アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業トラクターに関しての質問です

最近クボタのパワクロの購入を考えています。
前が車輪後ろがクローラ(キャタピラ)いわゆるセミクローラーです。しかし周りの人が言うには小回りが効かない、移動距離が長いと不向きというふうに言われます。
僕は中でも移動距離が長いと良くないと言われたことが引っかかりなかなか購入を決断できません。移動距離は長くても5キロです。皆さんはどう思いますか?
ゆっくり走ればクローラもさほど痛まないですよね?

「農業トラクターに関しての質問です 最近ク」の質問画像

A 回答 (3件)

>ゆっくり走ればクローラもさほど痛まないですよね?

どういう路面をどういう風に、どういうクローラ(ゴムクローラにも種類があります)で走るか?で、話はかなり違って来ます。

※クローラは、旋回でモーレツに痛みます。単純な走行距離よりも、その走行距離内で『どれほどカーブをまがっているか』の方が問題です。また旋回で摩耗する=旋回で抵抗が大きいということであり、走行抵抗が大きい為に小回りも効きません。
 信地旋回が出来れば小回りは効きますが、摩耗は益々悪くなります。またそもそもこの構造(=ハーフトラック)のトラクタでは、信地旋回は出来ないでしょう。

※路面とクローラの相性というものもあります。舗装路や乾燥した未舗装の平たん路で摩耗が少なく乗り心地がよいい平らなクローラもありますが(北米では人気です)、そういうクローラは泥濘地や雪上ではロクにグリップせず、何のためにクローラ車を持っているのか判らなくなります。

※・・・っというワケで、クローラの痛みに関しては、少なくとも『タイヤほどは持たない』と考えておいた方がよいでしょう。
 ただ紫外線やオゾンに対する劣化は、実はタイヤ同等なので、保管はそれほど神経質になる必要はありません。(ゴムクローラは、簡単に言うと『タイヤのトレッド面だけを切り取った、巨大な輪ゴム』であり、材料や構造はほとんどタイヤと同じです。ゴムクローラで圧倒的なシェアを握るのがブリヂストンなのも、タイヤで世界第二位のメーカーであれば当然です。)

※交換は非常に面倒です。『慣れればどうってことない』というヒトもいますが、ワタシはどうしても慣れません。

>皆さんはどう思いますか?

クローラが一般的でないのは、理由があります。
 クローラのメリットは、結局のところ『接地圧が低い』というだけであり、デメリットは色々あります。
 想定されている作業にホントにクローラが必要かどうか、考えてみてください。『別にクローラでなくてもいいんじゃね?』となったら、クローラ車の購入は、極論すると『余計な手間を背負い込む』だけです。

但し。農機具という産業機械に対して、不謹慎とも言える発言ですが。

クローラ車は、単純に『面白い』乗り物です。直進性はあまり良くなく小回りも効かず、壁に寄せるような動きも苦手で、運転には工夫と熟練が必要です。一方ほんの一瞬でも『クローラだから脱出出来た』様な状況に遭遇すると、それだけで急に頼もしく見えたりします。積雪時に移動手段に出来るというのもメリットですね。まぁ速度は遅いですが。
 『面白い乗り物』という点で見れば、クローラ車を持つのは十分アリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

ゆっくり走っても、クローラー並みに痛みます、タイヤの場合との差は同じはず(縮まりません)。

基本設計そのものが、パワー・・・とうたっているように、高速?走行に向いていないのは確かでしょう。
ベンツだったかな、ウニモグという車、各種のアタッチメントをつけて、不整地走行のほかいろいろな作業ができる車。
最高速度が確か時速50Kmだっと思います。
>僕は中でも移動距離が長いと良くないと言われたことが引っか
これで悩むようでは、選択基準がほとんど意味なしの選択、と言えます。
地盤等が軟弱その他でクローラーでないと作業が不可能、ならば悩むことないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

クローラ仕様は所有したことがありませんが、田んぼの質(?)によっては必要な箇所もあるかと思います。

接地面が多い(直線部が長い)ので小回りはし辛いと思います、最近のコンバインのように超信地旋回が出来るのであれば小回りもできるでしょうけど構造上無理だと思います。クローラを嫌うのはやはり部品代と交換に手間と費用が掛かるからだと思います、保管するにも直射日光をさけて必要もあると思います。専門家でないので思った意見を書きました。
    • 0
この回答へのお礼