外国のことですから、何をもって卒業とするかは日本と基準が異なるのかもしれませんが、詐称と決めつけるには無理がありそうですね。
    • good
    • 0

確かにカイロ大学は「小池は卒業している」との声明を出していますが、昨今の「学歴懐疑派(?)」はそんなことは承知済だと思います。

舛添要一も言ってたようですが、そもそも大学が「この人は卒業生です」というような声明を出すこと自体がオカシイとのこと。なるほど、日本の大学はもちろん欧米の大学でも、特定個人を卒業生として認証するような声明を大学側が出したという話は聞きません。

本当に大学を出ているのならば、どんな専攻でどういうカリキュラムを履修していて、担当教授は誰でどんな研究成果をあげたのかってのは、大学に「データ」として残っているはずです。その「データ」が開示されない限り、学歴疑惑が消えることはないでしょう。

もっとも、エジプトってのは先進国じゃないし、「学歴」なんてのは捏造し放題だという話もありますからね。

それよりも気になるのは、前の知事選で小池があげていた公約を、彼女は何一つとして達成していないことです。こんな有様で、また小池に投票する人がいるとしたら、神経を疑いますなァ。まあ、個人的にはヨソの自治体の話なのでどうでもいいのですが。
    • good
    • 0

レンポーの四重国籍疑惑の方が問題かと存じます。

    • good
    • 0

んなもの、ハーバードやケンブリッジ、東大 ならいざ知らず・・・


どうでも良いような所、中退でも卒業でも興味ない、どっちゃことない。

それより、慎太郎以下の都知事に腹が立つ。つまり

人気投票で人気だけあって、総理総裁を願うが、そうは行くか・・・自民の派閥は強固だよ・・・
で、腹いせに、小さな国家予算より大きい東京都に目をつけて、あわよくば、国政返り咲き・・・

真太郎以下こんなのばかり、迷惑極まりない。それが証拠に 見事に根の浅さが即露見・・・

小池も、新党即壊れたから国政返り咲きの目が断たれたし、この椅子にしがみつくより無いだろう
    • good
    • 0

実際に『女帝 小池百合子』を読まずに、ああだこうだ言い立ててる輩が多いようだけど、石井妙子自身がカイロ大学文学部日本語学科長のアーデル・アミン・サーレハ教授に小池の卒業について質問した際、「確かに小池氏は1976年に卒業している。

1972年、1年生の時にアラビア語を落としているが、4年生のときに同科目をパスしている」との回答があったことを『女帝 小池百合子』の中で書いている。 それでも、小池の学歴疑惑を騒ぎ立てている連中は、カイロ大学もエジプト人も嘘つきで信用できないと言ってるようなもので、国際的にも非常に無礼な話だ。 日本人もだいぶ韓国化してきたのか?
    • good
    • 0

そうです、


新たな小池さんの都政が
始まりますね、
心がウキウキするのは
何故でしょうか?
頑張れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!