電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業訓練校って普通に働きながら通えるものなのでしょうか?

失業保険を受給している人のみですか?

A 回答 (5件)

雇用主側が認めるかどうかであって、労働者側が考えて、答えが得られる話ではないと思います。

• 0

夜の仕事等なら可能でしょう。

>失業保険を受給している人のみですか?
が優先ですが「のみ」ではありません。
    • 0

何を思って働きながらとおもったのでしょうか。

• 0

>>職業訓練校って普通に働きながら通えるものなのでしょうか?

妻が通っていた職業訓練校ってのは、全日制の高校みたいだったそうです。
普通高校の学生が、9:00~17:00のバイト、パートなんてできませんよね?

>>失業保険を受給している人のみですか?

妻の話によれば、失業保険をもらうまえの待機中だったそうです。
でも、ハローワークで求職中の人であればOKだとか。
ただし、「学校で訓練して、その後に長く戦力になる人」って目的もあるので、34歳以下などの年齢制限があったり、一定以上の学力がある人(試験にパスできる人)ってのがコースによってはあるようです。
昔は、年齢制限が無くて、若い人を入れるつもりのコースだったのに、定年後の方が入学して、ちょっと困ったこともあったのだとか。
    • 0

「職業訓練校」には、自治体が運営しているモノと民間(企業や組合等)が運営しているものが有ります

なので一概には言えない部分もありますが
基本的には、求職中の人向けに新たな技術やスキルを身につけて貰う事で
職業選択の幅を拡げて貰うのが主眼で、僅かながら手当的なモノも貰える

なので、日中働いている人向けの夜間コースなどが有るのかなぁ・・・・
    • 0