アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

織田信長が天下人になったら、日本の国土は広がっていたでしょうか?

A 回答 (7件)

それはないね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信長は中国出兵を計画していましたよね?

お礼日時:2020/06/12 22:45

可能性はありますね。



信長は大陸進出に興味があった
ようですから。

秀吉も、中国を占領して信長に献上する
なんてことを言っていました。

二人の頭には元寇があったのでしょう。
大陸を平定しておかないと、日本がヤバい。

そして、信長の合理的思考からいえば
中国全土は無理でも、かなりの部分を割譲
出来たかもしれません。

桶狭間だけでした。
相手より少ない戦力で戦ったのは。
それ以外は常に相手の数倍の軍勢を揃えてから
戦っています。
だから勝つ訳です。

当時、日本の銃器数は世界一だったと
言われています。
    • good
    • 2

「歴史にIFはない」と言うヤツで、正解が無い質問ですが・・。



信長の影響を強く受けている秀吉が、朝鮮出兵を実施した事実から類推すれば、信長が海外派兵した可能性も、充分に考えられることではあります。
ただ、信長の当時に、海外領土を得たとして、それを維持できるか?などと考えると、恐らく不可能でしょう。

たとえば秀吉の朝鮮出兵を、信長が完全成功させたと仮定すれば、当時の朝鮮は中国の冊封国なので、いずれは中国の介入が予想されます。
安土桃山時代の日本の国力は、たとえば人口で言えば3千万人くらいと思いますが、まあ朝鮮には勝てても、中国に勝てるか?と考えると、かなり厳しそう。
仮に中国を退けて、朝鮮半島を領有できたとしても、そこから更に領土を広げられるか?と考えますと、これはさすがに不可能でしょう。
更に、朝鮮半島にそれなりの軍事力を割けば、日本国内がどうなるかも判りませんし。

それと何よりは、信長が本能寺の変を生き残ったとして。
まだ国内の完全平定の残務がある状態でしたし、その後に海外派兵となると・・さすがに信長の寿命が尽きる可能性が高いです。

それよりは、織田幕府が成立していたら、鎖国が無かったでしょうから、信長の死後のそちらの展開の方が、日本に与えた影響は大きいかも知れません。
    • good
    • 0

坂本龍馬も山本五十六もアメリカのスパイだったので




アメリカには勝てなかったでしょう。
    • good
    • 0

「織田信長の中国攻め」は「秀吉の中国攻め」とは全く異なります。

前者は織田信長は羽柴秀吉に命じて行ったもので、毛利輝元の勢力圏である山陽道・山陰道に対する進攻戦の事です。この戦いは足かけ6年続きましたが、本能寺の変で信長が横死した際に、秀吉がうまくおさめたのです。
秀吉の中国攻めは戦国時代が終わっていらなくなった部下の戦力を浪費させるために計画したとも言われています。家康は土木工事や参勤交代で部下の戦力を浪費させました。
    • good
    • 0

広がっていたでしょうね。

おそらく北京が日本の首都になっていたでしょう。大陸は常に他民族によって支配さらてきたのであり得る話です。秀吉の日明戦争も秀吉が亡くならなければ支配していたと思います。秀吉の敵はスペイン帝国でしたから。
    • good
    • 0

撃って出た可能性は大いに有ります。

勝てたかどうかは分かりません。

ただ、腹心に足元を掬われる様では、ダメだったでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!