アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗い置きカゴの下の受け皿に水道水のカルシウム分が沢山付いて取れません
クレンザーなどでゴシゴシやっても ある程度・・という感じで 頑固なものは全然取れず汚いです
何か有効な方法は有りますか?

A 回答 (7件)

ステンレスにはステンレスですね^^


つまり、ステンレスの金属たわしを使用すれば取れると思います。
ただ、受け皿にひとつの傷も付けたくないということであればやめたほうがいいです。

私は日頃以下のようにしています。
トイレのタンクの上にある手を洗う受け皿(?)、素材は陶器ですが、同じように塩素、カルシウムがよく付いて困ります。
同じく、洗面台の蛇口付近(ここは洗面台は陶器、蛇口は金属)にもこびり付いて困ります。
この2箇所は要らなくなったストッキングを1枚の布のように切って敷きます。
その上から強い酸性の洗剤をかけて長くて一晩置きます。
その後、ストッキングを外してステンレスの金属たわしでゴシゴシしてます。
これは結構、きれいになりますね^^(あとに使用したくないと思うくらい^^;)

キッチンにあるステンレス用品は害のない酸性洗剤を使用しています。
同じようにストッキングを使用した湿布方法ですが、これは一度すると、後の日頃はステンレスの金属たわしだけで済むようになります。
今まで後回しにしてきた(蓄積していた)こびり付きを一気に取るには酸性のものを使用することがいいと思います。

ただ、酸性のものは中には直接触れるとよくないものもありますから注意してください(ゴム手袋なりしてくださいね^^)。

先ほど食器のかごを洗ったところです^^
我が家は受け皿はプラなのですが、かご自体はステンレスです。
このかごの格子に付いたこびり付きもいつもステンレスの金属たわしでしてます(今日も^^)。
酷い場合は一度にしようと思わないで何度かに分けてすればいいですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
酸性の洗剤が有効なのですね
商品名がピンとこないので明日にでも早速探してみたいと思います!

お礼日時:2005/01/17 22:57

食器洗い置きカゴはステンレス製のようですから、


金属タワシでゴシゴシ洗ったら良いと思います。

今後、カルシウムが沢山付ことが無いように定期的に掃除することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

はい クレンザーや固いスポンジではビクともしない固い付着なので それ位しないと無理そうですね

皆様から教えて頂いた情報で頑張ってキレイになったあかつきには、定期的に掃除し貯めない様に気を付けます^^

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/17 23:08

私は、生協の食洗機洗浄剤で洗ってますが、クエン酸を50~100gくらい入れ、標準で洗っても同じ効果が得られるようです。

ただし、クエン酸は洗いが始まったところで一時停止して庫内に入れてください。そうしないと、初めの粗い汚れおとしの排水の時、流れてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
食器洗浄機では無く、普通の洗いカゴなのですが

酸性の洗剤、お酢、そしてクエン酸と
あの汚れには『酸』が有効なのですね!

ありがとうございました

お礼日時:2005/01/17 23:05

私は定期的に「スチールウールたわし」で落としてます。

「ボンスター」という名前で売ってるあれです。でも、100円ショップでもそっくりなのが売ってました。

あらかじめハサミで小さく切り分けて、クッキーのあき缶に入れてます。こうすると使いたい時、取り出しやすく便利です。

シミをとり洗い流したあと、雑巾でふきとり、油をごくごく薄くひくと、水をはじいてシミが付きにくくなります。
お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ボンスターって有りましたね!探してみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2005/01/17 23:02

私も、食器カゴの受け皿・流しなどのカルシウムに困ってました。

 多少、傷がついても構わないのであれば
サンドペーパーで少しずつこすって落としてみてはどうでしょう? サンドペーパーが片面についているスポンジも
試してみましたが、サンドペーパーのみ自分で購入した方
が安上がりです! サンドペーパーは、あまり荒くない、
目の細かい物がおすすめです。 私は金属用のやすりでこすって 流しに傷をつけてしまいました。

一回落としきっても キリがないのでこまめに磨くのが
いいと思いますが・・面倒ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
何層かになっている隅の方は それ位やって丁度落ちる位かも知れません

本当に・・購入当初は毎回こまめに拭いていたのですが段々と・・
面倒なんですよね^^;

お礼日時:2005/01/17 23:00

ポット用の洗浄剤がありますよね?


あれを使ってはいかがですか?
ステンレスにも仕様OKですので・・・

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
我が家はポットを使って(持って)いないので><
実家で物色して有ったら1錠持ってきて使ってみたいと思います!

お礼日時:2005/01/17 22:54

食酢を薄めたもので 磨いてみるというのはいかがでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
酢がよいのですか!是非試してみたいと思います

お礼日時:2005/01/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!