プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

敷地の垣根に植えたスカイロケットの成長が止まらず電線に届きそうです。どのように剪定すれば成長を止め樹形を保つことができるのかどなたか教えて下さい。垣根はメインが柘植で2m間隔でスカイロケットを植えており、最初は高さが1.5mでしたが9年経ち4~4.5m位になっています。

A 回答 (3件)

 コニファー類は成長が早い種類が多いので大変ですね。


現在の円錐形の樹形を高さを変えずに維持するのは少し面倒だと思います。

 高さを抑えるには頂点部分をカットしないといけませんが、そうすると他の部分が頂点の代わりに上に伸び始めるので、円錐形を維持するためにこまめに剪定しないといけません。

 もしも頂点をカットしたあと、長い間放置して樹形が大きく崩れてから一気に剪定すると、その部分に葉が無くなり穴が開いた状態になってしまいます。
反対にあまり頻繁に剪定を続けると、細かくて小さな葉が粗くて大きな葉に変化する場合があります。(=先祖返り)
そのため適切な間隔を探し当てて、こまめな剪定を毎年続けないといけません。

 剪定をしつづけるのが困難だったり、下のほうから枝が枯れてきて垣根の役に立たなくなってきているのであれば、大きくなったコニファーの移植は難しいので、可哀想ですが新しい木と交換するのも検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。家の外構はガーデニング店にこんな風にしたいと行ってお願いしたのですが、維持が大変だとは言ってくれませんでした。剪定について勉強して維持できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2005/01/23 18:02

ダイレクトに植え替えをおすすめします。


大きくなったコニファーの管理は非常に難しい(美形を保つには)と思います。台風等で倒れたり、よもすれば家側へ被害を及ぼす原因となります。
植える時に、根切り、根囲い等で根の伸びを抑える施行をしておけば、木はある程度で大きさが止まります。それなりに生長させることです。我が家では植木鉢ごと土に埋め6年たっても150cmくらいでそれ以上大きくなりません。水はけと根腐されを注意しておけば問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、根囲いをすれば成長が抑えられたのですね・・・。

お礼日時:2005/01/23 18:09

コニファーの剪定はちょっと難しいです・・・


大きい木でも 失敗すると少しづつ枯れはじめ 
枯れてきたなぁ・・・と気づいた時にはもう
おしまいです。
今の時期は剪定時期ではないので暖かくなってからを
おすすめしますが・・・。どうでしょう?
スカイロケットは縦にロケットの様に伸びるため
これ以上伸ばしたくない時は やっぱり一番先の部分を
思いっきり 切ってしまう事です!
きっと 4メートル以上あるのでしたら
なかなか大変な作業だと思います。一番よかったのは
2メートル程の時に早めの剪定だったと思います。
大切な木だと思いますので 頑張って勉強して下さい☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。後悔先に立たずですので、頑張って勉強してみます。

お礼日時:2005/01/23 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!