前にも同じ様な質問があったらすみません。

私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を
少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。
どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか?
関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。
それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか?
全然分からないので、何か情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精神科医です。


職場にはカウンセラーがいますが、彼ら彼女らは大学、大学院で臨床心理学を勉強しています。そういう学歴の高い人でも常勤で収入も安定した仕事はなかなかありません。

とはいえ、本当にやりたいことがあるのであればこれぐらいのことは覚悟すべきだし、すべての出発点になると思います。

資格にこだわるのは、仕事をする上で信頼されること、最新の知識を吸収する機会が多いこと、いろいろと経験が積めて腕が良くなることです。

ということで、心理学科のある大学にはいるのが第一歩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
もう少し色々調べる事にします。

お礼日時:2001/08/17 16:01

「職業」と書かれているので、それで収入を得ようということですよね? カウンセラーの資格として一般的なのは臨床心理士です。

これは指定された大学院の修士課程を卒業しないと受験資格がありません。しかしこの臨床心理士を取得しても職としては安定しておらず、常勤の仕事は多くありません。これ以外の資格についてはよく知りませんが、たとえばスクールカウンセラーならほとんどは臨床心理士です。通信講座で資格が取れるにしても、それが教養以上のものであるかははなはだ疑問です。ただし職として考えるのではなく、自助グループ的なものを作って同じ苦しみをもつ人たちを援助したいというのなら、資格は絶対的に必要なものではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q摂食障害について。 半年ほど週に5回ほど 過食嘔吐を繰り返す生活をしています。 数日前に勇気を出して

摂食障害について。
半年ほど週に5回ほど
過食嘔吐を繰り返す生活をしています。

数日前に勇気を出して心療内科を
受診しました。問診が行われた際に
自分でも悪い方向に向かってると
気づいていることなどを泣きながら
先生に伝えました。
そこでの先生からの返答が
まずは自分を受け入れないとだね。と
それだけでした。正直に言うと
そんなことは分かってますし
それが出来ないから受診した訳であって
今では受診した事を悔やんでいます。

受診後1週間経ちますが
過食嘔吐が酷くなり死にたいです…
一日に酷い時では5回ほど過食嘔吐します。

私はこの先どうしたらいいでしょうか。
もう治らないんだと思ってきている
自分がいて情けなくて悔しいです

質問というか誰かに話を聞いて欲しくて
書かせていただきました。

Aベストアンサー

このまま心療内科での治療を続けてください。
「薬」が処方された場合は、用法・用量を正しく守って、きちんと飲んでください。
「もう治らないんだ」と思うのは、早すぎます。
「摂食障害」の治療は、時間がかかるものです。焦らず、ぼちぼちと、治療を継続することです。

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Q摂食障害

摂食障害になり2年程になります。
普通の量を食べるのですが、食後吐いてしまいます。
一時的に治まることはあるのですが、ストレスが溜まると嘔吐してしまいます。


鬱だったのもあり、通院していたこともありましたが、今では金銭や時間の問題からなかなか病院に行くことができません。
自分でも治したいと思うのですが、抑えると逆にそれがストレスになってしまい我慢出来なくなります。


摂食障害を自力で治すのは難しいのでしょうか?
また、どんなことをすれば治っていくでしょうか?
何かアドバイスなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私の家族にも摂食障害をもった人がいます。つい最近まで過食をし、吐くの繰り返しだったのですが、食べる量を減らし吐くこともなく生活しています。精神的な病気というのはなかなか治りにくいですよね。私の家族の場合、少しずつ良くなっていってるように思えます。しかし、一年前に自殺未遂をしました。最近では自殺願望はありません。病院に行くと薬をもらいますがこれは実は危険なのです。人間というのは薬漬けになるとおかしくなっていくものです。私は薬は極力使わないほうが良いと思いますが、今現在のあなたの状態をみるとやはり薬は使ったほうが良いし、カウンセリングも受けたほうが良いと思います。金銭的な問題では、私は口出しすることはできませんが、あくまでも私の考えです。
自力で治すのは確かに難しいと思いますが、あきらめないでください。あなたのことを心配してくれる人は必ずいるのだから。人間には特殊な力があります。気のもちようで病気はなんとでもなると思います。これからも気を落とさずに頑張って治療していって下さい。応援しています。

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Q精神科 カウンセラー

  
小学校~中学2年くらいまで
実父から性的虐待にあっていたものです。
    
最近不安で仕方なく
薬を買おうか悩んでいたのですが
副作用などが怖くなかなか手を付けられません。
  
虐待のことは
今年が終わる前に母親に告白しようかと思っています。
自分の娘がどんな目にあっていたか
大好きな母親に分かってもらいたいからです。
たとえ信じてもらえなかったり
親子の縁を切られてもそれは覚悟の上です。
  
  
フラッシュバックかもしれませんが
一度狂った感じになったとき
当本人と兄弟には「キチガイ」みたいな言葉を
浴びせられ。母親は心配するというより
むしろ私に怒っていました。
   
   
こんな感じなんですが
  
さきほど
お風呂を入ろうとした父親が
私の名前を呼んで
「これでいいか?」とカーテンを閉めていました。
どなったら焦ったのか
「なんでこんなところに(ry」と
訳の分からんことを言って閉めました。
嫌がってるのを楽しんでるようです。
  
いままで数え切れないほど
どなって来たけど
なぜそんなに怒鳴ったり泣いたりしてるのか
理解してないようです。
自分がされたことを口に出そうとすると
すぐ逃げて向き合ってくれません。
  
溜まってた不安が出てきて
部屋に戻って一人で泣いてしまいました。
   
安心して寝たことは
一度もありません。
朝が来ても寝ている間に
何かされたのではないかと
不安と共に体を起こします。  
   
今朝の夢でも
泣きながら
無理やり犯されてる自分が出てきました。
   
私は今の若い子のように
病院にも行かずに
自分が鬱病などと自称するような
人間ではありません。
ストレスなど溜まっていても
認めたくはないタイプで
ましてこれがパニック障害などと言う
自己判断はしたくないのです。
  
継続されるこの不安は確かなので
一度精神科やカンセラーなど行ってみたいと
思っているのですが…。
  
  
精神科などってどんな所で
先生っていうのは
男の方なんですか?
性の問題なので男の先生に話すのは不安なんですが…。
お金などどれくらいでしょうか?
あと薬などはくれるのでしょうか?
薬などには頼りたくないのですが
この不安をなんとか出来るのなら…。
  
回答お願いします。

  
小学校~中学2年くらいまで
実父から性的虐待にあっていたものです。
    
最近不安で仕方なく
薬を買おうか悩んでいたのですが
副作用などが怖くなかなか手を付けられません。
  
虐待のことは
今年が終わる前に母親に告白しようかと思っています。
自分の娘がどんな目にあっていたか
大好きな母親に分かってもらいたいからです。
たとえ信じてもらえなかったり
親子の縁を切られてもそれは覚悟の上です。
  
  
フラッシュバックかもしれませんが
一度狂った感じになったとき
...続きを読む

Aベストアンサー

今までお辛い体験されてきたのですね。それとこの場でご相談されたあなたの勇気がとても意味あることでしょう。

ご質問者様の年齢がまだはっきりしないのでなんともいえませんが、あなたのお父様が行ってきたことは犯罪です。場合によっては訴えることも可能ですし、厚労省た自治体等に虐待に関する窓口もありますから、ご相談することも可能です。(厚労省URL)

目下のお悩みは、精神科に行くべきかどうか…ですか。
カウンセリングや精神科も場所によっては男女担当を選べます。この辺は地域によって異なりますので、お住まいの自治体の福祉課へ問い合わせたり、イエローページでもってTELして聞く…とか様々あります。
経験上、どちらも多少労力は使います(自治体職員は人によって対応力に差があったりでタライ回しされるケースもあるので…)が、ちょっとの労力で適切な診療や対応をしてもらえるのであれば、調べるには少し大変かと思いますが、決して無駄なことではないですよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Qカウンセラーの前に出ると

悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、
カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。
私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。
こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。
カウンセラーが私の言葉をメモする事が気になります。
何ってかいているんだろう・・・・???
カウンセラーは私が話しを切り出さなければ、そのまま沈黙が続いても平気です。
しかし、私は沈黙の時間が特に辛いです。
せめて、カウンセラーから何か言葉を切り出してくれると話がしやすいんですが・・・・カウンセラーは黙って話しを聞くだけの人でしょうか?
相談者に上手に話しを聞きだしてくれないのでしょうか?
せめて、お金も時間も有効に使って、気分がすっきりして退室したいです。
こんな状態でカウンセリングを続けていて、悩みが解決するのでしょうか????

悩みがあって、カウンセリングルームに来室しています。最近、カウンセラーと色々あって、それ以来、
カウンセラーの前に出ると言いたい事の殆どがいえなくなってしまいます。以前からそうでしたが、特に最近は言葉が出てきません。
私はそのカウンセラーが嫌いではありません。大好きです。LOVEじゃなくLIKEですが。
こんな事相談したら・・・・こうおもわれるんじゃないか?こう、受け取られるんじゃないか?ってカウンセラーの気持ち?考える事を自分自身で考えてしまうかもしれません。
カウンセ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

以前のha-to1さんの質問も見させていただいたのですが、タイトル名が違っていても質問の内容や答えられている方の回答も、今回と同じく、カウンセラーを変えるか、カウンセラーに今の気持ちをぶつけてみるという事で僕が見た三月以降からは、それの繰り返しです。

でもその三月以降からも今まで、カウンセリングに行き、抱えている悩みの問題解決もできず、逆に言えない事やカウンセラーとの関係で悩み、料金だけを払ってきているんですよね・・・。

ここで、そろそろご自分でカウンセラーを変えるか、このままの状態でカウンセラーを好きだから続けるのか、今のカウンセラーに気持ちをぶつけるのかを決めなければならないのでは、ないのでしょうか?

確かに15年もの長い付き合いであれば、新しいカウンセラーを選ぶにしても不安や勇気もいるでしょう。
また、その好きなカウンセラーと離れるのは、寂しいし辛いでしょう。
でも、このまま続けてていてもカウンセリングに集中できないので、もともとの悩みも解決できず、今の苦しい状態が続くだけですよ。

それは誰に言われるまでもなく、ha-to1さん自身よく分かっていますよね。
分かっているから、こうしてずっと質問をしているんですよね。
人見知りや猜疑心が強いと言われてました、過去に全面的に信じて結局裏切られた事もあると書かれていました、もうそんな思いはしたくないでしょう。
ここで勇気を持って、そろそろ決心をしませんか?

色々な方が回答をしてくれますが、決めるのはha-to1さんなんですよ。
世の中、確かに人を裏切ったり傷つけたりする人はいます。
でも、親身になって助けてくれたり、相談に乗ってくれる人もいるんですよ。
ただ、そのような人たちに今まで会えなかっただけです。

今のままでは今から先も会えないのではないですか?
勇気を持って一歩を踏み出しましょう。

こんにちは。

以前のha-to1さんの質問も見させていただいたのですが、タイトル名が違っていても質問の内容や答えられている方の回答も、今回と同じく、カウンセラーを変えるか、カウンセラーに今の気持ちをぶつけてみるという事で僕が見た三月以降からは、それの繰り返しです。

でもその三月以降からも今まで、カウンセリングに行き、抱えている悩みの問題解決もできず、逆に言えない事やカウンセラーとの関係で悩み、料金だけを払ってきているんですよね・・・。

ここで、そろそろご自分でカウンセラー...続きを読む

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Qカウンセラーの限界とは?

先日カウンセラーの所に行った時にカウンセラーから言われました。
僕にも限界がある。このまま面接を継続するのは難しい。
カウンセラーがこういう言葉を言うときってどんな気持ちの時でしょうか?
私としては、私のカウンセリングをこのまま継続したくない?と言う意味だと取り、今日のカウンセリングには行きませんでした。
あらかじめ、1ヶ月間のカウンセリングの予約はすでにとってありますが、来週も行かないほうが良いのでしょうか?
先週この言葉を言われたときに来週は来ない方がいいですね。と言って退室しました。その時、カウンセラーは何も言いませんでした。
今日はキャンセルの電話をしようか?それともかかってくるのか?と1日中落ち着かず、カウンセラーの顔が浮かんでばかりいました。
今迄何年もお世話になっておりましたが、こういう言葉は始めてききました。私としてはカウンセラーからなんらかの電話がある事を内心待っていましたが・・・・・

Aベストアンサー

#3です。再び失礼します。

もしかしたら、あなたのカウンセラーへの信頼が揺らいだこと、
あなたが良きクライエントでいようとして
カウンセラーに合わせていたことに
向こうも気づいたのではないでしょうか。

カウンセリングの基本は信頼関係です。
クライエントが誰にも気兼ねせず、ありのままに話すことができるよう
カウンセラーは信頼関係を作り、保たなければならないのです。
クライエントがカウンセラーに気兼ねして
ありのままでいられないと、クライエントの本当の気持ちや
問題の本質にたどり着かなくなってしまうんです。

クライエントであるあなたの責任ではないです。
信頼関係ができるよう働きかけるのは、カウンセラーの役割ですから。
だから、クライエントに気兼ねをさせてしまったり
クライエントの信頼を傷つけてしまったら、
カウンセラーは自分の失敗として能力の限界を知り、
責任を負わねばなりません。カウンセラーの側も
あなたの信頼を傷つけたことで自責感を感じてしまったかもしれませんね。
私もカウンセラー修業をしてる身なので、
クライエントに信じてもらえなかったことに気づいたら
正直落ち込みますし、反省して再び勉強し直しますね。

あなたが合わせようとしてしまってたこと、
一度は信頼が揺らいだこと、
それでも今もカウンセラーを信頼したいという気持ちを
もう一度会って正直にぶつけてはいかがでしょうか?
向こうの真意、そして今後継続するか、
別のカウンセラーを紹介していただくかを
よく相談されたほうがいいと思います。

#3です。再び失礼します。

もしかしたら、あなたのカウンセラーへの信頼が揺らいだこと、
あなたが良きクライエントでいようとして
カウンセラーに合わせていたことに
向こうも気づいたのではないでしょうか。

カウンセリングの基本は信頼関係です。
クライエントが誰にも気兼ねせず、ありのままに話すことができるよう
カウンセラーは信頼関係を作り、保たなければならないのです。
クライエントがカウンセラーに気兼ねして
ありのままでいられないと、クライエントの本当の気持ちや
問題の本質に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報